『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

卒業式

2016年03月17日 | 雑感
新山小学校の卒業式に参列してきました。


全校児童30名、
卒業生6名の
小さいけれど、温かな卒業式でした。
なんと、9時から始まって終わったのが10時40分!!


在校生から
卒業生一人一人に贈る言葉があり(一年生からも)
卒業生一人一人から
六年間の思い出や在校生、先生方、そしておうちの皆さんへのお礼の言葉があり
校長先生は、
卒業証書を渡す前に
その、卒業生の子との思い出を語り
先生方も贈る言葉を述べ・・・・・

今まで参列したことのある卒業式とは
まったく趣の異なる
良い卒業式でした。


教育委員会の祝辞がまた、良かった!!
参列した卒業式で聞いた
今までの教育委員会からの祝辞になかで
一番良かった。
祝辞はたぶん、雛型があって
今までのは通り一辺倒の、ありきたりな文章が並ぶ祝辞だったから・・・・


控室に戻ったときに
思わずお聞きしてしまいました。
「あの祝辞は、どなたが考えるんですか?」

教育委員会からは
入学式や卒業式に必ずどなたかが「教育委員会」として参列することになっています。
委員長さん自らのこともありますが
当然、伊那市中あちらこちらの入学式、卒業式が同日に行われますので
委員・職員の皆さんが代理として手分けで参列するわけです。
だから、祝辞の雛型があるわけです。


「あれは僕が考えました。
 総合学習の発表会も見に行きましたし、
 折に触れ、新山小学校には足を運んでいましたから。」


地域の皆さんに愛されている、
ここに関わった人たちを虜にしてしまう
新山らしい、
本当に、良い卒業式でした。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ彼岸だというのに・... | トップ | 泣いたり笑ったり・・・・・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい報告です (chidori)
2016-03-18 19:13:17
昨日番組でも話題にしましたが、心のこもった卒業式は小規模校ほど 伝わりますね。一人一人にコメント話せる学校。いいですね。
先ほど桜島の保育園でたった一人の卒園式。でも地域をあげての参加者でした。その子が入る小学校の友達が皆で祝ってくれました。と言っても10数人。
そして保育園は入園ゼロで休園となります。保育園おちたーのお母さん方桜島に越してきませんか・・もったいないですね。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事