『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

情報の選択

2016年05月10日 | 雑感
昨年の暮れに主人から
クリスマスのプレゼントとして贈られた
キッチンのテレビ。


それまでは、
ラジオでの生活だったので、
うれしくなって
朝に番にテレビを見ながら
料理したり洗い物をしています。


そんな生活も4か月。

いつの間にか、やたらと
芸能ニュースや
三面記事的ニュースに明るくなった自分がいます。

と、いうことは、裏を返せば
社会情勢や政治、経済のニュースから、
遠ざかっている、ということですね。



ところで、
一つの出来事に対して
テレビ局ごとに解釈が微妙に違い、
あるいは、伝え方が違っていると、
どこの局が一番本質に近いのか、は
自分自身がその出来事に直面していないと
なかなか見分けがつきません。

見ていて、聴いていて
すんなり自分の中に入ってくる
アナウンスや解説者で番組を選んでいたりはしますが、
どこのテレビ局のニュースを選ぶかは
見る側に任されている、ということになりますから
自分が、
偏りのない意識をもって
情報に向き合う、ということなのだろうと思います。


まったくの個人的見解ですが
キンキン声でニュースを読まれるのは
どうも、耳障りでいけません。
特に、朝は勘弁願いたいので
すぐ、チャンネルを変えることになります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵どもが夢のあと・・・・・・ | トップ | 母のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事