アレルギーっ子の会

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第109回アレルギーっ子の会

2015-08-29 15:02:03 | 日記
食物アレルギーの子を持つ親の会ニュースに、イオン株式会社さんとの意見交換会の様子が載っていて、ぜひみなさんにも知ってもらいたいと思う記事がありました。


光市内には、イオン系のスーパーが数軒あり、利用されている方も多く、“トップバリュ”というプライベートブランド商品を目にしたことがあると思います。

4種類の色別ロゴマークにそれぞれの意味があり、小売業だからこそできるイオン独自の基準で安全安心できる品質を担保する“トップバリュ”商品を開発しました。

・お客様の声を商品に取り入れることができる
・安全と環境に配慮した商品をお届けできる
・お客様に必要な情報を表示できる
・お買い得価格で提供できる
これらがプライベートブランドだからこそできる“トップバリュ”商品です。

アレルギー表示については、表示義務の7品目と推奨20品目の併せて27品目を表示していて、表示方法についても個別表示をすることで、どの原材料にアレルゲンが使われているのか分かりやすく、重複するアレルゲンについても省略せずに何度も表示をすることで、アレルギーがある方にとっては、安全安心はもちろん、選びやすい商品になっています。

品質検査も徹底して行われており、イオン独自の厳しい基準をクリアしたものが商品になっているそうです。

以前に、原材料に使用していないアレルゲンが検出されて商品回収となった事例がありましたが、これは「イオンが定期的に厳しい自主基準で検査をしているからこそわかる」という事実があり、他社商品の中には検査していないからわからない事実もあるのではないかと疑問に感じてしまいます。

このように、消費者目線にたち、またアレルギーがある人たちに優しい商品を作り続けいるイオンの取り組みを多くの方に正しく理解をしてほしいと思いました。
このように取り組まれていることを知って改めて商品を見ると、正真正銘の商品ができていること、イオンさんの誠心誠意の気持ちが伝わってきて、買い物カゴに入れる商品が増えてくるかもしれませんね。


そして、院内やホームページでも大きく宣伝をしています「第8回食物アレルギー教室」の開催まで、いよいよ1ヶ月をきりました。

私自身もいつか参加してみたいと思っていた食物アレルギー教室が光市で開催していただけることになり、正直驚いていると同時に感激しています。
また、準備の段階から関わらせていただき、改めて感謝しています。

またとないこの機会にたくさんの方に参加していただきたい気持ちもありますが、一人でも多くの方に食物アレルギーに対する正しい知識と理解が広がってくれることを願っています。
そして、参加してくださった方々の笑顔があふれる食物アレルギー教室になるようお手伝いをさせていただき、みなさんのご参加を当日会場でお待ちしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿