ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

盛岡の帰り

2012年04月20日 22時33分18秒 | Food&Snack
報恩寺の記事の最後に入れようと思ったいた写真がありました。

盛岡と言えば・・・・

冷麺なんですよ! 


盛岡冷麺(もりおかれいめん)は、岩手県盛岡市の名物麺料理。わんこそば、じゃじゃ麺と並んで「盛岡の三大麺」と称されている。

朝鮮半島北部(現・北朝鮮)の咸興(ハムフン)生まれの在日1世の青木輝人(朝鮮名ヤン・ヨンチョル:양용철)が、1954年(昭和29年)5月に盛岡市でテーブル4つの「食道園」を開業し、店で出したのが最初である。料理人としてのプロの技術を持たなかった青木は、自分が子供のころに食べた咸興の冷麺を独力(独学)で再現しようとしたという。

と、ウィキペディアに書いてあります。

今回は「ぴょんぴょん舎」で食べてきました。
ビビンバとセットのランチです。




うめがったよ~!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報恩寺/盛岡 | トップ | 鹽竈神社の桜/2014 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば (伝八郎)
2012-04-20 23:35:45
冷麺はそば粉にサツマイモの粉を入れて、あのコシの強さが生まれる訳ですね。
そばと言えば出雲、信州、関東??、会津、盛岡・・・・。
雲丹をガセ(本来は大げさ的な意味合い)と言ったり、一つ、二つ、三つと数字を数える民族の血が、色濃い土地と言えます。

それにしても冷麺美味しそ。
返信する
ごぶさたしていました~ (ぱるえ)
2012-04-22 07:03:15
私は冷麺よりビビンバが食べたいです。
盛岡までは無理かもしれないけど、連休中はちょこっとでも遠出したいな。
しばらくどこにも行けてないんで…

5月になったら、ひーさんともお会い出来そうだし
楽しみにしてますね!
返信する
なるほど~ (維真尽(^^♪)
2012-04-22 22:09:11
寒いところに冷麺
でも
韓国でも~
冷麺が多いですから
納得です (=^・^=)
返信する
伝八郎さんへ (ひー)
2012-04-24 15:48:57
痩せた地での栽培が可能なのが、蕎麦でもありますね。
日本文化の象徴のような食べ物ですね。
冷麺は昔、苦手だったのですが今は好物になりました。大食いになってからです。

返信する
ぱるえさんへ (ひー)
2012-04-24 15:55:59
お忙しそうですね。
どうぞご家族揃ってお出掛け下さい。
お待ちしております。
石焼きビビンバは旨いですよね。
自分も大好物です。
返信する
維真尽さんへ (ひー)
2012-04-24 16:05:40
なんだかんだと対立する、朝鮮民族ですが太古から人々が行き交いしていたのは歴史的な事実でもありますね。
返信する
うまそぉぉ~ (ハム姉さん)
2012-04-24 17:58:38
焼肉食べた後の冷麺最高です。

でも一番はじゃじゃ麺が好きだわ。
返信する
盛岡温麺? (酔漢です)
2012-04-25 17:48:37
シティラピッド君の話ですと。最近「盛岡温麺」というのがあるらしいです。「うーめん」と発音するんでなくて「おんめん」というもの。どんなものなのか、彼から初めて聞きました。

事後になって申し訳ございません。
本日更新の「くだまき」で、写真3枚。記事他、使わせていただきました。もちろん散歩道へジャンプできるようにはいたしました。
ご容赦下さいませ。
返信する
ハム姉さんへ (ひー)
2012-04-25 21:46:03
よくご存じで、ジャジャ麺は、美味しいですね。盛岡の名物ですね。
昔小さなお店で食べたことがあります。
最近はJR東日本で吉永小百合さんがCMしています。一度食べて二度美味しい!!
返信する
酔漢さんへ (ひー)
2012-04-25 21:51:53
温麺ですか?
どんなものでしょう?
お邪魔します。
返信する

コメントを投稿

Food&Snack」カテゴリの最新記事