ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

D51 宮城DC号 東北本線を走る・・・

2008年09月29日 22時09分42秒 | 鉄道&航空
鉄道ファンの為に本日もUPします。

2008年9月29日 14時07分 東北本線下り  陸前山王駅に到着 同17分出発!
汽笛高らかに、黒煙を吐きながらD51は次の停車駅の塩釜駅に向かった。



陸前山王駅にて、ファンたちに囲まれたD51

出発しました。  モクモク
















同じ角度からの動画を撮りました。

D51 宮城DC号 東北本線


塩釜駅の駅名の由来です



小さい頃、東北本線で蒸気機関車に乗った記憶が・・・・
古いアルバムをめくると、これかも?


背景の駅は、まだ検証してませんが、可能性があるのは、
松山駅・鹿島台駅・小牛田駅・松島駅のどれかです。


ひーさんです。 あは




昭和33年頃の塩釜駅はこちらです

10月1日出発も追加しました。







今回イマイチでした。 もっと写真の技術上げないと・・・反省!反省なら、猿でも出来る
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (25)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« D51:蒸気機関車/東北本線 | トップ | 鹿島台神社/志田郡鹿島台町... »
最近の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい~ (維真尽(^^))
2008-09-29 23:17:47
ファンは泣いて喜ぶこと
間違いないですね (^^♪

塩釜というのは~
日本書記に 出てるんですか
相当古いですね (^_-)-☆
Unknown (虎龍)
2008-09-29 23:53:08
力作ですね^^
蒸気機関車は男のロマンですよ^^
一度乗ってみたいものです。
煙たいでしょうけど・・・
鉄親父は感涙にむせぶ! (クロンシュタット)
2008-09-30 06:30:46
動画に小さい子供の声が出てきますね。
○○年前の私です。
塩竃の港駅でいっつもいっつも見つめていました。
貨物の入替え作業時の連結音「ガッシャーン」が、塩竃じゅうに響いていました。
煙まみれ埃まみれで乱雑な、でも活気に満ち満ちていた塩竃がありました。

大井川や上越や秩父・・・いろいろ乗りましたが、「復活運転」はどこかよそよそしく、「本物」とは違うような気がします。
素晴らしい! (ミモザ)
2008-09-30 07:33:04
お早う御座います~♪
全国から鉄道マニアが集ってくるのでしょうね。
素晴らしいの一言です
動画を見ていたら、子供の声が聞こえてきました。
そしてひーさんの子供時代の写真が、小さい時から鉄道マニアだったのですね
維真尽(^_^)さんへ (ひー)
2008-09-30 08:05:59
古くある事は間違いないのですが…
いつも行く、東北博物館で塩竈・松島展が10/4からあるので勉強して来ます。
虎龍さんへ (ひー)
2008-09-30 08:11:04
本当は雄大な田んぼや山間を走る所を撮りたいのですが、移動が面倒なので近くで間に合わせました。
Unknown (ぱるえ)
2008-09-30 08:14:21
ド迫力ですね!!
煙モクモクはやっぱすごいわぁ~
それにしても鉄さんたち大集合ですね!
皆さん、ベストポイントを押さえてるんだろうな~ 混みそう!
子どものころのひーさんカワイイで~す
聞きました (丹治)
2008-09-30 08:35:44
企画列車で東北本線をD51が走るというのは知っていました。

二十四日の水曜日、午前九時半ぐらいに下馬駅で上りの電車を待っている時、聞えましたよ。「ポー」が。それから一昨日の午後一時半ぐらいでしょうか。悪天で東吾妻から退却して仙台駅で新幹線を降りた時・・・又しても聞えたのです。写真を撮ろうと思い慌てて在来線のホームまで下りたのですが、D51は淡い煙を残して去った後でした。

私にとって鉄道とは列車でもなく、ましてや電車でもありません。何と言っても「汽車」です。姿こそ拝めませんでしたが、物凄く懐かしかったです。

塩竈の港駅(そう呼びならわしておりました)で貨車の入換えをやっていたのは、C12型だったと聞いたことがあります。あそこの操車場は坂阜がないので、入換え作業は突放でしたね。私、片仮名は貨車の形式で、漢字の読み方は港にいる船の名前で覚えました。

宮城県で最後まで蒸気機関車が走ってたのは陸羽東線と石巻線。陸羽東線がC58で石巻線がC11でしたね。廃止されたのは昭和四十七年頃。陸羽東線の方が若干早かったような気がします。

ひーさん

白黒写真の駅ですが、松島駅ではないでしょうか。三角屋根に見覚えがあります。
クロンシュタットさんへ (ひー)
2008-09-30 08:44:06
今は、お祭り気分ですね。
いつか走らなくなる日来るのかと思うと塩竈の貨物駅までのレールは外され住宅地になったり、ショピングセンターになってしまいましたね。
4日から東北博物館で塩竈・松島展があるので見て来ます。そうそう、小さい子の声は、近所のお母さんとまだ幼児のようでした。
ミモザさんへ (ひー)
2008-09-30 08:49:31
小さい子の声は、近所のおかぁさんと一緒に見に来た子ですね。
小さい頃の写真は、マニアと云うよりは、生活の足だったのですね。

コメントを投稿

鉄道&航空」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

D51:蒸気機関車/東北本線 (ひーさんの散歩道)
仙台・宮城DC号 SLの汽笛はたまりませんね~
東北本線:塩釜駅 (ひーさんの散歩道)
この坂の多い街には、東北本線と仙石線のJRが通っています。 仙石線(仙台~石巻間)の駅舎には西塩釜・本塩釜・東塩釜の三つの駅舎があり
東北本線:塩釜駅 (ひーさんの散歩道)
この坂の多い街には、東北本線と仙石線のJRが通っています。 仙石線(仙台~石巻間)の駅舎には西塩釜・本塩釜・東塩釜の三つの駅舎があり
D51 (ひーさんのピンボケ写真館)
ウェブリーブログ始めました