『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

2021、年取り

2021年12月31日 | 行事

コロナの心配に明け暮れた1年でした。

それでも、いくらか波が収まったので、息子たちには

帰っておいで」と言いました。

 

2年ぶりに、みんなが集まって

2021年の年取りができました。

都会からの帰省者には、

いまでも冷たい視線が集まりますが、

それでも、隣近所でも「実家帰省」の方が増え始めていて、

それは、お互いに心強い思いがしています。

 

そして、都会での生活を実際に聞いてみないと

「感染するリスク」のある行動とはどういう生活をおくることなのか、

感染しないために、どのような生活を送っているか、がわかりません。

田舎の人間は、

都会暮らし=コロナ感染リスク大、と考えがちですが

話をしてみると、実は多くの人たちが

節度ある行動をし、感染なんかしていないのだ、ということもわかります。

田舎に住む私たちの意識も変える必要がありそうです。

 

そんなわけで、孫たち一家は

無事、ばあちゃんとの面会も済ませることができました。

施設のほうが「寛大」ですね。

 

久しぶりのお嫁ちゃん勢揃いで、

お節の重箱詰めが復活しました。

お酒を飲みながら、

この一年がそれぞれどんな一年だったかを報告してもらい、

(お孫ちゃんたちにも)

来年の抱負もちょっと語ってもらったりして、

2021年の良い締め括り、いい年取りになりました。

 

その後、

お孫ちゃんたちはテレビゲームに興じ、

大人たちは、

いろんな話をしながら、さらにお酒が進んだ

2021年の年取りでした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい年を迎える準備 | トップ | 2021年が終わります。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事