luster lake(ラスターレイク)のファンブログ

luster lake(ラスターレイク)のファンブログ

音楽アーティストのライブに行くメリット

2017-09-11 | 日記
音楽アーティストのファンはたくさんいて、それぞれが自分に合った楽しみ方をしているはずですが、その中でも特にファンを喜ばせると思えるのが、彼らの歌や演奏を直接聴くことのできるコンサートに行くということです。

自分の好きな曲というのは、CDやラジオなどで流れるのを聴くだけでも、嬉しい気持ちになったりストレスを軽減してくれたりするものですが、これがライブになるとさらに別種のメリットを味わえます。その1つは生の歌声や演奏の素晴らしさです。CDなどでは特に良くできた場合の曲を録音するので完成度は高くなりますが、ライブではそのときだけしか聴けない音楽を観客の1人として聴けるということで、忘れられない良い思い出になる可能性が高いと言えます。

また、ライブではその音楽アーティストの他のファンの様子や会場の雰囲気も知ることができるので、その点でもCDだけでは得られない知識を得たり新鮮な思い出を作ることが可能になるでしょう。そして、音楽アーティストのライブで皆と一緒に拍手や手拍子をしたり、アーティストに勧められて皆で一緒に歌ったりした体験は、その後も思い出すと嬉しくなったり感動が蘇ってくる貴重な記憶になることでしょう。好きな音楽はそれを聴くだけで精神的にプラスになる効果が期待できると言われていますが、そこにライブの思い出が加わればさらに大きな心の支えになるはずです。

また、一度ライブに行って生の歌声を聴けば、その後CDを聴くだけでも以前よりもっと歌自体が心にしみるようになる可能性が高いでしょう。さらにライブの楽しさを感じて、そのアーティストや他のアーティストのライブに何度か行くと、感動や思い出が増えると同時にライブの日が来るのを楽しみに待てるという利点も考えられます。そして、音楽アーティストのライブによく行くようになれば、ライブの日が近づいてくる楽しさもライブが終わった後の満足感や嬉しい思い出もたくさん味わうことができるので、多くの人にお勧めできる趣味と言えるでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 音楽アーティストといって真... | トップ | 音楽アーティストが作詞した... »

日記」カテゴリの最新記事