ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

ふらり松島へ・・・・

2010年10月27日 23時04分21秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
松島の記事は何度もUPしていますが、まだ取りあげていない場所があったので天気も悪くないし向ってみました。



その場所は「福浦島&福浦橋」です。

トップの写真ですが、朱色が特徴の橋は工事中で覆われていました。

こりゃぁ出直しだな~ と諦めました。  また近い内にご紹介します。

周辺を撮影し帰ってきました。

しばらくぶりで行ったら、いつの間にか船着場が出来ていました。



松島湾の観光遊覧は、大型船や中型船そして個人で案内している小型船の船着場がそれぞれあります。

センチュリーホテルの前には小型船用の乗船所が出来ていました。



この島は、細長い方が「鯨島」船に近い方が「亀島」です。
どうゆう訳か二つを合わせて「双子島」と呼ばれています。
鯨と亀が双子とは・・・why?


松島と言えば“八百八島”と呼ばれますが、当然808の島があるわけではありませんね。
八百屋・八百八橋・八百八町、どれも多いという総称ですね。
古い記録には、少ないものでは封内風土記(安永3年)に87とあり、多いものでは塩松勝譜に235とあるそうです。
その他にも文献は多くあるようです。
一般的には、松島をガイドする場合260余りの島々と案内します。
そもそも地殻変動により出来た島々で、また時代と共に侵食により形も変わっているのかも知れませんね?
現在は侵食を防ぐ為に五大堂や仁王島は加工されています。

今、島と認められるものは230。
暗礁に近いものを含めると300近くになるそうです。




五大堂・・・・後ろ側から。



紅葉が一部色付き始めましたね。 と云っても、松が多い松島ですから、紅葉はそこそこですがね。



旧、松島城観光ホテルの天守閣。 これは以前にチラッとご紹介しています。




松島の記事はこちらにまとめています。

ホームページ「ひーさんの散歩道」日本三景松島




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵王/お釜  | トップ | 鳴子峡と陸羽東線/2010 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お晩です (あーさん)
2010-10-27 23:53:36
天守におられるのは愛方さま?

来月、天橋立にも行くので日本三景制覇♪
あーさんへ (ひー)
2010-10-28 07:24:10
今回、珍しく一人でウロウロ・・・

天橋立に行きますか~ 一度だけ行きましたが、前日近くに泊まって朝一で行ったせいもあってあまり客がいなく寂しかったのを覚えています。

やはり、定番の股を開いて後ろ向きになり逆さまになって景色を見て下さい。
青空なら絶景かも・・・
Unknown (ほでなすいっく)
2010-10-28 10:31:54
松島は近いけどあまり行かない場所です
仙台に行くときも電車か渋滞を避けて利府通りますから…
福浦橋の改修も初耳でした

ちょっとばり聞きたいのですが、
gooブログって使いやすいですか?
ブログの引越しを考えてて、参考までに教えてください
いっくさんへ (ひー )
2010-10-28 15:41:35
用事が無ければやはり利府街道を使います。
ここは混みますからね。

Gooブログですが、無料で3Gの 画像を使えるのは魅力ですね 。
最近色々と使い方が新しくなって便利になりました。

一つだけ不満があります。
ブログパーツが自由に何でも使えません。
Gooの中でリストにあるものに 限定されます.

その他は、慣れもあるでしょうが分かりやすいと思います。
どうせ無料ですから まず作ってみて、色々試してはどうでしょう。
使えるとおもったら引っ越せばいいのです。

自分はニフィティーを二回作りましたが、よく理解できず。消しました。

ウェブリーは写真の大きさに限界があり基本縮小されます。
問題はちょっと重いブログです。

わからない時は教えますからどうぞいらっしゃい。
気持ちのいい (維真尽(^.^))
2010-10-28 16:52:00
空ですね

ひとりは寂しいかも
でも~
お近くだから (^_-)~☆
維真尽さんへ (ひー )
2010-10-28 18:44:51
家の中にいると寒いのでした。
外の陽射しの下の方が暖かい気がしましたよ。
Unknown (ほでなすいっく)
2010-10-28 20:25:49
アドバイスありがとうございます

実は前にウェブリもちょっとやったんだけど、
イマイチだったなーと思って
gooはスッキリしてていいなって思ったの
ちょっと考えてみます
いっくさんへ (ひー )
2010-10-29 07:48:13
是非ご検討を、使いやすいのが一番です。

ニフィティは携帯で見るとすごく見にくいのがネックですね。
記事がチョッとしか載らないので、 何度も次へ を押して見なくてはなりませんでした。
携帯での読者もかなり多いです。
Unknown (ミー太郎)
2010-10-29 09:07:15
松島・・一度だけ行った事がありますが、あの時はガツガツと観光しただけで、じっくり眺めずじまいだったので、また機会があったら行ってみたい場所です。 ゆ~っくり島々を眺めてみたいな~^^
Unknown (ぱせり)
2010-10-29 10:15:34
宮城県人だと 松島て いつでもいける~って思ってるせいか つい…忘れていますね~!

また 行ってみたい~
昨年行って きれいだった円通院の紅葉のころ…♪

コメントを投稿

宮城の散歩道(仙台を除く)」カテゴリの最新記事