癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

★【福士がリオ五輪“当確”】・・・・・・増田明美さん泣く 大阪国際女子マラソン優勝

2016年01月31日 17時40分08秒 | 【五 輪】

福士がリオ五輪“当確”。増田明美さん泣く 大阪国際女子マラソン優勝

               優勝し吠える福士加代子

 リオデジャネイロ五輪の代表選考会を兼ねて行われ、マラソンでは3度目の五輪選考会挑戦となった福士加代子(33)=ワコール=が自己ベストの2時間22分17秒で優勝。日本陸上連盟が設定する派遣設定記録2時間22分30秒をクリアし、リオデジャネイロ五輪代表に当確ランプを灯した。

 福士はハイペースとなったレースにしっかりとついていくと、ロンドン五輪代表の重友らが脱落していく中、26キロ過ぎから1人旅となったが、最後まで安定したペースを刻んだ。五輪選考会では過去、大失速を繰り返してきたが、3度目の正直で見事に五輪切符を獲得。テレビの解を務説めた増田明美さんも「よかったですね」と、涙する場面もあった。

 レース直後は「きつかった〜。もうやだやっぱり」と、“福士節”全開。インタビューでは「ありがとうございました〜。やっと獲ったよ、一等賞ぉ〜」と絶叫した。

           
大阪国際女子マラソンで優勝を飾った福士(右)への涙の解説が話題となった増田明美さん       
 女子マラソンのリオデジャネイロ五輪代表枠は3。昨年の世界選手権7位入賞の伊藤舞(大塚製薬)がすでに内定しており、福士も当確。残り1枠を3月の名古屋ウィメンズで争うことになった。同レースには昨年、2時間22分台をマークした前田彩里、14年アジア大会銀メダリストの木崎良子(ともにダイハツ)、04年アテネ五輪金メダリストの野口みずき(シスメックス)らが出場する可能性が高い。激戦が予想される。(デイリースポーツ)


   「きつかった〜。もうやだやっぱり」やっと獲ったよ、一等賞ぉ〜」と絶叫      
コメント (1)

★【天皇皇后陛下】・・・・フィリピン60周年記念公式訪問を終え無事帰国】

2016年01月30日 18時18分28秒 | 皇   室

      

日本とフィリピンの国交正常化60周年を記念してフィリピンを公式訪問していた天皇、皇后両陛下は30日夕、政府専用機で羽田空港に到着し、帰国された。両陛下が続けられている「慰霊の旅」が海外で実現したのは、平成17年のサイパン、昨年のパラオ共和国に続き3度目となった。

 両陛下は同日午前、滞在していたソフィテル・ホテルをご出発。マニラ首都圏のニノイ・アキノ国際空港から帰国の途につかれた。

 臨席滞在中、アキノ大統領主催の晩餐(ばんさんするなど両国間の友好親善に励み、先の大戦で110万人の犠牲が出たとされる同国の「無名戦士の墓」と51万8千人が亡くなった日本の「比島戦没者の碑」に供花して、両国の犠牲者たちを等しく慰霊された。

 羽田空港では、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻をはじめ皇族方が出迎えられ、タラップを降りた両陛下は笑顔で声をかけられた。宮内庁は、ともに80歳を超えた両陛下の年齢に配慮し、負担軽減のため帰国の日程だけとした(WEV)

                 
臨席滞在中、アキノ大統領主催の晩餐するなど両国間の友好親善に励み、先の大戦で110万人の犠牲が出たとされる同国の「無名戦士の墓」と51万8千人が亡くなった日本の「比島戦没者の碑」に供花して、両国の犠牲者たちを等しく慰霊され等して無事帰国された・・・・

コメント

★雪で146人孤立状態…長野、倒木が道を塞ぐ・う回路無し

2016年01月30日 17時02分53秒 | 災  害

 

29日午後5時15分頃、長野県松本市入山辺の県道の複数箇所で、沿道の樹木が雪の重みで倒れて道路を塞いだと、近くの扉(とびら)温泉の旅館「明神館」の従業員から119番があった。

 同市などによると、県道の反対側は冬季閉鎖中で迂回(うかい)路はなく、30日午後1時現在、同旅館と日帰り温泉施設「桧(ひのき)の湯」の客や従業員ら計約120人が孤立状態になっている。100本以上の樹木が倒れている場所もあるといい、同市などが撤去作業を進めている。けが人や体調不良を訴えている人はいないという。中部電力によると、一帯では停電も続いている。

 一方、同県山形村でも、清水高原に通じる村道の複数箇所が倒木で塞がれ、県や同村によると、同高原の宿泊施設の客ら26人が孤立状態となっている(YOMIURI ONLIN)


扉温泉の孤立 50人余を救助 長野・松本

長野県内では雪の重みで倒れた木が道路を塞いで、松本市と山形村で温泉旅館や別荘などに通じる道路が通行できなくなり、一時、合わせて260人余りが孤立した状態になりました。このうち松本市の温泉旅館などからは50人余りが救助され、警察や消防が引き続き救助に当たっています。
                                                                                                     (朝日新聞)

コメント

★甘利氏に「全く潔い」「現代の『武士』だな」・・・・突然の辞任にネット上では賞賛の声も! 不可思議!!

2016年01月29日 21時13分05秒 | 政  治

 

甘利明経済再生相(66)が金銭授受疑惑の会見中に声を震わせて辞任を表明すると、ネット上では、驚きの声が上がった。辞任は当然だという指摘はあるものの、きっぱりと潔いと称賛する声も相次いでいる。

 甘利明氏が2016年1月28日夕に会見するまでは、各メディアも、大臣続投の見通しを伝えていた。

■「ベッキーと比べると本当に偉い」との声も

 ところが、甘利氏は、疑惑の説明で、自身が大臣室などで計100万円を受け取り、秘書も計600万円を受け取って半額は私的に使っていたことを認めると、いきなりこう切り出した。

  「何ら国民に恥じることをしていなくても、私の監督下にある事務所が招いた国民の政治不信を『秘書のせいだ』と責任転嫁するようなことはできない。それは私の政治家としての美学、生き様に反する」

 そして、目に涙をためて辞任を明言すると、報道陣から「えーっ」とどよめきが起こった。

 報道によると、甘利氏は、安倍晋三首相から慰留されていたものの、これ以上迷惑をかけられないなどとして、数日前から辞任を覚悟していたという。2月4日には、TPPの署名式も予定されていたが、その出席も断念した。

 ツイッターなどでは、甘利氏の突然の辞任について、賛辞が次々に寄せられている。

  「全く潔い大臣辞任だ。まだこれから解明されるべき問題もあろうが、現代の『武士』だな」
  「余りの潔さに質問する方がすごく遠慮気味だった空気が漂っていた。記者の中には甘利氏を尊敬している人もいるでは」

 中には、「ベッキーと比べると本当に偉いと思うわ」「下手にもがかないのは逆にいい結果になるのかも」とタレントの不倫騒動を引き合いに出す向きもあった。(CASTニュース抜粋)

 

野党はこれぞと説明責任の追求と手ぐすねいる中で引いて中で、賞賛の声が、報道陣を驚かすとともに、ネット上では「全く潔い大臣辞任だ」「現代の『武士』だな」と称賛の意見が多数寄せられているという・・・・
多忙の中で隙を狙われた事の様な内容の中で、全責任を背負って辞任した甘利大臣を、ややもすると自分のポストを守り離れようとしない政治家が居る中で、即悪いと認め、TPPを集大成までこぎ着けた重要ポストと時期を捨て、涙を流し即腹を切って詫びた政治家。
「これが政治家の責任の取り方だ」と言う見本に対して賞賛しているような気がしないでもない・・・・ 

コメント   トラックバック (2)

★「天皇、皇后両陛下比島戦没者の碑」・・・・日本人戦没者の慰霊初めて訪れ供花!

2016年01月29日 15時11分05秒 | 皇   室

天皇、皇后両陛下は29日、フィリピンのラグナ州カリラヤにある「比島戦没者の碑」を初めて訪れ、供花された。2005年の米自治領サイパン島、15年のパラオに続き、海外での日本人戦没者の慰霊は3回目となる。

 両陛下は、戦没者の碑に白菊の花束を供え、拝礼した。フィリピンから帰還した元日本兵や、戦没者の遺族ら約150人が現地で参列した。

 

               「比島戦没者の碑」に白菊の花を供花

コメント

★【現地の日系人約100人と交流】・・・・先の大戦ので強いられてきた人に手を握り労いの言葉で感涙

2016年01月28日 19時02分01秒 | 皇   室

 

フィリピンを訪問中の天皇、皇后両陛下は28日、首都マニラのホテルで、現地の日系人約100人と交流した。先の大戦の影響で強いられてきた苦難に対し、「ご苦労さまでしたね」といたわった。皇室とっておき

 日米の激戦地となったフィリピンには、戦前に多くの日本人男性が移り住み、現地女性と家庭を持った。子どもたち2世は戦後、父が戦死したり強制送還されたりしたため経済的に貧しく、反日感情のなかを名前を変え出自を隠して暮らすなど苦労してきた。

 当初は代表者8人との懇談だけが予定されていたが、高齢となった2世の思いをくんだ両陛下の意向で急きょ別の機会も設けられ、約90人が駆けつけた。両陛下は、幾重にもできた列をかき分けるようにして後列の人にも歩み寄り、手を取って言葉をかけた。(朝日新聞抜粋)

 当時の苦労を一人一人を労いながら言葉をかける天皇皇后陛下に涙して手を握る姿も見受けられた。

コメント

★【政治と金問題】・・・甘利経済再生担当大臣の後任に石原伸晃元環境大臣に!

2016年01月28日 10時13分48秒 | 経  済

        

28日午後、会見で辞意を表明した甘利経済再生担当大臣の後任に石原伸晃元環境大臣が内定しました。この後、皇居での認証式に出席した後、新大臣となった・・ 

    
       涙を隠し辞意表明する甘利大臣
 
28日まで行われる衆参両院本会議での代表質問は、多くの質問に首相や閣僚らが一括して答弁する方式をとっている。予算委の質疑は一問一答のため、臨機応変に再質問を重ねることができ、答弁の矛盾を突きやすい。テレビ中継もあるため、首相や甘利氏が答えに窮する場面があれば、内閣のイメージダウンを図りたい野党。(読売抜粋)


Tpp条約締結までこぎ着けた寸前の落とし穴に悔し涙がこみ上げたのだろう甘利大臣の悔しさ。しかし、懐の甘さには国の予算成立・国会混乱・政権の土台を揺るがしかねない「政治と金」問題を起こしては政治責任を取らざる負えない・・・・

やむなく安倍首相も新しく後任に石原伸晃元環境大臣を当てた・心配なのはTppを乗り切れるかが一番の正念場のような気がする・・・

コメント   トラックバック (5)

★【日本の技術・0戦の復元】 ・・・・・・・ アメリカも必死だったゼロ戦との闘い!

2016年01月27日 20時45分48秒 | 国 防

アメリカも必死だったゼロ戦との闘い!~Zero fighter

 太平洋戦争後にパプアニューギニアで回収され、米国で復元された零式艦上戦闘機(零戦)が27日、海上自衛隊鹿屋航空基地(鹿児島県鹿屋市)で行われたテスト飛行で72年ぶりに日本の空を飛んだ。

     日本の技術の基礎のとなった

コメント

★【両陛下が歓迎式典に出席】・・・・・・・・…フィリピン

2016年01月27日 18時38分23秒 | 皇 室

  

天皇、皇后両陛下は27日午前、マニラ市のマラカニアン宮殿で、歓迎行事に臨まれた。

 アキノ大統領らに迎えられた天皇陛下は、君が代の演奏や21発の礼砲の後、儀仗(ぎじょう)兵から栄誉礼を受けられた。その後、両陛下はアキノ大統領らと会見。フィリピン独立の英雄ホセ・リサールの記念碑への供花に臨まれた。

 両陛下は午後、フィリピン人戦没者慰霊のため、タギグ市の国立英雄墓地に向かわれる。同国内での戦没者は、日本人は海外の地域別で最多の約51万8000人、フィリピン人は米比両国の調査で約111万人とされる。

  

                 フィリピン人戦没者慰霊 

コメント

★【中国人に・おもてなし】・・・・「生卵」を食しない宿泊2日目の朝食は熱々の卵に驚愕

2016年01月27日 17時04分46秒 | 癒    し

         
日本人                                             ほやほや鶏卵

熱々のご飯のうえに生卵をかけて食べる「卵かけごはん」は、日本人ならば誰もが一度は食べたことがあるだろう。だが、生卵は世界中どこででも食されているわけではない。その生卵をめぐり、中国メディアの今日頭条は、日本を訪れた中国人が驚愕した出来事を紹介している。

 記事は仕事の関係で訪日したという中国人の手記として、同中国人が訪日前、日本に対して「排斥」の気持ちと同時に「憧れ」の気持ちも持ち合わせていたことを紹介。日本に到着してすぐ、日本の「秩序ある社会」に強烈な驚きを感じたという中国人は、その後も驚きの連続だったという。

 日本人の給与所得は中国よりも多いにもかかわらず、日本の物価は中国よりわずかに高い程度だったと紹介。さらに、同中国人が買い物のために家電量販店を訪れた際、外国人であるため購入した製品は免税となることを店舗スタッフが非常に親切に対応してくれたことに大きな衝撃を受けたのだという。確かに中国であれば、客が購入した商品でも雑に扱うようなスタッフが多く、相手の立場になって対応してくれるような人は少数派だ。日本のサービスに驚くのも当然だろう。

 また記事は、中国人が日本滞在中に最大の衝撃を受けたのは「生卵」に関する出来事だったという。日本のホテルや旅館では朝食に生卵が供されることが多いが、中国では生卵を食べる習慣がほとんどないため、同中国人も宿泊先の朝食では生卵を食べずに残したという。

 しかし、宿泊2日目の朝食では生卵がなぜか「熱く」なっており、周りを見てみても熱々の卵が供されていたのは同中国人のみ。宿泊先のスタッフは、中国人が生卵を食べずに残していたことを見て生卵にわざわざ火を通してくれたのだという。記事は、顧客1人1人に対して気を配っていなければ決して出来ない宿泊先のスタッフの対応に対し、中国人の見解として、「小さな出来事かも知れないが、日本滞在中にもっとも大きな衝撃を受けた出来事だった」と伝えている。(msn)

コメント

★【錦織圭・ベスト4ならず】・・・・・全豪オープンテニス・ジョコビッチ強し!

2016年01月26日 21時12分17秒 | テニス

      

テニスのグランドスラムである全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード)は大会9日目の26日、男子シングルス準々決勝が行われ、第7シードの錦織圭(日本)は2連覇と6度目の優勝を狙う第1シードで世界ランク1位のN・ジョコビッチ(セルビア)に3-6, 2-6, 4-6のストレートで敗れ、大会初、さらに日本人男子で1932年の佐藤次郎(日本)以来84年ぶりのベスト4進出とはならなかった。

   ペスト4期待したが、ジョコビッチに3-0で敗戦

コメント

★【日本の行動する健康美人に松野未佳さん当選】・・・維新の党・松野頼久代表の次女、頼三氏目標!

2016年01月26日 11時04分56秒 | 癒  し

今回のミス日本の大会テーマは「行動する健康美人」。応募総数2804人の中から、13人がファイナリストとして残った。そして最後に名前を呼ばれたのが松野さん。その瞬間、驚きの表情とともに、深々と頭を下げた。

 「このような素晴らしい賞を頂けるとは思っていなかったので本当にうれしい。選んでいただいた方が1年後、(選んで)後悔しないよう、一生懸命頑張ります」と涙声で喜びのコメントを発した松野さん。以前は「父とそっくりの顔がコンプレックスだった」というが、今回の受賞で「少しは自信が持てそうです」と恥ずかしそうに笑った。

 そんな父は、この日は熊本にいたため直接会話を交わしていないというが「頑張ってねとメールが入っていました」とうれしそう。将来は祖父・松野頼三氏、そして父のような政治家を目指したいという。「これから1年間、たくさんの方々と関われるチャンスを。(ニューデリー神戸新聞)

 当選した松野未佳さんは維新の会の国会議員団代表の父を飛び越え、将来は祖父・松野頼三氏・衆議院議員(労働大臣・防衛庁長官・農林大臣)のような政治家を目指しているという。これで足掛かりが出来たと決心しているようだが、美人政治家として何処まで出来るか今後の動向が楽しみだ・・・

 

コメント

★【東京の一番寒い日】・・・・・ -0.3度につらら

2016年01月25日 18時52分15秒 | 癒    し



【AFP=時事】上空に強い寒気が入り込んだ影響で全国的にこの冬一番の冷え込みとなった25日、都内の」日比谷公園にある「鶴の噴水像が広げる翼に大きなつららができた。

      鶴のつららの上に小鳥が1・2羽   

コメント

★【九州地方豪雪】・・・・・・日本は南と北が逆になった・北国の気持ち知る!

2016年01月24日 20時20分54秒 | 天気予報

この冬一番の強い寒気が日本列島上空に流れ込んだ影響で、九州・山口地方で24日未明から断続的に雪が降り続いている。福岡、長崎、沖縄各県で観測史上最低の気温を記録。福岡管区気象台によると、厳しい冷え込みは25日まで続く見通し。

 各地の降雪は午前11時の時点で、長崎市13センチ、佐賀市6センチ、山口市4センチ、熊本県南阿蘇村3センチ、福岡市中央区1センチなど。24日夜遅くにかけて暴風雪が強まる可能性がある。

 また午前11時までに福岡・博多で零下3・9度、長崎・上五島で零下3・8度、沖縄・慶良間諸島で8・3度など、各地で観測史上最低の気温を更新した。(朝日dj)

南国が北国と逆転? これも暖冬異変の性?

コメント (1)

★【中京競馬・浜中が落馬】・・・・・外ラチまで吹っ飛び担架で運ばれる

2016年01月24日 14時32分24秒 | 競  馬

中京1R(3歳未勝利、ダート1800メートル)で落馬事故が発生、芝コースにまで飛ばされた浜中俊騎手(27)が担架で運ばれた。アクシデントは4角で起こった。ハナに立った1番人気マーキークラブと2番人気アルセナーレのマッチレースになるかと思われたところで、マーキーが外側に逃避。アルセナーレを巻き込んで2頭で外ラチの方まで吹っ飛んだ。マーキーは外ラチを破壊して競走中止、浜中騎手が落馬した。アルセナーレは最下位で入線した。

 勝ったのは前走の新馬戦16頭立て16着のサムシングフレアで、単勝11→7→6番人気の順で入線、3連単は193万6090円の大波乱だった。

 浜中騎手が騎乗を予定していた2R以降はすべて乗り替わりになり、東海Sのロワジャルダンは横山和騎手が騎乗する。

 診察後の浜中騎手は歩きながら「左肩が重たい。腕が上がらないですね。これから病院に向かいます」と、青ざめた表情で取材に答えた。(日刊スポーツ)

               
                    馬券 波乱は良いが人馬の負傷を憂慮

コメント