タンタンさんの美味しいもん日記

焼酎・清酒・和菓子などについての情報を発信できればと思います。

蔵朱さんで熱燗4銘柄(群馬泉 蒼空 開春 竹鶴)と木内ビール・ホワイト

2013-01-04 11:51:49 | 飲んだお酒
蔵朱さん2回目

こう寒くなると熱燗が恋しくなりますので燗をお願いしやすいお店ということで

気が弱いので普通のお店では頼めないのです

本当はいつも燗する時間が待てないからというが理由ですけど(笑)


三が日ですからね


1銘柄目に選んだのは

島岡酒造さんの醸す山廃もと純米 群馬泉 舞風







木内さんのホワイトビールで準備運動が完璧だったので

内角高めのどストライク~です

2銘柄目は蒼空 純米 美山錦 かすみ酒

こちらはぬる燗で






会社の若手がお気に入りの銘柄を抱えて寝たい銘柄と表現していましたが

そんな表現がぴったり

自宅でゆるゆる呑みたい銘柄

蒼空と相性がいいみたいです

ともかな?

3銘柄目は開春 生もと超辛口純米







開春もいいです

ただ私は甘党です(笑)



4銘柄目は竹鶴 純米清酒 秘傳











竹鶴もいいですね

今回は4銘柄味見

温度帯は違いますが全て燗をつけてもらいました

燗のつけ方が蔵朱さんは日本一だというコメントがお酒関係の記事載っていました

各地に日本一はたくさんおられますのでその話は置いといて

2回お邪魔して都合6回の所作を拝見しましたが

訳はかんたんですね

私達もやっている基本に忠実にということに尽きると思われます

板前さんが食材によって包丁を使い分けるように

燗には燗用の道具がいるのです、てか(笑)

お店はマイドーム大阪の前にお店はあります


一度味見をオススメします

お店の




最新の画像もっと見る