『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

秋を頂く

2015年09月30日 | 保育
今日のお昼の献立は・・・・・



T君のパパから届きました。
「先生たちでどうぞ」と、頂いたのですが。


こんなにたくさん、申し訳ないし、
こんなにたくさんあるのなら、
子どもたちに松茸ごはんを炊いてあげられるわね、
と話したら、
次の日に、また、届きました。
「あれだけじゃあ、足りないだろうから。」と。



今日は、マツタケづくしのお昼です。


いつもの給食は、隣地区の保育園からの配送ですが、
今日は、給食室を使って
私が調理しました。

まず、松茸ごはん。


そして、マツタケの澄まし汁。
マツタケのお吸い物だったら
せいぜい、こんなのが2枚、
今日は、山盛り、入れます。


澄まし汁の出来上がり。





子どもたちの反応は・・・、というと、
「昨日も、松茸ごはんだった・・・」
「お父さんは、焼いて食べてた。」
「鍋に入れたよ。」
「うちはすき焼きにした。」


新山地区ならではの会話でした。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なパンフレット | トップ | 駄々っ子のように »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え・え・えー! (ルイコ)
2015-09-30 21:54:36
 すごい松茸ですね。本物がこんなに~驚きです。
 今年は松茸は豊作とは聞きますが一度もお目にかかれません。
 松茸ご飯のお米が見えませんねぇ。
 新山地区の子ども達の日常の食事は豪華ですね。
わが家の孫は生まれてまだ松茸に出会ってませんよ。
返信する
まいったな~松茸の量 (ひげ爺さん)
2015-09-30 23:18:40
hi-chanさん、こんばんは。

凄い! 豪華ですねぇ(汗。
明日のひげの日記が遠くに霞んでしまいそうです(笑。
お母さん、元気に卒寿をお迎えになったんですね。
おめでとうございます(遅いですね・汗。
色々有ると思いますがお互いに頑張りましょう
いつも読ませていただいています。
返信する
声が出ない (chidori)
2015-09-30 23:29:31
大金持ちでなくても?
こんなまったけごはん見たことありません。子どもたちも贅沢「夕べも食べた」
ですか?髭さんじゃあないけど、なんだか何があっても珍しくなくなりそう。

でも信州ならではの神さまからのお恵みですね。鹿児島はさしずめからいも<サツマイモ)かなー。違いすぎる。
返信する
そうなんです! (hi-chan)
2015-10-01 08:48:29
ルイコ さま
私たち職員も、こんな量のマツタケは生まれてはじめて!!
一生分を今日食べるわねえ・・・、とありがたく頂きました。
子どもたちより、職員のほうが大興奮!!でした。
返信する
ありがとうございます。 (hi-chan)
2015-10-01 09:01:44
ひげ さま
いつもありがとうございます。
私も、ひげさまのブログを毎日楽しく読ませていただいています。特に、植物についての知識がお広いのには感心するばかりですし、とても参考になります。植物(花)にまつわる「歌」も。
子どもの見守り隊の報告も楽しいです。都会と田舎の違い、が大きくて笑ってしまいます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
普通の家庭です。 (hi-chan)
2015-10-01 09:06:17
chidori さま
新山地区の皆さんは、大抵ご自分の山があって、皆さん秋になるときのこを採りに行くのです。
この地区では、特別なことではないのですよね。
ただし、松茸の出来具合は、近頃になく豊作のようです。
松茸を売る方もいらっしゃるようですが、たいていは、自分の家で食べたり、知り合いや親戚に配ったり、そんなふうにしていらっしゃいます。
したがって、新山小学校にも「マツタケ狩り」という行事があって、それが1昨日でした。
100本採れた、といっていましたが、まんざら嘘でもなさそうです。
返信する

コメントを投稿

保育」カテゴリの最新記事