癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

▲新幹線車内・突然の天井まで火柱火災、パニックならず被害最少…乗客冷静移動

2015年06月30日 21時41分16秒 | 事 件
 
  • 火災があったとみられるのぞみ225号の先頭車両を調べる捜査員ら(30日午後0時26分、神奈川県小田原市で、読売ヘリから)=秋月正樹撮影
    火災があったとみられるのぞみ225号の先頭車両を調べる捜査員ら(30日午後0時26分、神奈川県小田原市で、読売ヘリから)=秋月正樹撮影
  •  
  • JR小田原駅に到着した新幹線のぞみ225号から運び出される負傷者(30日午後2時59分)=佐々木紀明撮影
    JR小田原駅に到着した新幹線のぞみ225号から運び出される負傷者(30日午後2時59分)=佐々木紀明撮影
  • 線路上で停止した東海道新幹線のぞみ225号の車両から救助した乗客を搬送する消防関係者ら(30日午後1時18分、神奈川県小田原市で、読売ヘリから)=秋月正樹撮影
    線路上で停止した東海道新幹線のぞみ225号の車両から救助した乗客を搬送する消防関係者ら(30日午後1時18分、神奈川県小田原市で、読売ヘリから)=秋月正樹撮影
  •  

 神奈川県小田原市付近を走行中の新幹線「のぞみ225号」で発生した火災で、車内は逃げまどう乗客らでパニック状態になった。

 先頭車両のデッキで乗客が油をかぶり、火をつけたという。列車は線路上で緊急停止。開け放たれたドアからは負傷者とみられる乗客が担架で運び出され、現場は緊迫した雰囲気に包まれた。

 新幹線が緊急停車したのは、神奈川県西部の山間部のトンネルを抜けた地点。上空には報道機関のヘリコプターが旋回した。

 新幹線のドアはすべて開いた状態で、車両から乗客が次々と救出された。中には担架のようなもので搬送される人も。車内に残された乗客は不安そうな表情を浮かべ、ドアから身を乗り出して見回したり、携帯電話をかけたりしていた。

 新幹線の開いたドアから携帯電話をかけていた乗客は、「停車してからエアコンが止まった。さきほど電気が通じたが、それまで客室は蒸し風呂状態だった。体調を崩している乗客はいない」と話していた。

 列車内に居合わせた記者の撮影映像を報じた民放テレビによると、発生直後の先頭車両内は白煙が立ちこめ、後方車両に逃げようとする乗客らで混乱。子供を抱きかかえた乗客が煙にせき込みながら避難する様子が映し出された。

 ツイッター上には、この新幹線に同乗したとみられる乗客らからの書き込みが相次いだ。

 ある乗客は、火災発生直後、「火災?かなんかで、新幹線止まったが、ケムケムよ、なんか」と書き込んだ。書き込みによると、その後、別の車両から乗客が避難してきたり、冷房が止まったりしたとみられ、別の乗客は「車内は焦げ臭くて、電気も来てない。今、警察や消防のサイレンが聞こえ始めた」と緊迫した様子をツイートした。

 初めての火災・今後の教訓残す 

コメント   トラックバック (3)

▲錦織圭「タフな相手だった」初戦突破!3時間超死闘・・・・敗けられない闘い!

2015年06月30日 10時15分08秒 | テニス

   

<テニス:ウィンブルドン選手権>◇29日◇ロンドン郊外オールイングランド・クラブ◇男子シングルス1回戦

第5シードの錦織圭(25=日清食品)が、シモーネ・ボレリ(イタリア)に6-3、6-7、6-2、3-6、6-3でフルセットの末に勝利を収め、4年連続で初戦を突破した。

 3時間を超える死闘を制した。第5セットの第2ゲーム、相手のサービスをブレークし主導権を握ると、最後の力を振り絞った。同第3ゲームをキープした直後、この試合初となるメディカルタイムアウトをとり、痛めている左ふくらはぎに分厚いサポーターを巻いた。時折、顔をしかめながら、また、足を引きずるようなしぐさも見せながらも世界ランク5位の意地で、気力を振り絞った。

 試合を終えた錦織は「タフな相手だった。5セットになってしまったけど勝ててよかった。(試合が)長くなると思っていた。足の状態はそんなに悪くない」と話した。

 錦織は同大会に6度出場し、昨年の4回戦進出が最高成績。昨年全米オープンで準優勝し、4大大会優勝の期待もかかる男が、苦しみながらも2回戦に進出した。【日刊スポーツ】

  

1時間TV応援したていたが長い勝負になるなと勝つことを信じ就寝したが、次の日の新聞・TVで結果を探したが記載されていない。
やはり3時間の苦しいフルセットまでのもつれだったが勝利しているを知り安堵。何故報道が遅くなったのか未だ疑問が残る・・

コメント

▲ギリシャのユーロ借金財政が日本円高・株の暴落を招くのか!

2015年06月29日 18時17分24秒 | 金 融

   
         ギリシャでのキャッシュ引き出しの閉鎖

ギリシャ債務不履行への懸念が広がった29日の東京株式市場は、日経平均株価が今年最大の下げ幅(596円安)で取引を終えた。朝方から全面安の展開となり、値下がり幅は一時、600円を超えた

 日経平均の終値は、先週末より596円20銭(2・88%)安い2万0109円95銭。東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)は42・21ポイント(2・53%)低い1624・82。出来高は25億3千万株。

 朝方から輸出関連などすべての業種で売り込まれた。午後になると、為替が対ドルで円高に振れ、アジアの株式市場も軒並み下落した流れを受け、投資家心理が悪化。東京市場も値下がり幅を拡大させた。  (朝日新聞)

夕張市の財政再建を想い出すが、一国となればどんな状況になるのか想像もできない・・・高税金納付をはじめとして全ての生活が一変してしまう。国民の今迄の贅沢がこのような結果を招いたのだろうか、年金まで減額するような財政運用をしなければならない国にするような無能な国会議員・役員を選んだ国民の責任は免れないような気かするが・・・借金の恐ろしさ!

コメント   トラックバック (1)

▲なでしこ、岩渕が後半42分に値千金決勝ゴール!豪州を下し4強進出

2015年06月28日 08時35分15秒 | サッカーWHigh

 女子W杯カナダ大会・準々決勝(27日、日本1−0豪州、エドモントン)2連覇を狙う「なでしこジャパン」(FIFAランク4位)が、4強進出をかけ、豪州代表(同10位)と対戦。後半42分、途中出場のFW岩渕真奈がセットプレーから混戦の末、右足シュートを決め1−0で勝利。2大会連続の準決勝進出を決めた。

 試合は、日本のキックオフで始まった。8分、大野が川澄の背後からのロングパスに反応し、右足ループシュート。日本のファ−ストシュートは、惜しくもバーを越えた。9分には川澄がミドルシュートを放った。22分には右サイドを駆け上がった川澄のクロスにゴール前の大野が右足で合わせたが、惜しくもバーを越えた。

 27分、岩清水が突破を図ったFWカーを倒し、イエローカード。この時間は豪州の攻勢が続いた。日本は33分、エリア外から宮間がミドルシュートを放ったが、GKにセーブされた。

 前半は、シュートが日本は5本、豪州は4本。ポゼッションは日本の6対4で、やや優位に進めながら、前半を0−0で折り返した。かっこ

 後半は豪州のキックオフで開始。豪州は前へのプレスを強め、日本ゴール前に攻め入った。一方、日本も前がかりの相手DFの裏を突くパスで、対抗。9分、阪口がエリア外でボールを奪われると、FWカーにシュートを許したが、海堀がセーブした。

 日本は14分、大野からエリア右の川澄、有吉とつないで最後はゴール前に飛び込んだ宮間がシュートを放った。27分、大野に代わって岩渕を投入。40分、右からの川澄のクロスに、大儀見が右足で合わせたが、惜しくも枠を外れた。

 42分、左からの宮間のCKからゴール前の混戦で宇津木、岩清水と渡ったボールを最後は岩渕が右足で押し込み、待望の先制ゴールを挙げた。試合はそのまま、日本が1−0で勝ち、準決勝進出を決めた。【サンスポ】


 大野の個人プレー見破り川渕に交代した監督の勝利・勝負はこれから・・・頑張れ

コメント (1)   トラックバック (1)

▲普天間返還の賛否両論・・・・地主の移転賛否混在!

2015年06月27日 16時06分20秒 | 政  治

     

「沖縄の新聞社はつぶさなあかん」。メディアの存在意義と米軍基地を抱える沖縄の痛みを否定する発言が、自民党の国会議員の勉強会で「講師役」の作家から飛び出した。地元からは、反発の声が上がっている。

 自民党の国会議員の勉強会「文化芸術懇話会」で、作家の百田尚樹氏は、沖縄のメディアへの不満を訴える自民議員に応じる形で、沖縄の主要紙をつぶすべきだと発言した。沖縄本島北部、国頭村の宮城久和村長は「あまりに一方的で乱暴な発言だ」と危機感を示した。

 宮城村長は、かつてNHKで記者経験がある。「基地問題での地元紙の報道は政権に対してかなり手厳しいと感じる」とした上で「主張すら許さずにつぶせ、というのはひどい。メディアが伝える民意を斟酌(しんしゃく)し、あるべき対応を考えるのが、政府や社会に影響力のある人たちが取るべき態度だ」と話した。

 普天間飛行場の名護市辺野古移設をめぐり、仲井真弘多・前知事が一昨年末に辺野古埋め立てを承認したことへの県民の反発が強まった後、名護市長選や知事選、衆院選で自民党の支援する移設容認の候補が立て続けに敗れた。その間、自民党側は沖縄の地元2紙の辺野古移設に反対する論陣に神経をとがらせてきた。党本部の選対や県連の関係者からは「地元マスコミの報道が敗因だ」との恨み節が漏れた。

 本土出身で琉球新報の論説委員長を務めた野里洋・元北陸大客員教授(ジャーナリズム論)は百田氏らの発言の背景について「辺野古への移設が沖縄側の強い反発で思うように進まず、政権やその周辺にいら立ちや焦りが募っているのでは」と指摘する。

 「沖縄の地元紙は県民の民意を背景に、その支持を受けて発行され続けている。地元紙をつぶせ、というのは沖縄の民意の弾圧を意味する危険な発言、発想だ」と警鐘を鳴らす。

■「市民をばかにしている」

 「基地の地主たちは大金持ち」「基地の周りが商売になるということで住みだした」――。百田氏は、こうも発言したという。

 普天間飛行場のある宜野湾市の佐喜真(さきま)淳市長は26日、報道陣に対し、発言内容を「確認できていない」とした上で、「地権者は先祖代々の土地に帰りたいのであり、お金目当てというのは極めて遺憾。市民をばかにしている。代表して怒りを表したい」と語った。【朝日新聞抜粋】

                                                                                       【読売新聞】

首相は野党の反発に勝てず関係者を更迭等の役職停止等の処分を決した・・・
しかし、内容の知らない我々は、本音の域を超えない新聞報道内容に見える・・・
何でも意義あるごとに野党の正当化させようとする意義に疑義を感ずる。是々非々で進める或いは感情ある国会審議をするような問題提起をするところを見たいものだ゛・・・・

 

コメント

▲立山黒部アルペンルートの黒部ダム・・・・雄大な観光放水始まった!

2015年06月26日 20時47分47秒 | 癒    し

      

北アルプスを貫いて富山、長野両県を結ぶ立山黒部アルペンルートの黒部ダム(富山県立山町)で26日、観光放水が始まった。高さ日本一の186メートルのダム壁面の放水口から勢いよく噴き出す水のアーチがかかり、訪れた観光客らに夏の観光シーズンの訪れを告げた。10月15日まで。

 観光放水は、ダムを管理する関西電力(大阪市)が黒部川の水量を維持し、渓谷美を保つため、毎年実施している。川底が掘られないよう、霧状にして放水しているので、天候に恵まれると虹が見える。【朝日新聞】

見事な放水爆音が聞こえる!

コメント

▲桂銀淑容疑者、韓国の自宅で麻薬類管理法違反で逮捕状・・・何千万円の稼ぎ手の浮き沈み!

2015年06月25日 10時08分00秒 | 事 件

                                      【聯合ニュース】によると、韓国の検察当局は24日、日本でも活躍した演歌歌手の桂銀淑(ケイウンスク)容疑者(53)について麻薬類管理法違反(覚醒剤使用)容疑で逮捕状を請求した。

 桂容疑者は2007年に日本で覚醒剤取締法違反の罪で懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受けた後、韓国に帰国し、芸能活動を再開していた。


 逃走や証拠隠滅の恐れがあるとして逮捕状を発付し、検察が即時執行された。自宅やホテルで3回覚せい剤を使用した疑いがあるというが、売れていた歌手生活が売れなくなり、うつ状態になり何気なく勧められた覚醒剤に溺れてしまったようだ。何千万円と稼いでいた芸能人の生活も思って居るほど格差のある職業の様だ・・・

コメント

▲有吉の代表初得点などでオランダに2-1 なでしこジャパン、8強進出!

2015年06月24日 15時57分58秒 | サッカーWHigh

   'なでしこジャパンがベスト8へと進出

女子日本代表、なでしこジャパンは女子ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でオランダ代表を2-1で下し、ベスト8進出を決めた。

序盤に勢いよく前へ出ようとするオランダをしっかりと受け止め、なでしこは相手ゴールへ迫っていく。スルーパスを通されて冷や汗もかくが、この7分の場面は相手のシュート空振りに救われた。

先制したのは、なでしこだった。10分、左サイドからの宮間のクロスを大儀見がヘディング。シュートはクロスバーを叩いたが、相手DFがクリアしそこねたところをボックス内に詰めていた有吉がシュート。これがゴール左隅を射抜き、有吉の代表初得点でなでしこがリードを奪った。

なでしこは22分にも大きなチャンスをつくる。鮫島がゴールへ向けて突進し、ボックス手前の大野からの浮き球リターンを受けるとそのままシュート。ボックス内からの一撃はクロスバーを越えた。

前線からのプレッシャーなど、なでしこは選手同士が良い距離感を保ち、攻守に良い形を披露。冷静に試合を進める。

後半に入りオランダも効果的な動きを増やし、左ウィングを交代で投入するなどして盛り返しを図る。日本も何度か惜しい形をつくりかけ、さらには岩渕を投入して再加速を狙う。

次のゴールは、またも日本に生まれた。 76分にはCKで鮫島がオウンゴールをしかけるが、GK海堀がこれをセーブ。続けざまのシュートも弾き返すとその2分後、日本がリードを広げる。速い攻めを仕掛け、オランダゴール前で3人が連係。最後は岩渕がスルーした宮間のパスをボックス手前から阪口がシュート。左足での冷静な一撃が決まった。

猛反撃に出るオランダは、パワーとスピードのアドバンテージをフルに生かそうとする。アディショナルタイムには、GK海堀の判断ミスもあり1点差となる。

日本は最後まで冷や汗をかく展開となったが、1点差で試合終了の笛を聞く。オーストラリア代表が待つ、準々決勝進出が決まった。(C)Goal.com

      前回優勝時の姿を見たいなー       


   引退示唆  ➡ リオ五輪に出場変更
コメント

▲高3の知念さんの詩、「みるく世(ゆ)がやゆら」・・・・・ 沖縄戦没者追悼式

2015年06月23日 18時58分21秒 | 祈   り

高3の知念さん、詩で平和問いかける 沖縄戦没者追悼式

「平和の詩」を朗読する知念捷さん=23日午後0時34分、仙波理撮影

 追悼式では、沖縄県立与勝高校3年の知念捷(まさる)さん(17)が自作の詩を読み上げた。タイトルは「みるく世(ゆ)がやゆら」(今は平和でしょうか)。沖縄戦で夫を失った祖父の姉の体験にふれながら、戦後70年の世の中は「平和でしょうか」と問いかけた。

 知念さんの詩は、県平和祈念資料館が募った「平和の詩」2274点の中から選ばれた。祖父の姉は、沖縄戦で夫を亡くしたが、その遺骨はみつからず、小石を墓に納めるしかなかった。その悲しみに「少しでも寄り添えれば」と題材にしたという。

 〈夫の足跡を 夫のぬくもりを 求め探しまわった〉

 〈彼女のもとには 戦死を報(しら)せる紙一枚〉

 〈亀甲墓に納められた骨壺(こつつぼ)には 彼女が拾った小さな石〉

 知念さんの祖父の姉は戦後、再婚しなかった。詩では、高齢になり、認知症を患いながらも夫を思う姿と、戦後70年の社会で進む戦争の記憶の風化とを重ねて表現した。

 〈無慈悲にも自然の摂理は 彼女の記憶を風の中へと消してゆく〉

 そして、〈刻まれた礎(いしじ)に 私は問う〉〈六月二十三日の世界に 私は問う〉〈戦争の恐ろしさを知らぬ私に 私は問う〉と繰り返した上で、〈しかし忘れてはならぬ 彼女の記憶を 戦争の惨めさを〉〈伝えねばならぬ 彼女の哀(かな)しさを 平和の尊さを〉と決意を示した。

 知念さんは「それぞれの人が心に問いかけ、何かを感じ取ってもらえたら」と話している。(朝日新聞)

      戦争の恐ろしさの感・もの足りなさ

コメント

▲少子化社会対策白書・・・・・・「今、恋人が欲しいですか?」

2015年06月22日 19時03分58秒 | 癒    し

「今、恋人が欲しいですか?」の問いに若者の約4割がNO−−。結婚適齢期の20〜30代を対象にした内閣府の意識調査で、未婚で恋人のいない男女の37・6%が「恋人は欲しくない」と答えたことが、22日に閣議決定された少子化社会対策白書に盛り込まれた。4年前の同種調査より上昇傾向がみられ、男女ともに“草食化”“絶食化”をうかがわせる結果となった。

 調査は「結婚・家族形成に関する意識調査」。全国の20〜39歳の男女7000人を対象に、昨年12月から郵送で実施。2643人から回答を得た。

 「恋人は欲しくない」と答えた未婚で恋人のいない人の割合は、女性が39・1%と男性の36・2%を上回った。男女とも30代よりも20代の方が恋人が欲しくない率が高く、男性20代は39・7%、女性20代は41・1%。

 収入別では、男女とも収入がない層は約半数が「欲しくない」と答えたが、収入が高くなるほど恋人が欲しい率が高く、男性は年収400万円以上で79・7%、女性は200万円以上で70・7%が「欲しい」と回答した。

 4年前の調査は統計処理の方法がやや異なるため、単純に比較はできないが「恋人が欲しくない」とした人は31・6%で今回より6ポイント低かった。【毎日新聞抜粋】

  恋人が欲しくない」とした人の理由(複数回答)は、多い順に「恋愛が面倒」が最多で46・2%、次いで「自分の趣味に力を入れたい」(45・1%)▽「仕事や勉強に力を入れたい」(32・9%)▽「恋愛に興味がない」(28%)と恋愛が面倒が50%近く居るのは本当だろうか、恋人が出来ないからの回答では・・

こうした「少子化社会対策白書」でこのような調査をするほど人口減少に危機感を持っている事だろう・・・

コメント

▲PKO・父の日前日にお帰りなさい 陸自第6師団・・・・・法制改正論どう思う!

2015年06月21日 16時26分19秒 | 紛 争

 

  アフリカの南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加した陸上自衛隊第6師団(東根市)主体の第7次要員計約350人の帰国が20日、完了した。

最終の第3陣約180人を乗せたチャーター便は同日午前、仙台空港に到着。到着ゲート前には東北方面総監の松村五郎陸将をはじめとする陸自関係者や家族ら計約200人が駆け付け、拍手で出迎えた。約半年ぶりの対面となり、隊員の引き締まった表情は一気に緩んだ。

  第7次要員隊長の西村修1等陸佐(47)は「南スーダンの平和と安定、国造りのため、東北の部隊あんど、粘り強く誠実な活動ができた」と報告した。昨年11月下旬から首都ジュバを拠点に排水設備の整備や医療支援、給水活動などの任務に当たった。

  任務は西部方面隊第5施設団(福岡県小郡市)主体の第8次要員に引き継がれた。(時事通信)

 ◎父の日の前日帰還とあって迎える子供達は喜びが伝わってくる・・・・
 一方自衛隊員のリスクが国会で討論となっているが、銃を使えないリスクと使えるリスクでどちらのリスクが大きいりか、直ぐに戦争に結びつける国民の気持ちも分かるが自衛隊員の抑止にも使えない銃を持ち歩く事のリスクの気持ちも穏やかでないだろう・・・法規の隙間を無くして置く変更に何が問題なのだろう。

コメント (1)

▲東北道でトラックなど30台に投石か ガラスにひびや傷・・・・徹底した追及を!

2015年06月20日 11時58分32秒 | 事 件

 同隊によると、被害に遭ったのは乗用車3台、大型トラック26台、中型トラック1台。付近の路面には、約3センチ大やこぶし大の石が約30個散らばっていた。

 NEXCO東日本関東支社によると、路面上の小石は取り除き通行に影響はない。今後、巡回警備を強化するという。(朝日新聞)



30台に歩道橋或いは側道からと思うが40過ぎた親父が何の目的で投石したのか理解できない。変質者それとも憎悪をもっての投石だろう・・・
幸いにも負傷者が出なった事が不幸中の幸いだった、石の当たる位置によっとてはどんな大きな事故を想像するとぞっとする・・・・・徹底した解明を追求と今後の防止を願いたい・・・

コメント

▲15歳高校生、川で不明=暴行容疑で少年3人逮捕-愛知県警・・・・・厳罰を!

2015年06月08日 19時03分23秒 | 事 件

  

6日午後11時10分ごろ、愛知県刈谷市逢妻町の逢妻川で、公立高校に通う同市の男子生徒(15)が溺れて姿が見えなくなったと110番があった。県警は7日、直前に男子生徒を殴るなどしたとして、暴力行為法違反(集団暴行)容疑で14~16歳の少年3人を逮捕。経緯を調べるとともに、消防などと現場付近を捜索している。

逮捕されたのは、いずれも刈谷市に住む高校生(16)、土木作業員(15)、中学生(14)。3人は容疑を認めているという。
 逮捕容疑は6日午後10時40分ごろ、川沿いの堤防道路で、代わる代わる男子生徒の顔を殴ったり、腹を蹴ったりした疑い。
 県警非行集団対策課によると、少年らは暴行後、男子生徒に「川を渡って戻ってきたら許してやる」と指示。生徒は川の真ん中辺りまで入り、「もう無理だ」と言って姿が見えなくなったという。
 生徒は少年らと遊び仲間で、男女交際をめぐるトラブルで現場に呼び出された。他に10代の男女が少なくとも6人集まっていた。
 現場はJR東海道線の橋の下付近。川幅は約33メートルで、水深は深い所で約3メートルある。 (毎日新聞)

先生と言われる人間・・・・暇と、裕福な日本がこんな人間の尊厳を考えない人間を育てとだとすれば考え直さなければならないだろう・・・直ぐには治らない、取り合えず厳罰をもって範を見せる必要しかないような気がするが・・・・
 

 


 
コメント (1)

▲休 憩

2015年06月07日 22時28分37秒 | 休  憩

演歌5人姫 - ヒット曲メドレー

コメント

▲マレーシア・ボルネオ島したキナバル山

2015年06月07日 17時10分47秒 | 事 故

   

マレーシア・ボルネオ島で5日起きた地震で、現地警察は6日、地滑りや落石が発生したキナバル山(4095メートル)で登山客ら13人の死亡を確認した。一時は無事との情報もあった日本人男性(29)は下山していないことがわかり、安否確認が続いている。

 救助当局などは、地震発生時点で187人の登山客らが山頂付近に取り残されたとみている。その多くが自力で下山したが、警察は6日夕までに13人の死亡を確認した。シンガポール人の女子生徒と地元登山ガイドの2人以外は身元がわかっていない。

 ほかにも数人の行方がわかっておらず、捜索が続いている。(都留悦史)

コメント