多摩丘陵林住記

徒然なるままに山歩き、散歩、読書、仏教などを書いています

関東ふれあいの道15弘法大師と丹沢へのみち

2011年04月27日 19時09分03秒 | 関東ふれあいの道 神奈川

家を車で出発して、国道16号線を南下して厚木で国道246号線に乗り、秦野の南平橋バス停に行きます。近くに駐車して歩き出しました。

畑の中の道を歩きますが、市街地に入り白山神社に行くための右折分岐を見落とし、車道をしばらく歩いてしまいました。途中で気が付き、何回か人に聞いて権現山に向かって登っていきます。ここは、本当に間違いやすい。

長い登りの車道です。

途中の駐車場です。ここで、狭い山道に入っていき、更に登ります。

眼下に秦野の街並みが見えます。

やっと権現山に到着しました。頂上は広場になっていて良く整備されています。

360度の見晴らしです。今日はちょっと霞んでいましたが、天気の良い時は房総半島、三浦半島、伊豆半島、箱根、富士山、丹沢が見渡せるそうです。

南の方向↓

西の方向↓

北の方向;丹沢の大山↓

秦野ライオンズクラブの角膜の献体の記念像がありました。

権現山で昼食を取った後、下山します。途中、弘法山にも寄りました。

下山途中に羊の牧場がありました。ジンギスカンの匂いがしてきました。ホントの話。

ちょっと下って賀茂神社があります。

それから、市街に出て歩くのですが、市街地はどうも迷いやすいです。

光明院の方に左折する案内を見落とし、車道を続けて歩いてしまいました。途中で気がついたのですがもう遅すぎて、そのまま東小学校まで行ってしまいました。

どうもこのコースは案内の表示が分かりづらいです。

東公民館の屋根にはたくさんのソーラーパネルが付いていました。

ここからコースからは少し離れるのですが波多野城址に寄りました。

下の案内には書いてありませんが、波多野義重氏は道元禅師の庇護者で越前の曹洞宗大本山永平寺の敷地を提供した人物です。

また、道元禅師の鎌倉行きを懇願した人でもあります。

更に、ちょっと離れていましたが、源実朝公の首塚もありましたので寄ってみました。。

近くに金剛寺がありました。臨済宗らしい、清楚な感じのお寺でした。

ここから蓑毛バス停に向かってだらだらとした上り坂を喘ぎ、喘ぎ登り、やっと蓑毛バス停上の認定用写真スポットの宝蓮寺大日堂に到着しました。

丁度、秦野駅行きのバスが出るところで、大日堂の認定用の写真だけ撮って、バスに飛び乗って秦野駅に行き、そこから神奈川大学行きのバスも丁度よく乗れて、南平橋バス停に戻りました。

道も間違えたので今日はいささか疲れました。