タンタンさんの美味しいもん日記

焼酎・清酒・和菓子などについての情報を発信できればと思います。

ザ・地酒蔵シリーズ 岡田本家さんで試飲

2013-06-20 07:25:04 | ザ・地酒蔵
歴史のあるお蔵さんですが2010 年まで灘の大手メーカーさんに

7000石ほど桶売りされていたそうです

取引を切られ2011年より小仕込みの設備を導入し

蔵元さん自ら造られていると知りお邪魔してきました

明石の茨木酒造さんとも仲良くされているようでしたので

期待しての訪問です

現在70石ぐらいの造りのようです

試飲は3銘柄

前日に「値段以上の酒質の酒しか扱わない」という

奈良・福森酒店さんの大将の言葉がづっと気になっていて

評価は厳しくなったかも(笑)

お邪魔する前に「田むら」「伯楽星」を味見して酔っぱらっていたのも

評価に影響したかも





このナマゲンを後日購入決定



真剣な味見の時は仕込み水を時間をかけて確認

仕込み水が口に合わないと顔にでるかもしれません

お酒を味見する前にいきなり仕込み水をくんくんされたら

蔵元さんもいやだったかも(^_^;

販売処内



































撮った順番に投稿

全てではないところが怖い(笑)


最新の画像もっと見る