癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

〇【世界最大の軍事航空ショウ】・・・・・・折り紙の様な爆撃機⇔これが本物か?

2017年08月17日 16時46分37秒 | 休  憩

 


世界最大級の軍事航空ショー「ロイヤル・インターナショナル・エア・タトゥー(RIAT)」に参加した米空軍のF15Cイーグル戦闘機(右)とB2スピリッツ戦略爆撃機。F15戦闘機の垂直尾翼に「LN」というテールコードが記されていることから、同機が英国のレイクンヒース空軍基地に駐屯する第48戦闘航空団の所属であることが分かる=英フェアフォード空軍基地(2017年07月撮影) 【時事通信社】

       ブレキの張り合わせの様だ

コメント

〇【涼しすぎる】・・・・・・・今朝は9時で23度・12時で20度⇔逆じゃないの?

2017年08月16日 18時40分18秒 | 生 活

     


関東地方は16日も朝からどんよりとした空模様で、多くの地域で雨となった。

 東京都心では8月1日から16日連続で雨を観測。この先も20日頃まで雨が降りやすい状況が続くとみられ、1977年の22日連続に迫る「雨の夏」になりそうだ。東京都心のオフィス街では16日朝、傘を差して通勤する人たちの姿がみられた。

 気象庁によると、北海道の北にあるオホーツク海高気圧の勢力が強い一方、太平洋高気圧の張り出しは弱い。このため、東日本の太平洋側に冷たく湿った空気が流れ込み、天候を崩している。11〜15日の都心の日照時間は合計5時間で、平均気温も24・4度と9月上旬から中旬並みとなっている。

 日照不足で野菜の流通量は減っている。都内の青果卸大手によると、16日までの1週間でキュウリ、ネギの卸売価格が約6割上昇。世田谷区のスーパー「たぐちフーズ」では、キャベツ1玉が198円と、7月下旬と比べて3倍の高値となった。担当者は「産地を選び安く仕入れる努力をしているが、悪天候が続けばさらに値上げが必要になるかもしれない」と話している。(yomiuri onlin引用)


雨がと言うか、気温の涼しさは経験した事があったろうか、秋になったかと感じさせるような日々が続いている。

しかし、商店はたまったものでないだろう。海辺は閑散とし商店の売れ筋商品の衣食住関連商品等が売れていないため泣いていると聞く。

家の中に居る者にとっては過ごしやすいが、買い物する主婦たちにとっては生鮮食品の値上がりに泣いているようだ。特にそれより困るのは各種生産者だろう・・・

しかし、夏は夏の気候にならないとお互いに都合が悪いのは世の常と言う事だろう。

小生は、暑いより寒い方が良いのだが、こんな日が続くとここが関東かと、異常なこの頃の日本の気候に天変がなければ良いがとさえ感じる・・・・

早く通常天候になればと思ったりする、暑さが後に伸びたりしなければ良いが・・・・

コメント

〇【29・8.15】・・・・・全国戦没者追悼式⇔閣僚の靖国神社不参拝残念!

2017年08月15日 17時32分56秒 | 祈   り

 

終戦から72年となる15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれ、天皇、皇后両陛下や遺族ら約6700人が参列した。

「深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対して、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」

 靖国神社何故参拝出来ない     
 
平和な世に生まれた事が幸せだった!      

コメント

〇【慰安婦像】・・・・・・こん度はバスの座席に設置してなんの意味がある⇔韓国人とはどんな人間性の持ち主?「韓国は北も含めて世界が見えなくなっている」「韓国は北も含めて世界が見えなくなっている」

2017年08月14日 13時38分56秒 | 韓  国

  

【ソウル=井上宗典】ソウルのバス運行会社「東亜運輸」は14日、慰安婦を象徴する少女像を座席に置いた路線バスの運行を始めた。

 民間の国際会議が定めた「世界慰安婦の日」(8月14日)に合わせた取り組みで、9月30日まで運行される。

 少女像はプラスチック製で、高さ約1メートル30。ソウルの日本大使館公報文化院近くを走る路線バス34台のうち、5台の座席部分に1体ずつ据え付けられた。

バスはソウル市の中心部と北部を結んでいる。同社の林真ユウ(イムジンウク)社長は「多く利用する学生たちに少女像を見ながら歴史について考えてほしかった」としている。
14日朝には、朴元淳(パクウォンスン)ソウル市長が試乗し、慰安婦問題に取り組む姿勢をアピールした。(YOMIURI ONLIY引用)

 朝鮮半島の指導者これではなー、守ると言って守らないような指導者・道理道徳の無い国とは絶交できないものか・韓流と称して交流を続ける日本人も日本人だ、心を考え直す必要があろう?

 他人の者は俺の物・俺の物は他人の者のと言うような考え方をする北朝鮮と何ら変わらないだろう。行き過ぎも良いとこた゛!
日本の出した解決金はどうなったのか?

「韓国は北も含めて世界が見えなくなっている」

コメント

〇【極暑の夏】・・・・・登山・山登りの相違は?

2017年08月13日 20時41分38秒 | 癒    し

何時もに増して極暑、鎮める方法がないかと涼しさが無いものかと、涼しさ求めて田舎を思い・霊を慰めようWEBの中をさ迷ったみた。

旅をするより高校野球に集中していた方が涼しさは半減するだろうとTVに齧りつくが同郷近くの試合で集中出来ず涼しさどころでない。

渋滞を押して進めるより効果あり・しかし頂上を征服した時の満足感は足で稼ぎ・汗を出して初めて景観は得られ無ければ味わえない事を悟る。

夫婦揃って写真を撮り、満足感を味わっているブログが氾濫している、同趣味なんだろうと羨ましくなる事が有る・・・・



やはり夏は暑い・テレビの前?

コメント

〇【日航機墜落】・・・・・事故から32年 安全、墓前に誓う⇔今でも脳裏に浮かぶ、大空をさ迷うジャンボ機のテレビ放送!

2017年08月12日 11時33分28秒 | 祈   り



520人が亡くなった1985年の日航ジャンボ機墜落事故は12日、発生から32年を迎えた。標高1539メートルの墜落現場「御巣鷹(おすたか)の尾根」(群馬県上野村)には早朝から花束を手にした遺族らが三十三回忌の慰霊登山に訪れ、銘標の前で手を合わせた。

 遺族らは登山口から片道約800メートルの険しい登山道を一歩一歩踏みしめるように登った。現場では、航空事故の再発防止を願う「安全の鐘」を鳴らし、オカリナ演奏が響く中、空に向かってシャボン玉を飛ばした。妹の淳子さん(当時20歳)を亡くした泉谷透さん(58)=大阪市=は、これまで毎年一緒に慰霊登山をしていた両親が体調不良で初めて来られず、「いつかこういう時が来ると思っていた。体調が良くなり涼しくなったらまた連れて行きたい」と話した。

 午後6時から尾根のふもとにある「慰霊の園」で追悼慰霊式が営まれ、墜落時刻の午後6時56分に黙とうがささげられる。【毎日新聞引用】

ダッチロウルしながら飛行するジャンボ機

                    
                             救  助            さ迷うジャンボ機

 尾翼を失い大空をさダッチロウルしながら飛行を続けるジャンボ機に、操縦士以下乗員の何処に降りようかとさ迷う機影を胸を締め付けられる思いいでテレビを見ていた事が脳裏から消えない。

亡くなった方々のご英霊に永く慈しみ申しあげます  合 掌

コメント

〇【白馬・岩岳ゆり園】・・・・・下界の暑さを逃れ、白馬の岩岳

2017年08月11日 20時23分53秒 | 癒    し


                                      白馬岩岳 ゆり園

下界の暑さを逃れ、白馬の岩岳へ登った。ゴンドラを降りると、そこは天空の百合の楽園となっている。7月中旬から咲きだし8月の今が究極の満開。(冩るしん) 

 
「撮るしん」の小さい一齣から遠い昔を想い出し、初めての登山の登り下りが余りにもキツカッタ想いだけで、楽しい思い出を拒否してきたが、小生の登山の楽しさ他人の写した写真だけになった。 

コメント

〇【中距離弾道ミサイル「火星12」で米領グアム目標に】・・・・主要軍事基地の包囲射撃を検討していると発表!⇔誤射された場合の日本防衛はどうする。

2017年08月11日 13時19分27秒 | 国 防

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の戦略軍は10日、中距離弾道ミサイル「火星12」で米領グアムの主要軍事基地の包囲射撃を検討していると発表した。朝鮮中央放送が報じた。

 戦略軍の金洛兼(キム・ラクギョム)司令官はこの日、「既に発表したように、わが戦略軍はグアム島の主要軍事基地を制圧・けん制し、米国に厳重な警告のメッセージを送るため、中長距離戦略ロケット『火星12』4発を同時に発射する包囲射撃を慎重に検討している」と述べた。
「火星12」は島根県、広島県、高知県の上空を通過することになると説明。1065秒間、3356.7キロを飛行してからグアム島と周辺30〜40キロの海上に着弾すると威嚇した。

 同計画は8月中旬まで完成し、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に報告してから、発射待機態勢で命令を待つことになるとした(WAB内知事引用)
 


   11/8夜間展開   破壊処置命令発令             

グアム島の主要軍事基地をけん制し、米国に厳重な警告すると北朝鮮は威勢よいメッセイジを出し、中距離弾道ミサイル「火星12」を4基でもって攻撃か口撃かは分からないが米・朝の心理作戦が矢次早やに発せられ戦争を意図しているかのように警告し突き進む状況を演出しているかのようみえる。

特にミサイルを島根県、広島県、高知県の上空を経過すると明言している事に日本の対応をどうするか。日本の防衛上極めて重大な問題を突き付けられた格好である。誤射される場合のことは日本は当然視野に置き対処しなければならないのではないだろうか。日本の装備では対処できない所まで来ているような気がする

日本のイージス艦・PAC3等の配置と発射有無の問題で自衛隊は苦慮していることだろう。一触即発のこの段階で撃つ撃たないで戦争の引金とも成りかねないからなのだろうか。・・・・                    

こんな閉鎖国会等やって居る場合だろうか。同じことをいつまでやっていると言いたい。

太平洋に米は多くのイージス艦をミサイル飛翔予定地域にに配置し迎撃することが初期段階で行い被害を抑える対応により対応するだろうがそれ以上の事は分からない・・・

しかし、北朝鮮は食べるものをも個人配分も怠りし国民を外国出稼ぎさせその賃金を全部取り上げ上層部の食い扶持とミサイル打ち上げに費をする場合か。

米のトランプ大統領の行動を国民が抑えているから良いものの、今にも北朝鮮の殲滅をエスカレートしているかのような兆発しが売り言葉に買い言葉の口言が聞かれる。

北が本当にガアムを目標に打った場合、トランプ大統領は黙って居ないだろう。米の誇りが許さないだろう。戦争という状態にならなければれば良いが、戦争となれば朝鮮・韓国地域被害が甚大となるため、今まで遠慮して攻撃等やれなかったと言う地理的事実も垣間見られる。

また日本の島根県、広島県、高知県上空をミサイルが経過した場合、日米の対応要領も日本は良いとしても米としては深刻な状態にならざる負えないだろう。

米としては犠牲者を出さないで効果のある作戦をせざる負えないと思考しているのではないだろうか。

先に手を出した方が世界から批判を受けるだろう事で我慢しているようなトランプ大統領。

しかし、北朝鮮は国連の反感をもっての決議があっても、言葉をエスカレートするばかりである。米国は大儀があるり誘い言葉にのらず、効果ある対応を思慮せざる負えないジレンマだろう。

トランプ大統領の何時もとは違う言動を殺し我慢している様子が分かるような気がする。米国民・世界に見つめられ我慢ようとしているような気がするのだが・・・・大国が小さく見える。

コメント

〇【高校野球選手権】・・・・・始まったばかりに「第4日はまるで準々決勝」言い過ぎではないのか⇔これから、これ以上に戦う高校がどんどん出る筈だ!

2017年08月09日 16時52分42秒 | 高校野球

  

<全国高校野球選手権:盛岡大付4-1作新学院>◇9日◇1回戦

 作新学院(栃木)が初戦で盛岡大付(岩手)に敗れ、史上7校目の夏連覇はならなかった。

【トーナメント表】第4日はまるで準々決勝、夏の甲子園組み合わせ表

 打線は初回に幸先よく先制したが、相手エース平松竜也投手(3年)に9奪三振を奪われ、わずか2安打。9回表には二死から3連続四死球で満塁のチャンスを作ったが、追いつくことはできなかった。

 先発し、7回0/3を10安打4失点だった大関秀太郎投手(3年)は「悔しいけど、最後まで諦めずに戦えたので良かったです。甲子園のマウンドは最高でした」とすがすがしい表情で語った。

 小針崇宏監督(34)は「前半にもらったチャンスを生かしきれなかった。悔しい負け方です」と振り返った。


 毎年選手が変わるものに準々決勝みたいな試合だったとは過早な具言だろう。
前回勝ったから今年も勝つとは決まっていないから面白い。伝統は無いに等しい。心理的影響は無いと思うが!

勝つ努力をした事はは尊敬するが、前回、勝つ高校があれば敗ける高校もあろう。

此れが、高校野球選手権のだいご味ではないか、今始まったばかりで、勝利した高校に対して失礼と思いますませんか!

第4日はまるで準々決勝」と書かれて居る事は学校毎の実力を掌握している筆者とは思いますが・・・・

されにしても、東京の暑さは凄く、急襲の雨での試合中断、福岡での竜巻等天候の不順に驚く日だった・・・

コメント

〇【強力台風第5号】・・・のろのろ・行ったり来たりの台風で世界から興味をもって観測されていた台風は日本に上陸大暴れ!

2017年08月08日 15時02分02秒 | 災  害



7日午後4時25分ごろ、愛知県豊橋市前芝町にいた通行人から「トラックが横転している」と110番通報があった。市によると、突風が発生し、トラック2台横転、近くのコンビニエンスストアのガラスが割れた。

 

市などによると、台風5号の接近に伴い、自宅や車の窓ガラスが割れるなどのほか市内の電柱9本が倒れ、建物の屋根が吹き飛ぶなどの被害が出た。北陸で平年ひと月超の大雨だったいう・・・・
🌀
🌀7月21日(金)AM発生した台風
5号発生、発生した位置からして、日本には影響はないだろうと思われていたが、複雑な進路には、あまりにも珍しい進路だということで日本の気象庁の頭を非常に悩ませ、あまりにも珍しい進路だということで、世界中の気象予報局が進路予想は中国に進むのか、日本に進むかと予測が分かれていた。

しかし、瞑想に迷走を重ね奄美大島の近くの島々をゆっくりと大きな被害を制覇し、九州に上陸と見せて四国に上陸し縦断し、勢力を弱めることなく日本全土を総なめした強力台風は20日間余を掛けても収束する事がないく、佐渡ガ島付近を今も迷走しいる・

(※
8月の台風で大規模な浸水被害が出た北海道と岩手など6道府県で実施する緊急災害対策に国費90億4300万円を充てると発表した。自治体負担を含む総事業費は111億円となると言う・・・

コメント

〇【99回高校夏の甲子園に台風旋風】・・・・・・組み合わせに夢・台風がチーム状態を変えないか心配だ!  

2017年08月06日 19時44分06秒 | スポーツ

  


             

全国高校野球選手権大会の大会本部は6日、兵庫県西宮市の甲子園球場で7日に行う予定だった同大会の開会式と1回戦3試合を、台風5号の影響で8日に順延すると発表した。

 前日の午前に決定するのは異例。高野連関係者は「応援団のこともあるので」と、配慮したことを理由にあげた。開会式が順延されるのは、第6、42、96回に続き、4回目となるという、のろのろ台風が未だ影響を与えそうだ。

誰が覇者・チームへの影響、大型台風の目となる選手が出現することが今からが楽しみだ・・・・

           
       ドラマが生まれるか夏の陣

コメント

〇【台風5号北上】・・・・・・奄美地方から九州地方を経て北方に迷走の大型台風⇔これ以上の被害の起きない事を祈る!

2017年08月05日 19時57分27秒 | 災  害



台風5号の影響で、奄美地方では記録的な大雨となっています。奄美地方の名瀬では、午後3時40分までの24時間の雨量が8月の2倍を超えました。

24時間で8月の2倍を超える雨

台風5号は、強い勢力を保ったままで動きが遅いため、奄美地方に活発な雨雲がかかり続けています。午後3時40分までの24時間に、奄美市名瀬では540ミリの雨が降りました。8月の月平均雨量は268.2ミリなので、24時間のうちに8月の2倍以上もの雨が降ったことになります。また、奄美大島の古仁屋でも427ミリの雨が降り、8月の雨量(220.9ミリ)の2倍に迫っています。奄美地方では土砂災害の危険が高まっており、奄美市、十島村、屋久島町、大和村、宇検村、瀬戸内町、龍郷町、喜界町に土砂災害警戒情報が発表されています。土砂災害に厳重に警戒し、各自治体の避難情報にも注意を・・(WEB引用)

  


                奄美大島災害
              台風発生の発生迷走 

 九州豪雨の被災地、募る台風への不安=二次災害警戒し備え―福岡・大分多くの家屋が土砂の被害を受けた杷木寒水地区。「台風がそれてくれればいいのだが」・「せっかく床下が乾いたのに、雨風が入ってくるのは困る」と不安げな様子に話すが
ゆっくりと被害を続けながら近づいて居る。
被害を受けた被災者にお見舞いしますとともにこれ以上の被害を続けないないよう祈ります。

コメント

〇【東北夏祭り】・・・・・八戸三社大祭 2017 夜間運行・・・・・七福神等の大きな山鉾!

2017年08月04日 20時15分42秒 | 癒    し

 

八戸藩の有力な商人が買い入れた人形を載せて担いだ「屋台」や「虎舞」など、町民で編成した行列が参加するようになり、まちの安泰や豊作を祈願する大規模祭礼として発展していきました。

 明治17年(1884)には新羅神社が、その5年後には神明宮の行列が加わって三社の祭りとなり、それまでの同じ人形を屋台に載せるスタイルから、毎年新しく作った山車を運行する形へと変化し、現在の祭りの原型となりました。

 現在の八戸三社大祭は、行列の運行経路や参加する民俗芸能など伝統を保ちつつも、民話や歌舞伎などを題材として製作された27台の山車が祭りの余興「附祭」(つけまつり)として参加し、祭りをより華やかで迫力のあるものにしています。(WEB引用)

 
青森ねぶたと同時期に競って運行されている感がするが青森ねぶたを「動」とすると八戸の山車は「静」と言ったところだろう。
お借りしたYouTubeのためコマーシャルが沢山あるため暫く「祭り」の様子が見れないのが残念。山車はねぶたと違い豪華さには負けなようだが、明るさが少ない所が欠点かなー。

 八戸駅西口に普段1台が飾られているが豪華に出来ている事を感じさせる・・・
コメント

〇【内閣改造】・・・安倍晋三首相「私自身深く反省⇔小友達内閣を一掃か!

2017年08月03日 12時00分26秒 | 政  治

安倍晋三首相(自民党総裁)は3日午前、党本部で臨時総務会を開き、党運営の責任者である二階俊博幹事長の続投を決めたほか、政策立案を担う政調会長に岸田文雄外相兼防衛相を充てるなど新たな党四役を正式決定した。

 党の憲法改正議論を主導する高村正彦副総裁は留任する。10月に実施予定の青森4区と愛媛3区の衆院補欠選挙や次期衆院選を指揮する選挙対策委員長に塩谷立元文科相を起用した。党の意思決定機関を束ねる総務会長には竹下亘国対委員長が就く。竹下氏の後任の国対委員長には森山裕前農林相を充てる。

 臨時総務会の冒頭、首相は「内閣と自民党に対し、国民の厳しい目が注がれている。私自身深く反省している。新たな気持ちで結果を出していくことによって、国民の信頼を勝ち得て、責任を果たしていきたい」と述べ、新体制で信頼回復に全力を挙げる考えを示した。(WEB引用)

                  


               

  新陣容で安倍内閣・自民党支持上昇なるか 

コメント

◯ 【三蓮水車復活】・・・・・・・・九州豪雨で被災した福岡県朝倉市菱野の国史跡⇔災害時記事有り

2017年08月02日 18時12分43秒 | 癒    し

 

九州豪雨で被災した福岡県朝倉市菱野の国史跡「三連水車」がある堀川用水路で2日早朝、試験通水が始まり、豪雨発生後初めて3基の水車がゆっくりと回りだした。江戸時代から農村を支え、豪雨を乗り越えて力強く動きだした地域のシンボルは、かろうじて被害を免れた田畑に水を送る。地元の関係者や住民は歓声を上げ、久々に笑顔を見せた。
 午前5時、水車を管理する山田堰(ぜき)土地改良区の役員が水門を開くと、まだ茶色く濁った水が下流の水車へと勢いよく流れた。しかし水底に汚泥がたまった水車は、なかなか動かない。

 「頑張れ! 頑張れ!」。役員や近所の住民が水車へ声援を送り、流量を増やして手押しで勢いをつけると、同6時すぎにバシャバシャと水音を立てて回り始めた。不安そうに見守っていた人々に笑顔が広がり、拍手が湧いた。

 午前11時半ごろ、本格的な通水が始まった。改良区の徳永哲也理事長(70)は「あと1週間遅ければ田んぼは立ち枯れていた。うれしい」。駆け付けた小川洋知事も「田畑に水を届けるだけでなく、地域の皆さんに元気をくれる。復旧復興を急ぎたい」と力を込めた。(2017/08/02付 西日本新聞夕刊)


  頑張った国史跡「三連水車稼働

災害時記事
〇【3蓮水車損害】・・・想像を絶する九州災害・お盆までに普及?⇔故郷の人たちだが・・・故郷の山は有りがたきかな!
            
  三連水車復活おめでとうの感動!

「頑張れ! 頑張れ!」。役員や近所の住民が水車へ声援を送り、流量を増やして手押しで勢いをつけると、同6時すぎにバシャバシャと水音を立てて回り始めた。不安そうに見守っていた人々に笑顔が広がり、拍手が湧いた。努力の成果だ。
 

コメント