『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

玄光祭、開山忌、大般若

2016年04月22日 | 日記
4月20日は、金鳳寺の開山忌、
併せて、玄光祭と大般若もします。


昨年に引き続き、
和敬会(仏教婦人会のようなもの)の役員の私は
お昼前から金鳳寺に出かけ
夕方まで立ち働いておりました・・・(ああ、疲れた!)


昨年は雨のためできなかった「玄光祭」が
今年は良いお天気だったので
外で(玄光様の前で)することができました。
五穀豊穣を祈るお祭りです。

はじめてその様子を見ました。








へえ~
こういうことをするんだ~
何年もこの土地に生きているのに
初めて見た、玄光様のお祭りでした。



その後、開山忌も大般若も無事終わり
和敬会の委員の皆さんに手伝っていただいて
和尚様たちの昼食づくりやお給仕や
慰労会の準備や片付けや、
すべてが滞りなく終わって帰ったら
6時でした。


夕飯の準備をする元気もなく
主人と娘は、「自分のことは自分で」と頼み
夕飯も食べずに、さっさとお風呂に入り
ベッドに入ったのは
8時30分で、
朝までぐっすりの私でした。


あ~~あ、本当に疲れた!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次から次へと・・・・・ | トップ | 保育園環境整備作業、そして... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃ)
2016-04-24 21:11:56
まあ、立派なお祭りねー!
弓道する後継者はいるのかしら。
弓を射る由来はなんでしょうかねえ。
げんこう様って聞いたことある!
それにしても、親の介護あちこちご苦労様。
お願いします。退院したら、伺おうかとおもいます。
返信する
たまには・・・・・ (hi-chan)
2016-04-26 06:00:54
あっちゃさま
お久しぶり・・・・
忙しいけれど、たまには俗世間から離れてこうした光景を見るのも気持ちが落ち着いていいものです。
母のことは、まあ退院に向けて徐々に進めています。
退院後、自分の自由はほとんどなくなるのかなあ…と思うと、とっても憂鬱ですが・・・・
主人も気にかけてはいてくれますが・・・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事