気まぐれひまわり日記

気まぐれにつづっていきます。

バースデー

2005-05-29 22:10:31 | Weblog
今回は、父親の誕生日ってことで全員集合
夕方に妹とケーキを買いに行ってきました。
5月限定のオレンジのムースです。
ココのケーキは安くておいしいので、いつ行ってもお客さんがいっぱいです。
最近我が家のバースデーケーキはここで買っているので、だんだん見覚えのあるものが増えてきました…(笑)

健康診断を控えていようと何だろうと、ケーキを出されるとついつい食べてしまう家族です

土曜日は…

2005-05-28 14:51:45 | Weblog
昨日はめずらしく夜更かししてしまいました。
それも朝5時まで…
別に何か用があったわけではないのですが、ダラダラしているうちに外はすっかり明るくなっておりました。
そのまま爆睡してしまっては、きっと昼過ぎまで寝てしまう!っていうことで10時に目覚ましをかけて。
休日の朝に目覚ましが鳴った瞬間って、「今日は仕事?休み?なんか用事だっけ?」って自問自答しちゃいます(笑)
「仕事じゃないやぁ~」って思ってホッとするのも休日ならでは。

最近ずっと掃除らしい掃除をしていなかったので、すみずみまで掃除機をかけ、ガスレンジ周りを磨いて、洗濯して、こたつ布団をしまって…。
汗かいちゃいました

これからの時期、キレ~にしておかないと、出ますからね、ヤツが(爆)

お茶

2005-05-27 22:43:50 | Weblog
私は一年中、冷たいウーロン茶か麦茶を冷蔵庫に常備しているんですが、最近はジャスミン茶や東方美人茶に凝っています。
東方美人茶は台湾で買ってきました。
お茶セミナーの時に、ジャスミン茶とか東方美人茶とか凍頂烏龍茶とか、いろいろ飲むことができたんですが“これを飲むと美人になるよ~”の言葉に惑わされて美人茶を…?!

もう熱いお茶を飲む季節でもないけど、お茶を片手にほっと一息つく瞬間は幸せです
(あ、私はあまりコーヒーを飲む習慣がないんでお茶なんですね)

こういうお茶が似合うガラスの茶器を探し中です☆

NANA

2005-05-26 23:23:09 | Weblog
今さらながら、NANAを読み始めました。
あまりにも話題になっていたので気になっていたのですが、なかなか機会がなくて…。

4巻まで読んだんですが、ふつーにおもしろいです。
矢沢あいさんの作品は今までにも読んだことがあって、『天使なんかじゃない』にハマって、『ご近所物語』を読みました。
『天使なんかじゃない』はすっごいハマりました。
何度も何度も読み返したせいで、手で持つ部分がうっすら汚れているくらい(笑)

それに比べると『NANA』はまだまだかなぁ?
でも巷では話題になっているしなぁ。
この先ますますおもしろくなっていくのでしょうか?

気になるけど、何も聞かずに自分で読み進めることにします

電車が…。

2005-05-25 23:07:26 | Weblog
今朝はひどかったですねー。
今日はたまたま5時半に起きていて、6時頃友達からメールをもらったので東海道線・横須賀線が止まっていることを知っていました。
でもさすがに4時間も止まるとは思ってもいなかった

6時半になっても7時になっても“運転見合わせ”ってなっているから、急いで仕度して家を出ました。
東海道も横須賀線も止まっているということは、京浜東北と京急にどっと流れることが予想できたので。
普段私が乗っている電車は、通勤ラッシュより少し早目の時間帯です。
なので、それ以上に早く出た為か、いつもの1.5倍くらいの混みようでした。
それに、電車が混むに連れて奥へ奥へと進んで行って、車両と車両のつなぎ目あたりにいたので、人ごみにつぶされることもなく…。

職場の他のメンバーは案の定、大遅刻でした。
あまりの混雑で、改札を通るのも電車に乗るのもなかなか進まなかったようですね。
そんな目に合わなくてよかったです。

大室山

2005-05-23 20:03:59 | 旅行
天気がよかったので、大室山に行ってみました。
変な形の山だなぁといつも思います。

山頂をぐるっと一周することができるのですが、道に柵とかないし、右を見ても左を見ても斜面なので、高いところが苦手な私にはちょっと恐かったです。
すごい強風が吹いたら落っこちてしまうんではないかと…。

富士山は見えなかったけど、初島が見えました。
伊豆の海ってけっこうキレイなんですよね?


伊豆からの帰りに時間が余ったので、伊豆高原駅の前にあった『プロヴァンスの森』というところに行ってみようとしたのですが…。
たしか、一昨年来た時には看板があったんです。
それなのに看板がない。
ふと見ると、「プロヴァンスの森入口」と書かれた看板が裏返しになっています。
つぶれてしまったんですかね…?
ちょっと残念です。

伊豆高原

2005-05-23 11:40:34 | 旅行
向かった先は、伊豆こうげん窯
陶芸をやってみようということになったのです。

私の中で、陶芸は苦手なもののひとつ。
小学生だか中学生の頃に授業か何かで、湯のみを作ったことがあるんですが、もうボロボロで…。
焼きあがった湯のみはバラバラに砕け、家まで持って帰らなかったよーな

それなのに今回陶芸に挑戦しようと思ったのは、妹の作ったお皿を見たからです。
数ヶ月前に妹がココを訪れたそうで、その時作ったお皿を2枚見せてもらったんです。
すごくいい出来だったので“お皿ならできるかも!”って思ったことが間違いだったようです。

お皿と(なぜか)マグカップを作ろうと思ったので、もらった粘土を半分に切ります。
丸めて丸めて、ロクロに乗せて中央を窪ませていく…この時点でヒビがたくさん!
やっとのことで土台の形ができたと思ったら、「まだまだ厚い」と言われ、厚みを減らしていくとともに形が歪んでくる…。
半分投げやりな状態でマグカップを仕上げました。
横から見ると分かるんですが、マグカップというよりは小鉢に取っ手を付けたよーな形に…。
しかもその取っ手が大きすぎる…
なんとも不細工なマグカップです。

お皿も同様にヒビとの格闘でした。
歪んでくるのをごまかすために、フチを変形させたのですが、何ともセンスのない形になってしまいました…。

美大出身の手先が器用な妹と、同じようにできるわけありませんね
1ヶ月くらいで送られてくるそうですが、楽しみのような楽しみでないような…。

伊豆熱川

2005-05-22 21:02:48 | 旅行
バラ鑑賞を楽しんだ後は、熱川へ。
着いてビックリ、あちこちにやぐらがあってモクモクと湯けむりが上がっています。
駅前や海沿いに足湯があったので、海沿いの熱川ほっとぱーくというところで休憩。
空はちょっとあやしい曇り空だったけど、海を見ながらの足湯、なかなか気持ちいいです。

今日の旅館はココです。
決め手は、お風呂がいっぱいあったことと、砂風呂があったこと!
砂風呂、一度やってみたかったんです。
チェックインしてすぐに行ってみました。

入口のドアを開けた瞬間、もあっとした空気が…。
砂の上に横になって、係の人が砂をかけていってくれたんですが、“重っ(>_<)”
「15分くらいしたら出てくださいね」って言われたんですが、数分も経たないうちから、熱い。
“暑い”じゃなくて“熱い”。
ふくらはぎとか、かかととか、砂が直に当たっている部分が異常に熱い!
しまいにはお尻までも熱くなってきてしまい、“このままじゃ火傷しちゃう”と思って、もぞもぞ動いていました…。

代謝の悪い私は、“滝のような”とまでは行かなかったけど、かなり汗をかきました。
その後、『備長炭の湯』『噴湯の湯』で汗を流してサッパリ
ここの旅館では、色とりどりの浴衣の中から好きなものを選べるということで、薄い青の浴衣を着ていました。夏先取りって感じでイイですね♪

夕食は、舟盛り・伊勢エビ・アワビなどなど海鮮もりだくさん。
他にも、おにぎり茶漬けや、デザートのシャーベット、お夜食のお芋まで、とってもおいしかったのでほぼ完食です

食後には『南国野天風呂』にも入りました。
いろんなお風呂に入れて満足で~す♪

河津

2005-05-22 11:43:25 | 旅行
3時間ほど電車に揺られて、河津にやって来ました。
今はバラの時期ということで、バガテル公園へ。
実は一昨年の冬にも来たことがあるんですが、その時は当然オフシーズン。
バラもぽつぽつとしか咲いていませんでした。

ところが今日は、河津駅に着いた時点で、人が多い!
バスに乗って来てみると、駐車場に並んでいる車までいました。

着いてみてビックリ!
遠目でも分かるくらい、あちこちにバラが咲いているではありませんか







どこを見てても視界にバラが入ってきます。
しかもいろんな品種のいろんな色がある~♪

探し物。

2005-05-20 23:55:26 | Weblog
今朝はギリギリの時間に起きたので、結構急ぎ目でお化粧していたら、コンシーラーがないことに気付きました。
いつものところにないし、携帯ポーチにも、化粧品ボックスにもない。
仕方ないから使わないで行ったけど、あれがないとクマとか消せない…(使ってても消えてない?!)。
今夜探しても見つからなかったら、新しいのを買おう…。

今日は、周之家で職場飲みでした。
ホットペッパーのクーポンを使って、飲み放題付き¥6510→¥3700。
9品でこの値段は安いですね。
まぁ、私は飲み放題と言ってもモトは取れませんけどねぇ~。
デザートの杏仁豆腐が、見た目“冷奴”でした(笑)

二次会でカラオケに連れて行かれたんですが(私は歌いませんが)、最年少が私?!ってこともあって、知らない曲もちらほら…
「若い世代向けだよー」とか言われてモー娘。の曲を入れられても困るんですが…。
正直あくび連発のカラオケでしたぁ。

さぁ、明日も仕事だ。
早く寝よう…