ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

厳美渓と平泉中尊寺 ライトアップ編

2017年11月05日 07時56分30秒 | 伊勢の散歩道
金色堂内でしか売られていない「御朱印帳」立派な背表紙に両面の朱印






厳美渓と平泉中尊寺 ライトアップ編


厳美渓


以前にも記事を書いていますので省略します。つまり手抜きです。

伊達政宗は、東に松島西に厳美 わが領土に二大絶景ありと詩っています。
『三重県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« お伊勢参り 1777km 4  伊... | トップ | 多賀城廃寺跡(高崎廃寺) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね〜! (りひと)
2017-11-23 12:51:18
なかなかじっくり見たいと思っても観れなくて数回みてはいたんですがやっと体調もしがらみも一息して拝見しました。

渓谷は、中尊寺とセットで大学時代に行きました。それほど知識もなくでしたね。今はもっと地形的な事も歴史もで楽しめるはず。ただ同行者なしじゃないと逆にだめかも?当時は観光地として私が選んで行きましたけど友人たちもそれでも大変だったろうと。その後松島も行きましたね。

で映像も最高でした。この前講演会で紅葉よりも黄葉でもみじの方が一般的だったと聞いていたんで黄色に注目してみましたよ。赤はアクセントでベースは黄色のバリエーション重視で。今日は新嘗祭でもある日なので穀物が色付くのも黄色で黄金にも燃えているとも感じる古の方もいたんじゃないかな?と。で金色堂です。中尊寺は見晴らしと金色堂しか覚えていませんでした。なので気になったのは、地蔵堂!あったんだあ。あとお薬師さんの旗もあり。古い信仰が中尊寺にはありそうですね。で観音堂も。ばっちりでした!

当時は義経贔屓で行きましたけど次回は地蔵と薬師で行ってしまいそうです。

黄色もみたいので秋はいいですね。紅葉のライトアップは熱海で体験して本当大好きです。動画は癒しに使いますね!

この時期だけというのも人間の意思の関わらない所が更に貴重で重要でしょう。その年の寒さにもよるし、偶然でありまた二度とない大事な景色を記録して頂き感謝です。音楽もいいですね。
最後は星まで。個人的には黄色のイメージは星でもあるので超どハマりしました。銀杏の成分に記憶力向上なんてことも聞いたばかりなので目だけじゃない薬師的な自然への人間への働きかけも感じましたよ。観音と地蔵のセットも大事。私の頭にはアドレナリンが凄い事に。
癒されました、ありがとうございます。8778
りひとさんへ (ひー)
2017-11-23 16:04:14
ありがとうございます。
体調大丈夫ですか?
そうそう何かと忙しいときは体も無理して、自分の事は何も出来ないときがありますね。
そんな時はPCから離れて寝てみたりTVをみたり・・・
チョット、リラックスするのが一番です。私のブログはきえませんから。
消えた時は、私の命が消えたか?gooさんがつぶれるかでしょうね。

コメントを投稿

伊勢の散歩道」カテゴリの最新記事