癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

★【和歌山男性従業員4人死傷・射殺事件籠城】・・・腹部発砲自殺で解決 

2016年08月31日 19時57分55秒 | 事 件

 
籠城アパート

和歌山市の建設会社「和大(わだい)興業」で8月29日、男性従業員4人が死傷した射殺事件で、和歌山県警和歌山西署捜査本部は31日午後6時40分ごろ、殺人容疑などで指名手配していた社長の次男で元従業員、溝畑泰秀容疑者(45)を銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。現場で拳銃2丁を押収した。溝畑容疑者は会社近くのアパートに立てこもっていたが、午後6時40分ごろ、持っていた拳銃で自分の腹を撃ったという。

 溝畑容疑者は実弾入りの拳銃を持って逃走し、追跡する警察車両に発砲したり、住人のいるアパートに立てこもって威嚇射撃を繰り返したりした。事件発生から逃走は約58時間に及んだ。
        
指名手配の容疑者、身柄確保 4人死傷の和歌山発砲事件   「溝畑泰秀容疑者...」の画像検索結果

 4人死傷で籠城で拳銃籠城2丁をもって威嚇、最後は自殺で病院送りで1件落着、何がどうしてかはこれからとかの物騒な事件、日本にはこんなことが無い筈だが馬鹿な奴としか言いようがない・・・・・

コメント   トラックバック (1)

★【台風10号の爪痕】・・・岩手11人・北海道3人の犠牲

2016年08月31日 15時53分41秒 | 祈   り

岩 手 県          

台風10号に伴う記録的な大雨の影響で、岩手県岩泉町の浸水被害が起きている高齢者グループホームで9人の遺体が見つかるなど、これまでに岩手県で合わせて11人の死亡が確認され、北海道では3人の行方が分からなくなっています。

31日午前10時ごろ、岩手県岩泉町乙茂地区で、台風10号の浸水被害を調べていた警察官が、高齢者グループホーム「楽ん楽ん」で9人の遺体を見つけました。警察によりますと、遺体はいずれも高齢者で、警察は、入所者ではないかとみて確認を進めています。
また、警察などによりますと、岩泉町内を流れる小本川の川岸で31日午前10時ごろ、お年寄りの男性1人の遺体が見つかったということで、警察が詳しい状況を調べています。
久慈市山根町では30日午後10時すぎ、川の水があふれて近くの住宅に流れ込み、この家の中で高齢の女性が遺体で見つかりました。警察は、この家に住む女性とみて確認を進めています。
   台風10号の大雨の影響で川が氾濫し被害を受けた高齢者施設で、入所者らをヘリコプターで救出活動する自衛隊員=31日午後0時18分、岩手県岩泉町                             
                                    北 海 道  

増水したペケレベツ川の影響で流される住宅=2016年8月31日午前8時半ごろ、北海道清水町[十勝毎日新聞提供]【時事通信社】

一方、北海道では、午前11時現在、川に流されるなどして3人の行方が分からなくなっています。
このうち、大樹町では31日午前1時半すぎ、コンサルティング会社の従業員3人が乗った車がヌビナイ川に転落しました。3人は川の水位を確認しに向かっていたということで、2人は自力で脱出して助かりましたが、音更町の鈴木洋平さん(28)が行方不明となっています。
また、新得町のパンケシントク川と清水町のペケレベツ川では、橋が流されて走っていた車が川に落ちたという情報が寄せられ、それぞれ運転していた人の行方が分からなくなっています。警察が捜索を続けています。

このほか、北海道によりますと、浸水などの被害が出ている南富良野町で、一時、およそ300人が建物の上などで救助を求めたほか、芽室町や日高町でも住民たちが救助を待っていましたが、午後までに全員救助されたということです。(WEV)


余り台風慣れしてない、岩手・北海道に台風が集中していた事は、川の流れと地形に馴れていなかったようだ。岩手については避難勧告がなされなかった行政のまずさも指敵されないため犠牲者多く出したと言う事も聞かれる。
NHKは終始注意の放映された程、大きな台風である事を感じ執るべきだったと思うのだが後のまつり、災害は忘れた事にやってくるとは本当だったようだ・・・

コメント

★【日本横断珍大型台風発生】・・・・・台風被害防止のためNHK・気象庁は大型台風を追い続ける・・・

2016年08月30日 18時28分11秒 | 災  害

    

大型で強い台風10号は、30日午後6時頃、暴風域を伴いながら岩手県大船渡市付近に上陸した。

 台風が東北地方の太平洋側に上陸したのは、統計がある1951年以降では初めて。

 東北地方は平年の8月の降雨量1か月分に相当する大雨となる地域もある見込みで、気象庁は、31日にかけて大雨や暴風、土砂災害、高潮、河川の氾濫などに厳重に警戒するよう呼びかけている。

 気象庁によると、台風10号は30日午後5時現在、岩手県大船渡市の南東約50キロの太平洋上を、時速約45キロで北へ進んでいる。中心の気圧は965ヘクト・パスカル、最大瞬間風速は50メートル。中心の北東側220キロ以内と、南西側110キロ以内は、風速25メートル以上の暴風域となっている。

 31日午後6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多いところで北海道200ミリ、東北地方150ミリの見込み。また、31日にかけて予想される最大瞬間風速は東北地方50メートル、北海道45メートル。

 台風10号は31日には日本海に抜け、温帯低気圧に変わる見込みという(WEV)

      
台風10号は迷いに迷いながら南下したと思えば北上、上陸したのかと思えば上陸せずNHKは朝から大型台風とあつて朝から上陸まで晩まで、寸断なく予報を追いかけ各地をLIV放映していたが、千葉から岩手の大船渡の上陸地点まで放送した。流石国営放送、また台風による警戒の予報は日本を縦断した温帯性に変化するという。

先手先手の地方の動きは積極的で、高潮・倒木による車の破損、指の切断等の在った様だがいまのところ人命にかかわる事故は今のところないようだ。

今度は北海道に対する影響を重点に台風報道は続いているが、しかし台風の避難・注意喚起を続ける。、これからの川の氾濫等による非難等・交通手段についての見通し等未だ未だ続きそうだ・・・NHKの情報を取得対応し、今までにない珍大型台風による人命事故の無いよう祈りたい

台風被害遭遇者に対し災害お見舞い申しあげます

コメント

★【松島基地復興感謝イベントを開催】・・・ブルーインパルス・F-2が展示飛行

2016年08月29日 11時30分10秒 | 祈   り

         

東日本大震災で被災した宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地で28日、復興感謝イベントがあった。震災後休止していた「航空祭」を規模縮小して再開した形で基地が一般開放され、招待された約1万人が航空ショーなどを楽しんだ。

 会場には、基地配備の航空機が展示された。F2機のコックピットが見学できるコーナーと、曲技飛行隊「ブルーインパルス」として運用されているT4機の脱出用の射出座席に座ることができるコーナーには長い列ができた。

 クライマックスはブルーインパルス6機による展示飛行。息の合った飛行を来場者が写真に収めるなどした。復興への願いを込めた新技で、不死鳥の姿をイメージした「フェニックスローパス」が披露されると、会場から歓声が上がった。

 宮城県名取市から訪れた鍼灸(しんきゅう)師柴田麻里さん(28)は「ブルーインパルスを見るのは初めて。背面飛行や回転飛行は迫力があった。基地もきれいになって良かった」と楽しんでいた。(河北新報)

                           

   クリック 拡大

         見学者・子供の初体験に歓喜 

コメント

★長野で小1女児が行方不明 祖父母宅に帰省中・「子どもが近寄る場所ではない」・・・【川で遺体で発見】不明の莉菜さんと確認  合掌 

2016年08月28日 21時42分30秒 | 事 件

「小1 行方不明」の画像検索結果

長野県小谷村で小学1年生の女の子が27日から行方不明になっていて、警察と消防が捜索を続けています。

 行方不明になっているのは、長野県松本市の小学1年生・町田莉菜ちゃん(7)です。警察によりますと、莉菜ちゃんは家族と一緒に小谷村の祖父母の家に遊びにきていましたが、27日正午前、祖父母の家から100メートルほど離れた公民館に歩いて出掛けた後に行方が分からなくなったということです。

家の近くの草むらからは莉菜ちゃんが履いていたとみられるサンダルが見つかっています。莉菜ちゃんは身長130センチくらい、肩までの黒髪で、ピンクのTシャツを着てグレーの半ズボンをはいています。警察と消防は27日、警察犬も出動させて山の中を捜索しましたが、発見には至っていません。28日朝からは人数を増やして100人態勢で捜索を続けている。

また、前回と同じような小1生の置去りのような事故が発生した。この年頃に見られるようだが、今回特異は事故と言うより事件性の匂いがする。女の子でもあり事故・事件の両方が考えられるが、警察・捜索隊との連携もされているおり、無事元気な姿で発見される事を祈りたい。


【川で遺体で発見】不明の莉菜さんと確認
長野県警察本部によりますと、29日午前11時前、長野県小谷村で川に浮いているのが見つかり、死亡が確認された女の子は、服装などから、27日に近くの祖父母の家を出たあと行方が分からなくなっている、長野県松本市の小学1年生、町田莉菜さん(7)と確認されたということです。警察は、莉菜さんが川に転落した可能性もあるとみて、詳しい状況を調べています。(NHK)

残念だが川で遺体で発見、真坂こんなところでと思うが、事件性はないという本当か?
        
御家族を初め関係者の思いはいかばかりか、亡くなった莉菜ちゃんの御冥福を祈ります   合掌

コメント

★広島史上初の延長2死無走者から7点、菊池連夜V打・・・・広島に何があったM14!

2016年08月28日 11時24分46秒 | プロ野球

      
10回表2死満塁、満塁本塁打を放った新井(中央)を笑顔で迎える菊池(右)と田中

広島が25年ぶりの悲願Vへ猛スパートだ。中日戦は延長戦に突入したが、10回2死から打線がつながり、一挙7得点の「神ってる」猛攻。2死満塁で菊池涼介内野手(26)が勝ち越し中前打を放つと、押し出し四球で追加点。さらに新井貴浩内野手(39)の16号満塁弾、鈴木誠也外野手(22)のこの日2発目となる21号ソロで突き放した。優勝マジックを点灯させた24日から4連勝でM14。マジック減らし停滞なしの快速ぶりだ。(日刊スポーツ抜粋)
                           セントラル

       広島の実態・他チームM14に近い敗差に対処法なし25年ぶり 








s@4uZwe.

コメント

★長谷川豊アナ、高畑淳子謝罪会見での「性癖」質問は「聞かない訳にはいかない質問」

2016年08月27日 20時18分12秒 | 生 活



元フジテレビで現在はフリーで活躍している長谷川豊アナ(41)が27日に更新したブログで、強姦致傷容疑で逮捕された俳優・高畑裕太容疑者(22)の母親で女優の高畑淳子(61)の謝罪会見での「性癖」質問について理解を示した。

 64分間にも及んだ謝罪会見では、裕太容疑者の性癖について「何か気付くところはなかったか」との質問が飛んだ。

 この質問に、ネット上で非難が殺到。ツイッターには「母親に聞くことか」「子どもの性癖なんて親が知り得るはずないじゃん」などの書き込みが集中した。

 長谷川アナは、「非難の声は当然理解できます」と断った上で、「非難が起こることもすべて踏まえた上で、もし私があの場にいたら…私も同じ質問を確実にしています」とつづった。その理由として、フジテレビで14年間リポーターをしていた自らの取材経験をあげた。

 長谷川アナがある性犯罪事件の現場を取材した際、加害者男性の親族への独占インタビューに成功。その際、先輩ディレクターが横から「容疑者の性癖」を執拗に聞いたのだという。長谷川アナは「一緒に住んでいる肉親であればまだ分かりますが、親族です」と、その質問に疑問を抱いたが、親族は容疑者の性癖について語り出したのだという。

 取材後、先輩ディレクターは「なんであそこで性癖についての質問が出来なかったか?」と長谷川アナを叱責。「いくらなんでも親族に自分の性癖は教えていないはずだ」と反論すると、「相手の質問に対する答えを、オマエが勝手に決めつけるな!」とどなりつけられた。この一件から長谷川アナは、「嫌われてでも聞くところは聞かなきゃいけない」ということを教わったのだという。

 今回の裕太容疑者に犯行については「性欲は普通の人は抑えるものです。それを抑えられなかった」と指摘。その上で「今回の事件は『高畑容疑者の性欲』が大きな原因となっている以上…あの場で聞かない訳にはいかない質問です。生中継されている以上…こうやってバッシングを受けることも理解したうえでの質問でしょう。私が現場にいても同じことをしていたと思います」と記し、「結果、高畑淳子さんは『何も知らなかった』だけで、その解答を勝手に私が決めるわけにはいきません」とつづった。

 今回、批判を浴びている2人のリポーターについては、「私よりも多数の現場を踏んできている大ベテランの人物です。人間として決して礼を失した人物ではありません。恐らく、あの2人であれば、心の中で高畑淳子さんには頭を下げながら質問したのだと思います」とフォローした。

 そして、「難しいですよね。取材は。その時々によってすべて変わりますし。誠意を持って現場に当たるしかない、と私は思っていますが…未だに正解など見つけられない日々は続いています」と締めくくっている。(スポーツ報知)

 「高畑淳子謝罪会...」の画像検索結果  


     息子よ母に苦労かけるな、何か母に恨みでもあったかのか,有ったとしても母に男として一番の恥を掛けさせた罪は将来背負って行かなければならない。
お母さんの仕事はどうなる。君は一生今までの様なこれ以上の仕事を捨ててしまった。暫く頭を冷やすべきである事を世間は求めている、謝罪だけでは罪を犯した事実は消えない行為だ、将来を約束された身を捨てるような馬鹿な事をしたものだ。母は死んでも死にきれない様な息子の謝罪を国民の前でしている事を知っているか・・・・・

コメント

★【バドミントン】金メダル・タカマツに1000万円超の報奨金・・・・忙しくなって来た東京オリンピック!

2016年08月26日 20時22分26秒 | 癒    し

  

バドミントン女子ダブルスの高橋礼華(26)、松友美佐紀(24=ともに日本ユニシス)組にもリオ五輪での金メダル効果が表れ始めている。日本バドミントン協会や日本オリンピック委員会(JOC)、所属から1人当たり総額1000万円を超える報奨金を手にすることが25日までに確実になったほか、知名度が上がったことによる“特典”もさっそくゲットしたという。

 これまでは街で声をかけられることも少なく、仮に気づいた人がいても「バドミントンの…」と言われる程度だった。それが今では「名前を覚えてもらっていたり、お店でもおいしいお酒をいただいた」(高橋)。

 ただ、有名になったからといって、いいことばかりが起きるわけではない。松友によれば「『あっ、タカマツ』って追い掛けられた」とか。

 4年後の東京五輪では連覇が期待される。今後の目標に世界選手権初優勝を掲げたタカマツペアは「まだ世界選手権でベスト16という壁を越えたことがない」(高橋)、「まずそこに向かっていけたら」(松友)と気持ちを新たにした。(東スポ)

     2020.jpg   

   やはり賞金で東京オリンピック対策折り込み?・羽根突きで1000万超賞金

コメント

★【民進党代表選】・・・・前原誠司元外相が出馬表明 「共産党と組むのは野合だ!」

2016年08月26日 17時31分34秒 | 政  治

 

民進党の前原誠司元外相は26日、党本部で記者会見し、党代表選(9月15日投開票)に出馬することを正式表明した。前原氏は立候補の理由について、「私も旧民主党政権が国民の落胆と失望を招いた戦犯の一人だ。深い反省に立ち、そのことを身に染みて分かっている人間が中心となり、政権を目指すべきだと考えた」と述べた。

 前原氏は、次期衆院選における野党共闘について「次は政権選択の選挙であり、内政や外交、安全保障など考え方の違うところと組むのは野合だ」と述べ、基本政策の違う共産党との連携に否定的な考えを示した。「基本政策を民進党がしっかりと打ち出し、協力のできるところ(政党)と協力するのが大事だ。初めから政党の数合わせを考えるなら、大局を見失う」とも述べた。

 憲法改正問題については、「社会不安や閉塞(へいそく)感をどう取り除くかが最大の政治使命だ。憲法改正は最優先課題とは思っていない」と指摘。戦力不保持をうたう9条については「9条そのものが立憲主義の観点に立てば、最も不安定な条文だ」と述べ、改正が必要との考えを示した。

 ただ前原氏は、「党内にも国内にもいろいろな考え方がある。9条こそが平和を守っていると考えている人もいる。その考え方は尊重したい」とも強調。「党内でしっかり議論し、たとえ代表であったとしても党内の議論の集約を尊重するのが私の考え方だ」と説明し、党内議論の結論に従う考えを示した。

 前原氏は具体的な政策として、0〜5歳児の保育無償化(必要財源約1.1兆円)と国公立大学の授業料無償化(同約1.6兆円)を提案。両案の財源として、消費税率を8%から10%に引き上げる際の増税分1%を充てると述べた。(産経新聞)

  内政や外交、安全保障など考え方の違うところと組むのは野合だ」と述べ、基本政策の違う共産党との連携に否定的な考えを示した。
もっともだ、野党だからと何んでも無暗矢鱈と国の安全を脅かす「共産党」とまで組んで戦おうとする民進党に疑問を感じて見ていたが、どれ程国民は安全保障に関して不安感持っているか知れない。


蓮舫氏は悦になって野合を強調している様に思えるが、何故独自の考えを持たないのだろうか、何を考え岡田氏の後を継ごうとしているのか、これでは民進党は何時まで経っても民進党で野党を脱皮する事はは出来ないだろう・・・
コメント

★【1カ月間に29都道府県で79件】・・・・・「ポケモンGO」が原因で初の死亡事故発生・・予想していた事が的中では=徳島県警県警

2016年08月24日 20時08分19秒 | 事 故

スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」が原因の交通事故が、配信開始から今月21日までの1カ月間に29都道府県で79件起きていたことがわかった。このうち17道府県の22件が人身事故で、愛知県では重傷事故も起きた。警察庁が23日、発表した。

 同庁によると、ポケモンGOが関係した交通違反での取り締まりは全都道府県で1140件に上り、うち15件が自転車だった。運転中にスマホを注視したとの違反が大半で、信号無視や一時不停止などもあったという。担当者は「とても危険なのでやめてほしい」と呼びかけている。

23日午後7時25分ごろ、徳島市方上町の県道で女性2人が車にはねられる事故があり、病院に搬送されたが1人が死亡、1人が重傷を負った。

 徳島県警徳島東署は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で、運転していた農業五王敬治容疑者(39)=同市南二軒屋町=を現行犯逮捕した。県警によると五王容疑者は、スマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」をしながら運転していたと供述している。

 警察庁によると、運転中にポケモンGOで遊んでいたことが原因とみられる交通死亡事故は初めて。  

「ポケモンGO」初の死亡事故=39歳男、運転中プレー女性はねる―徳島県警県警によると、美容師中西幸子さん(72)=徳島市北山町=が頸椎(けいつい)損傷などにより病院で死亡が確認され、パート従業員井川佳代子さん(60)=同=が重傷を負った。2人は道路を横断中に、走行して来た五王容疑者の普通貨物自動車にはねられた。県警が詳しい事故の状況を調べている。

        これまで事故が起きないのが不思議 

コメント (1)   トラックバック (1)

★★★五輪とパラリンピックのメダリストによる合同パレードを実施

2016年08月24日 18時43分18秒 | 【五 輪】



4年前の熱狂パレード再び!リオデジャネイロ五輪を終え、24日に帰国した日本選手団が都内のホテルで会見を行い、日本オリンピック委員会(JOC)が10月7日に五輪とパラリンピックのメダリストによる合同パレードを実施すると明らかにした。

 会見ではメダリストがそれぞれあいさつ。質疑応答を終えて写真撮影にうつる前に「感謝の気持ちを込めて都内でパレードをする予定が固まった」とアナウンスされた。

 4年前のロンドン大会後は五輪のメダリストだけによるパレードが銀座で行われたが、沿道を埋め尽くした50万人が大歓声で選手たちを祝福した。(スポニチ)

            Rio五輪・パラリンメダリストのパレード10月7日実施

コメント

★【東京に到着した五輪旗】・・・・・・五輪旗に対する小池知事の決意!

2016年08月24日 14時53分54秒 | 【五 輪】

 

歓迎式で五輪旗を振る小池百合子東京都知事(中央奥)。同左はJOC旗を振るリオデジャネイロ五輪の右代啓祐旗手=24日午前、東京・羽田空港



歓迎式で五輪旗を振る小池百合子東京都知事(中央奥)。同左はJOC旗を振るリオデジャネイロ五輪の右代啓祐旗手=24日午前、東京・羽田空港

【リオデジャネイロ時事】東京都の小池百合子知事は21日、リオデジャネイロ五輪の閉会式で国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長から五輪旗を手渡された。リオから東京へのバトンを受け取り、「旗は軽かったが責任の重さはずしりと感じた」と4年後の東京五輪成功に向けた決意を語った。
 
小池知事は閉会式後、「次は東京だ、と世界に伝えたい」との気持ちを込めて五輪旗を左右に大きく振ったと記者団に明かした。その上で、機運の醸成が大会成功の大きなポイントだとして「五輪旗はできるだけ多くの人の目に触れるようにしていきたい」と公開する考えを示した。
 高い水準の大会運営とコスト削減の両立が求められる中、小池知事は「納得感が大切だ」と語り、五輪後の市民生活への貢献も考慮し、長期的な視野に立って会場整備計画などを進めるとした。

今からが小池知事の難題山積の解決 

コメント

★【リオから東京へ 検証ジャパン(2)」】・・・・・・・余りに不甲斐なかった男女マラソンに怒り!

2016年08月24日 10時50分46秒 | 【五 輪】





リオから東京へ 検証ジャパン(2)」

 メダルを量産した柔道、競泳、体操、レスリングの“御四家”に負けじと今大会で躍進が際だったのが卓球、バドミントン、テニスのラケット種目だ。

 中でも卓球はロンドン五輪団体で銀メダルを獲得した女子に続き、男子が大ブレーク。エースの水谷がシングルスで日本勢初の銅メダルを獲得。団体でも中国に迫る銀メダルで注目を浴びた。女子は団体で2大会連続メダルとなる銅。
チームをけん引してきた福原の去就は流動的だが、成長著しい15歳の伊藤が大一番を経験。補欠として帯同した伊藤と同学年の平野美宇ら若手の台頭もあり、東京ではさらなる飛躍が期待できる。

 バドミントンは女子ダブルスの高橋、松友組が、日本バドミントン界初の金メダルを獲得。女子シングルスの奥原も銅メダル、山口が8強入りと、若手が存在感を見せたのも頼もしい。テニスは錦織が96年ぶりのメダルとなる銅メダルに輝いた。4年後は30歳と円熟期を迎えるエースは、頂点も十分狙える。

 一方で低迷したのが団体球技だ。新種目のラグビー7人制男子の4強入り、12年ぶり出場のバスケットボール女子の8強入りは健闘したが、前回銅メダルのバレーボール女子は同じく8強入りも上位国との力の差は大きく開いた。前回4位のサッカー男子も1次リーグ敗退と振るわなかったサッカー女子など出場権すら逃すチームも多かっただけに、立て直しが求められる。

 陸上はジャマイカに迫り、米国を退けた男子400メートルリレーの銀メダルと、競歩界初のメダルとなった男子50キロ競歩の荒井の銅メダルが光る。ただ、目標はメダル1、入賞5だったが、メダル2、入賞2と全体的な底上げは示せなかった。男女マラソンなど惨敗が多く、結果が二極化しているのが気掛かりだ。(五輪取材班)

 Riowでの不甲斐なかった陸上の花とも言えるマラソンの人員選定と強化策を強く望みたい・・・

      

コメント

★【Rio五輪 :マラソン惨敗】・・・・・・東京マラソンでの 日本陸連の指導力に期待!

2016年08月23日 17時00分28秒 | 【五 輪】

 

リオデジャネイロオリンピックの陸上マラソンで、男女6人で臨んだ日本は、メダル獲得も視野に入れていましたが、8位以内の入賞が1人もいない惨敗でした。

マラソンで日本は女子の福士加代子選手にメダルの期待がかかり、残りの5人は入賞を目指しました。しかし、男女とも近年、圧倒的な強さを誇るアフリカ勢に序盤からレースの主導権を握られて、給水ポイントごとのペースの上げ下げでリズムを崩されました。
男子は28キロ付近で女子は21キロ付近でともに先頭集団から遅れて、男子は佐々木悟選手の16位、女子は福士選手の14位が最高で、メダル争いはおろか入賞争いもできない惨敗でした。

日本のマラソンは、選手が所属する実業団や大学がそれぞれ強化を行い、日本陸上競技連盟が主導的に強化を図るシステムになっておらず、今大会も日本陸連は、男子については直前の7月の合宿でようやく選手の状態を確認する状況でした。

今回の事態を踏まえて、麻場一徳強化委員長は「ノウハウを共有して結集し、チームジャパンとして戦うことが日本的な戦い方だ」と現状を変える必要性を強調しました。

東京オリンピックまで4年を切っているなか、世界に大きく水を空けられた日本のマラソンが、高橋尚子さんや野口みずきさんが金メダルを獲得したような強さを取り戻すには、今こそ所属チームの垣根を取り払って強化を進める必要があり、日本陸連にはそのための強いリーダーシップが求められます。 (NHK NEWS WEV)



      まったくこのコラムに同意する。
男子は28キロ付近で女子は21キロ付近でともに先頭集団から遅れて、男子は佐々木悟選手の16位、女子は福士選手の14位が最高で、メダル争いはおろか入賞争いもできない惨敗にがっかりとた。

期待をもって居たが今までの陸上の花と言われるマラソンと違う日本選手に無気力マラソンとさえ思た。

前東京マラソンでは陸上選手の不調にに死に物狂いで走ってゴールし3位に入賞し陸上界の面目を保ち、観客を感涙させた円谷幸吉の様な選手を養成する
よう日本陸連は抜本的に考える必要だろう・・・・

 

コメント

【五輪はRiooからTOKYOへ】・・・・・・ RioからTOKYOへの引継ぎオリンピック閉会式】 「安倍マリオ」が話題」

2016年08月22日 18時37分28秒 | 【五 輪】

  

                  五輪はリオから東京へ リオオリンピック閉会式

  国旗に涙する日本人の姿に責任感有るプレイにオリンピック明け暮れた2週間もあっという間に過ぎ去った。この短い期間に日本人はテレビに釘付けになったのではないだろうか。

当初、治安・セキュリティ・じか熱等々の話しが目立ったが、多少の問題は聞かれたが無事終了しメダルを持つ選手に記者会見していた。


やはり何を最初にしたい事はの質問に日本食・お風呂・旅行等々聞かれ日本の良さを知る良い機会になったことも確かなようだ。

日本オリンピック委員会はメダリストへの報奨金、総額1億4600万円にするとはなした。メダルの数は日本の名声と選手の高揚を図るには止むおえないだろう。ただし、陸上競技が金一つと思わしくなかった。これからオリンピックを迎えるには心細い。特にマラソン選手の選定要領を図る必要を感じます

 ご苦労様でした。日本選手は未だ未だ伸びる、ゆっくり静養し英気を養って次の健闘を祈ります

      

コメント