癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

◆新生コロナ・・・コウモリから動物を介してヒトに感染「可能性高い」…WHOが武漢調査報告書

2021年03月31日 20時22分27秒 | 食生活


参考イラスト引用

【ジュネーブ=杉野謙太郎】世界保健機関(WHO)は30日、新型コロナウイルスの発生源を巡る中国湖北省武漢市での現地調査に基づく報告書を公表した。最初に感染者が確認された2019年12月の数週間前からウイルスが広がっていた可能性を指摘し、中国側に追加の血液サンプル調査などを勧告した。

 ウイルスがコウモリから別の動物を介してヒトへと感染した仮説について、「可能性が高いか、非常に高い」と記載した。調査では中間動物は特定できなかったが、ミンクやセンザンコウなどが感染経路に介在した可能性があるという。

 中国側が主張してきた、冷凍食品にウイルスが付着していたとの仮説は、「可能性がある」と検討の余地を残した一方、武漢の研究所からウイルスが流出した可能性については、「極めて考えにくい」と否定的な見方を示した。

 WHOが組織した専門家調査団は今年1~2月に現地調査を行い、終了後、中国側と共同で報告書を執筆した。                                           (WEB引用投稿)

コメント

◆生まれつき脳性まひ障害の車椅子ボッチャ選手・のトーチ周藤穂香さん(28)の車を押す・娘思いの母親の美保さん(56)

2021年03月31日 17時52分04秒 | 【五 輪】

群馬県桐生市では、パラリンピック正式種目のボッチャ選手、周藤穂香さん(28)が、車いすのランナーとしてゴールの群馬大理工学部桐生キャンパスへとトーチを運んだ。

 脳性まひのため生まれつき障害を持ちながら、ボッチャのトッププレーヤーとして活躍中の穂香さん。車いすに固定したトーチを高く掲げ、母親の美保さん(56)に付き添われてゆっくりと約200メートルの区間を進んだ。

パラリンピック出場を目指す穂香さんを応援しようと、沿道には垂れ幕を掲げエールを送る地元・桐生の支援者の姿も。穂香さんは「元気いっぱいの笑顔で大役を務められ、恩返しができた」と語った。

 目線はいま、2024年パリパラリンピックに向いている。記者団に意気込みを問われた穂香さんは「4月から真剣に練習に取り組んでいく」と表情を引き締めていた。(WEB抜粋引用)

コメント

◆鬼怒川温泉 ・・周辺は豊かな自然に囲まれ、多くの観光地や景勝地、レジャー施設がある。。

2021年03月30日 19時07分17秒 | 癒    し

JTB全国ホテル・旅館ランキングTOP10

栃木県にある鬼怒川温泉は、江戸時代に発見され、当時は日光詣の僧侶や大名のみが入ることを許されたという由緒正しき温泉。明治時代以降に一般開放されてからは、鬼怒川渓谷沿いに旅館やホテルが建ち並び、多くの観光客が訪れる大型温泉地として発展しました。

泉質はアルカリ性単純温泉で、神経痛や五十肩、疲労回復や健康増進に良いとされており、無味無臭でくせがなく、肌にも優しい温泉です。世界遺産の日光東照宮までは車で30分ほど、周辺は豊かな自然に囲まれ、多くの観光地や景勝地、レジャー施設があり、幅広い年代の方が楽しむことができます。(WEB引用抜粋)

コメント

◆大谷翔平・・・・今年は期待できそうだ。テレビ放送も期待したい・・・・

2021年03月29日 20時01分12秒 | MLB

ファンの噂     goo・yafoo【関連事項】

 

 

                      

コメント

◆「麻生さん、ときどき良いこと言う」共産議員が持ち上げ 共産党は共産党 参院予算委

2021年03月29日 19時39分29秒 | 原  発

「麻生さん、ときどき良いことをおっしゃる」。8日の参院予算委員会の集中審議で、共産党の大門実紀史氏が企業の生産性に関する麻生太郎副総理兼財務相の答弁を、こう持ち上げた。

 麻生氏は大門氏の企業の生産性についての質問に対し「(国会議員にも)経営を自分でやった人は本当に少ない。経営というのはそんなに簡単なことじゃない」と指摘。「生産性を上げようということで(過剰人員を)切るとか、そんな簡単なことではない」などと語った。

 また、大門氏は新型コロナウイルス禍の中、消費税減税などに取り組んでいる国の国旗を並べたパネルを示し、「ここに日の丸があったらもっと素晴らしい」と呼びかけたが、麻生氏は「共産党の方から『きれいな日の丸が見えない』と指摘されるのはありがたいことだ」と皮肉った。

コメント