luster lake(ラスターレイク)のファンブログ

luster lake(ラスターレイク)のファンブログ

疾風の如く現れしラスターレイク

2017-05-25 | 日記
皆さん、こんにちは!
Rockを、いや音楽を愛してやまないこの私が(知らねえよというツッコミは無しで♡照)
ついに、
ついについに出会えました!最高のバンド…
そう、私はどうにも邦楽の産業的なRockが苦手で洋楽ばかり聴き漁り、周りからは洋楽聞いてりゃかっこいいとでも思ってんのか!とか色々と言われてきましたが、違うのです。
私個人の考えですが、
日本の音楽シーンはポップでキャッチーで純朴な歌詞内容じゃなきゃ売れない、いけないという趣があると思うのです。
それがJ-popだけのことなら全然問題なく良いのです。
J-popと謳っているくらいなのだからPOPでキャッチーで良い。
ですがそれをRockに持ち込まないでほしい。
良い子じゃなきゃRockバンドは売れないなんて言われる時代。
ほんとに日本のRockシーンにはウンザリしてました。

しかしつい先日とある野外ライブの近くを通り過ぎた時に耳にした速弾きのギターソロ。
それは洋メタルバンドのドラゴンフォースの如くメロディアスでとてつもなく歪んだ、かと言って繊細で聴き取りやすい柔らかいその音に、足が止まった。
その後は高域のでる逞しい女性の歌声でポップな歌い出し。ジュディマリをちょいとヘビーサウンドにした感じだなと思い、少し気になって調べて見たところ、
バンド名は「ラスターレイク」で何とヴォーカルを務める、AYAという女の子がギターヴォーカルでギターソロも歌も1人で担当していたのである。

BABYMETAL以来の衝撃でした。
さっそく色んな曲を視聴してみると、なかなかRock。歌詞も女性目線ではありながら、反社会的な歌詞も並び、ポストRockと言っても良いしあがりだった。

ラスターレイク。
覚えていてほしい!そしてチェックしてみてほしい。
音源はやはりギター、バスドラ抑えめのポップな感じであれど。ライブはほんとに凄まじい音でした!
その野外ライブのPAがぶっ飛んだやつだっただけなのかもしれませんが・・・笑
近々この目でちゃんとラスターレイクのライブをまじまじと観て、また皆さんにご報告できればいいなと思っております。