ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

あやめ/多賀城

2010年06月25日 21時42分53秒 | 多賀城の散歩道
第24回 あやめまつりが多賀城で行われていますが、今年は花が遅かったようで、
初めの頃は寂しいものでした。

行こうか?どうしようかと思いましたが、明日は土曜日で混みそうですし
27日の日曜日はインドネシアフェアーがありますが、仕事なので本日、明番でしたが
重い腰を上げ、一人でプラプラ行ってきました。

写真のみUPします~

サムネイルの小さい画像はクリックで大きくなります。




今日の陽射しは強く、花はショボショボ・・・・
私はすっかり陽に焼けてしました・・・・

   













   

このオジサンが居るから、綺麗な花が見れるのですね。 
 








こんな感じで撮影してました。古~い三脚なので重いんですよ。 


紫陽花はまだ早いようですね。 


歴史博物館の前進、以前の歴史資料館です


お粗末様でした。

リゾートエクスプレス”ゆう”を発見!!


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静態保存・・・電気機関車編 | トップ | 953形 「STAR21」 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お晩です (あーさん)
2010-06-26 00:17:27
あやめ  堪能しました♪

明後日、ウチは松戸・本土寺へ紫陽花狩りに。
あーさんへ (ひー)
2010-06-26 01:36:24
紫陽花・・・+スイーツですね。
気をつけて行ってらっしゃいませ。
Unknown (桃源児)
2010-06-26 05:28:05
あやめ、鮮やかな紫ですね。
でも、日が強過ぎるのか、確かに元気がなさそうです。
今年も咲きましたか (丹治)
2010-06-26 12:20:33
今朝がた、NHKの「小さな旅」で香取の水郷をやってました。
あやめの栽培をしている人も出てきました。

元の歴史資料館のところのあやめ園、
今年も咲いたんですね。
あやめの青がきれいに出ています。
新しいカメラを使われましたか?

輪王寺のかきつばたや資福寺のアジサイも
見てみたくなりました。
桃源児さんへ (ひー)
2010-06-26 13:58:25
花弁に張りが無くなっていました。
確かに暑かったですからね~
丹治さんへ (ひー)
2010-06-26 14:07:42
資福寺はいつも行きそびれています。
満開の時に行きたいものです。
昨年に前を通過したらほぼ終わってました。


千葉松戸市 (酔漢です )
2010-06-26 18:59:01
「本土寺」(ほんどじ)のあやめが有名です。
でも、人を見に行くのか、あやめを見るのか。
多賀城の「あやめ」見事です。写真もきれいですね。輪王寺は大学の近くでしたので「かきつばた」はよく見にいきました。

あやめが咲く季節になったのですね。
こんな事で思い出す故郷もあるのだと、書き込みしながら思いました。
一枚目~ (維真尽(^^))
2010-06-26 19:13:38
すごいですね

パ~プル 
光ってます (^_-)~☆
酔漢さんへ (ひー)
2010-06-26 19:39:54
ここは祭りに合わせて準備するそうなのですが、去年は早すぎたそうで、今年は調整したら遅くなってしまったそうです。

話を外しますが、福祉大付近の古い地図を見ると「首吊り松」の文字が見えます。
気になってましてね。
何も解決していないのですが・・・
維真尽さんへ (ひー)
2010-06-26 19:49:50
背景のこともあり、かなりあちこち歩きましたよ。

コメントを投稿

多賀城の散歩道」カテゴリの最新記事