癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

◆[札幌雪祭り] 雪像作り完成 知事が陸自隊員を激励!・・・お見事

2014年01月29日 20時50分21秒 | 癒  し

2月5日から始まる「第65回さっぽろ雪まつり」の大雪像作りが大詰めを迎えるなか、高橋はるみ北海道知事は29日、札幌市中央区の大通公園会場を訪れ、雪像作りを急ぐ陸上自衛隊員らを激励した。

 高橋知事は、大通公園8丁目広場で大雪像の作り方などの説明を受けた後、隊員たちを前にマイクで「ご苦労さまです。先輩からの指導を受け、ぜひ素晴らしいものにしてください」と声をかけた。

 高橋知事に対し、隊員の一人が高い作業場の上から「世界の人々を感動させられるようなものを作ります」と答えた。

 インドの建物、イティマド・ウッダウラが建設される同広場では、4日に大雪像の引渡しができるよう、陸上自衛隊第18普通科連隊が天候を見極めながら夜間も作業を続けている。(経新)
 
         何を叫ぶ・誰かに?


    お疲れ様でした




自衛隊のイベントと化したような大祭り がまたやってきた・・・・・・

引き渡しに花束を貰いまんざらでもなさそうでもなさそうだ・どんな雪像が作られたか写真で見るだけで残念だが直接見る事が出来ない、

どんな芸術的雪像が5日から待ち受けているだろうか・・・
コメント

◆[明日ママ]全社がCM自粛 日テレ社長 放映は続行・・・明日ママという言葉が気に入らない!

2014年01月28日 10時40分49秒 | 教  育

児童養護施設を舞台にした日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」が関連団体などから抗議を受けている問題で、日清食品や花王、小林製薬などが27日までにCM自粛を決定、番組のスポンサー全8社がCMの放映を見合わせることがわかった。

 小林製薬幹部は27日夜、「顧客から提供の是非を考えるべきだという意見が多く寄せられ、今夜、(見合わせを)判断した」と語った。

 一方、日テレの大久保好男社長はこの日夕方の記者会見で、相次ぐ抗議などについて「事態を重く受け止めている」と述べた。ただ、抗議などを理由に予定している脚本や演出を変更したり、ドラマを途中で打ち切ったりすることはないことも明らかにした。

           今井メロ 【写真】整形も風俗店勤務も認めた!
                
           

大久保社長は「抗議は重く受け止めるが、それは必ずしもストーリーを変えることとイコールではない。最後まで見ていただければきちんと理解してもらえると思うし、私もそう現場に指示している」と述べ、全9話を予定通り放送する方針を示した。同席した制作責任者は「子どもたちが困難に立ち向かいながら自分たちの力で幸せや愛情をつかんでいく姿を描いていきたい。3、4、5話と見ていただければ支持者が増えていくのではないかと期待している」と話した。(朝日新聞)

      美容整形外科「高須クリニック」院長が
            
スポンサー全8社のCM買上げ

                                            
スポンサー全8社のCM見合わせが決まった日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」(水曜、後10・00)について、美容整形外科「高須クリニック」院長の高須克弥氏が28日、自身のツイッターでスポンサーに名乗りを上げた。



 高須氏は、同日午後、ツイッターで「僕がいまからしっかりやってくれ」と日本テレビと電通に電話したことを明かした。あす29日の放送ではスポンサー8社が全てCM放送を見合わせ、ACジャパンの公共CMなどに差し替わることから「明日のオンエアに間に合うといいな♪」と大急ぎで手を差し伸べた格好だ。

 しかし、約2時間後に更新されたツイートでは、「僕はがんばる人たちを応援したいだけ。今のスポンサーは僕が新しいスポンサーになることを歓迎しないようだ。もめてるらしい」と既存のスポンサー8社との兼ね合いがあり、交渉が難航しているという“裏側”を明かし、「僕の申し出は博報堂、電通、日テレ全てが喜ぶ提案だよ。僕が全部買うよ!」と訴えた。

 高須氏はアイスホッケー女子代表が昨年、ソチ五輪出場を決めた際、愛称「スマイルジャパン」発表会見に、五輪決定ボーナス1億円を持参して来場しようとしたところ、連盟の会長に断れたエピソードで知られる。高須クリニックは日本連盟のオフィシャルスポンサーだが、「ほかの協賛スポンサーとの兼ね合いがある」として断られた。

 またフィギュアスケートの安藤美姫選手が昨年電撃復帰を表明した時には、支援を名乗り出て話題になった。(ディリー)


 
「明日ママ」と言う言葉が気に入らない・・・・・・

このどの部分をCM化されているのか、まして全部見た訳けてないので 分からないが、法に触れるようなものであれば中止する必要が当然ある生じてくるであろう・・・・・

もしCMを全部買い上げ放映を防止すると言うのであれば社長には敬意を表することは言うまでもない・・・・
コメント   トラックバック (1)

◆[受験シーズン] 多幸鎮(たこちん)制作ピーク・・・・・困った時のたこたのみ!

2014年01月27日 14時26分51秒 | 癒  し

   

本格的な受験シーズンを迎え、宮城県南三陸町の「入谷Yes工房」で、地元特産のタコをかたどった合格祈願の文鎮「ゆめ多幸鎮(たこちん) オクトパス君」の制作がピークを迎えている。

 タコを意味する英語「オクトパス」と、「置くとパス(合格)」をかけて験を担いだグッズで、受験生の人気を集めている。高さ5センチの鉄製で、重さは約600グラム。2009年に制作が始まり、11年の東日本大震災の後は、東北地方の復興の願いも込められているという。

 工房のスタッフ大森丈広さん(30)は、「合格した方からお礼のコメントも多くいただいています。オクトパス君を通して南三陸の魅力も知ってもらえればうれしい」と話している。工房(0226・46・5153)。(読売)

               困った時の神頼み・祈合格

コメント

◆[大相撲] 大鵬28白で優勝おめでとう! 日本人も優勝線に絡んでよー!

2014年01月26日 19時03分34秒 | スポーツ

  
<大相撲初場所>◇千秋楽◇26日◇東京・両国国技館

 横綱白鵬(28=宮城野)が、14勝1敗で並んだ優勝決定戦で大関鶴竜を下し、28度目の優勝を飾った。

 横綱のプライドにかけても同じ相手に2番続けて敗れるわけにはいかなかった。本割で敗れて臨んだ優勝決定戦。立ち合いから得意の右四つとはいかなかったものの、左からのとったりから左四つに組み止め、右のまわしをがっちり引いて、寄り切った。

 西前頭10枚目の遠藤(23=追手風)は、この日敗れたものの11勝4敗の成績で、歴代2位のスピード記録となる三賞(敢闘賞)を受賞した。

 また、大関稀勢の里(27=田子ノ浦)は、右足親指の靱帯(じんたい)損傷のため、この日休場。不戦敗で今場所は7勝8敗で負け越しが決まり、春場所(3月9日初日、大阪・ボディメーカーコロシアム)は初のかど番となる。

       28優勝させた日本勢!

 

コメント   トラックバック (1)

◆[「2014ミス・インターナショナル 日本代表」]は東京の大学生・本郷李來さん(21)・24名から

2014年01月26日 12時05分01秒 | 癒  し

      

都内にて「2014ミス・インターナショナル 日本代表選考会」が開催され、日本代表が決定した。

栄冠に輝いたのは東京の大学生・本郷李來(ほんごう・りら)さん(21)。着物審査、水着審査、ドレス審査を経て、予選会に残った24名から決定。名前を呼ばれた瞬間、思わず涙を浮かべ、「すごく嬉しいです。去年も出場していたので、2度目の挑戦だったのですが、目標達成です」と喜びいっぱい。「世界大会までに磨きをかけて、グランプリに選んでいただけるよう頑張ります」と力強く語った。

イベント後、報道陣の取材に応じた本郷さん。去年も出場したとのことから、今年の変化について問われると、「世界平和への目標がはっきりしました」とニッコリ。社会貢献については、「世界平和には女性が必要だと思います。女性が集まって平和にしていくためのシンポジウムを開けたらいいですね」と自身の夢を宣言した。

毎年、世界大会が東京で開かれることから、東京出身の本郷さんは、「私は下町出身の江戸っ子です。粋な部分や着物の華やかさなど、そういった素晴らしいものを広めていきたいです」と意気込んだ。

最後に一言求められると、「晴れやかです!」と笑顔で返し、会場を後にした。

1960年に誕生した「ミス・インターナショナル」は、ミス・ワールド、ミス・ユニバースに並ぶ世界3大ミスコンテンスト。外見的な美しさを競うだけでなく、国際社会への貢献を目指す世界中のミス達が“平和と美の親善大使”として集い、互いに交流を深めることを目的としている。

なお「2014ミス・インターナショナル」は、今秋開催予定。(モデルプレス)



                  “平和と美の親善大使”

コメント

◆[冷凍品農薬混入事件] 二度と有ってはならない事件だ・徹底した事件解明を!!!

2014年01月25日 20時39分42秒 | 事 件

       

マルハニチロホールディングスの子会社アクリフーズ群馬工場(群馬県大泉町)製の冷凍食品から農薬マラチオンが検出された事件で、群馬県警は25日、偽計業務妨害容疑で、契約社員の阿部利樹容疑者(49)=同県大泉町=を逮捕した。阿部容疑者は「覚えていない」と容疑を否認しているという。

 県警は工場内での製造過程で同容疑者が農薬を混入させたとみており、詳しい混入方法や動機などを追及する。

 逮捕容疑は、昨年10月3~7日ごろ、4回にわたり、同工場で製造された冷凍食品に農薬を混入し、工場の操業停止を余儀なくさせるなど、業務を妨害した疑い。

 県警によると、阿部容疑者は2005年11月から同工場に勤務。混入当時はピザの製造ラインで生地の生成を担当していた。今月14日に勤務を終えた後から行方が分からなくなっていたが、24日に埼玉県内で発見され、任意同行していた。

 農薬混入は昨年12月29日、アクリフーズなどが発表し表面化。検出濃度が最も高かった製品からは、国の残留農薬基準値の260万倍に当たる2万6000ppmのマラチオンが検出された。

 商品の袋に穴は見つかっておらず、内部より表面の方が農薬濃度が高かった。このため県警は、加工から包装までの過程で混入されたとみて、担当従業員の事情聴取を進めていた。阿部容疑者も所在不明になる14日以前に聴取を受けていたという。(読売)


完全と思われた衛生管理の中から犯人捜しはどうしたものかと思っていたが、流石警察の探索・犯人も逃走するという事が決めだったのだろう先ずは一安心だ・・・・・・

何が目的だったのか、二度と有って欲しくない事件だ・・・・背景の追及を・・・・・

コメント   トラックバック (2)

◆[初優勝]村上佳菜子フィギュア四大陸選手権・・・・今度はソチだ!

2014年01月25日 20時14分53秒 | スポーツ

         

【台北時事】フィギュアスケートの四大陸選手権最終日は25日、台北で行われ、女子フリーはソチ五輪代表で、ショートプログラム(SP)首位の村上佳菜子(中京大)が132.18点で1位となり、合計196.91点のともに自己ベストで初優勝した。

 村上は冒頭に3回転の連続ジャンプを決め、ほぼミスのない演技で快勝した。

     おめでとう・今度はソチだ

コメント

◆[困ったとき] 神様も全員には答えきれないなー!

2014年01月25日 17時23分46秒 | 癒  し

                         

学問の神様、菅原道真をまつる北野天満宮(京都市上京区)で25日、今年最初の縁日「初天神」があり、大勢の買い物客や参拝者でにぎわった。

 道真の誕生日と命日にちなんで毎月25日に開かれる縁日。特に初天神は年末の「終(しま)い天神」とともに多くの露店が軒を連ねることで知られている。この日は約千軒の露店が並び、参拝者らは骨董(こっとう)品や掘り出し物を探しながら品定め。境内には入試目前の受験生らの姿も多く見られ、熱心に手を合わせたり、絵馬を書いたりして合格を祈願していた。

コメント

◆[宇宙腺の利用] 原発内保管核燃料の位置を外部から透視する手法

2014年01月24日 10時58分56秒 | 科学・技術


宇宙線を使って原発内で保管している核燃料の位置を外部から透視する手法を、高エネルギー加速器研究機構など国内の研究グループが開発した。この手法を使うと、東京電力福島第一原発の事故で溶け落ちて場所が特定できていない核燃料の位置を把握できる可能性があるという。

 同機構の高崎史彦研究員(素粒子物理学)らは2012年2月から昨年12月まで、宇宙から降り注ぐ「ミュー粒子線」の計測装置を日本原子力発電東海第二原発(茨城県)の屋外に置いて観測した。ミュー粒子線はウランなど密度が高い物質ほど吸収されやすく、X線撮影のような透視画像が得られる。

 観測の結果、原子炉格納容器の形状や燃料プールの位置、保管中の核燃料の大きさなどを特定。プールでは2カ所に分けて保管している状態が見えた。(朝日新聞)

原子力発電を直ぐ中止と言う事が東京知事選で主張する候補者もいるが、資源のない日本で物理的に簡単に一掃することは無理であることは明白だろう・・・・

日本で福島の事故を有効に活用して安全に運用できる技術力を開発し、世界の先端を制覇する事が先だろう・・・・日ごと技術が開発されてきているように思える、他のエネルギーは何か安定性に欠くような気がしてならない・・・・・

日毎技術の開発努力が各方面から提案がされてきている様に見える…不幸中の幸い・・・・・きっと打開の道は開けるだろう・・・・・否そうすべきところに日本の技術を誕生させるなければ日本経済の発展ないだろう・・・・・・

コメント

◆[西ノ島EEZ] 西之島に繋がり1・5倍に西、南、東側に約10平方キロメートル拡大

2014年01月24日 10時37分23秒 | 癒  し

         

小笠原諸島の西之島付近の噴火で新たに現れ、西之島とつながった新島部分が、元々の西之島の1・5倍に広がっていることが、海上保安庁の観測でわかった。溶岩が流れ出て西側に広がっていることから、日本の排他的経済水域(EEZ)が数平方キロメートル広がることが確実になった。

 出現を確認してから2カ月となった20日、海保が上空から観測した。新たな陸地部分は元々の西之島の南側にあり、東西750メートル、南北600メートル。面積は0・3平方キロメートルと東京ドームの7倍になった。

 西之島の西側のEEZは元々の海岸線を基点とし、半径200カイリ(約370キロ)に設定されている。今回の観測で新たな陸地部分が大きくせり出したため、EEZの境界は南北約100キロにわたり、最大約100メートル西に膨らむという。

 また半径12カイリ(約22キロ)の領海も、西、南、東側に約10平方キロメートル広がる見通し。噴火が収まり、測量して確定するという(朝日)

 

 

コメント

◆[田中ポステイング]ヤンキースに決定…年俸161億円・・・・ホットしてグランドでトレーニングに出る!

2014年01月23日 16時30分15秒 | スポーツ

          

【ニューヨーク=西村海】米大リーグ、ヤンキースは22日(日本時間23日)、楽天・田中将大投手(25)と2020年シーズンまでの7年契約を結んだと発表した。

球団によると、4年目の17年シーズンを終えた後、田中投手が残りの契約を放棄してフリーエージェント(FA)になることが出来るオプションが盛り込まれている。

球団関係者によると、年俸総額は1億5500万ドル(約161億2000万円)。楽天への移籍金(2000万ドル=約20億円)と合わせた総額は、約182億円に上ると見られる。12年に日本ハムからレンジャーズ入りしたダルビッシュ有投手(27)を上回り、同制度で大リーグ移籍した日本人選手としては史上最高額となった。

ヤンキースには、イチロー外野手(40)、黒田博樹投手(38)、建山義紀投手(38)の3人の日本人選手が在籍している。(㈰ス)

         

ほっとしてヤンキースタジアムを駆ける 

コメント   トラックバック (8)

◆[大いか各所で] ダイオウイカか、底引き網に3.4メートルの巨体 鳥取沖・・・大きな地震り前兆?

2014年01月22日 12時05分28秒 | 癒  し

   

鳥取県岩美町の網代新港で21日、底引き網にかかったダイオウイカとみられる全長約3.4メートルの巨大なイカが水揚げされた。県立博物館の和田年史主任学芸員は「ダイオウイカが底引き網にかかるのは全国的にも珍しい」と話している。

 胴体の長さは約1.7メートル、重さは100キロ超と推定され、大きさや形状などから雌とみられる。「触腕」という最も長い足が2本とも切れていたが「残っていれば全長8メートルほどではないか」(和田さん)。水揚げ時には死んでいたが、捕獲の時点では生きていたという。

 漁船員らによると20日午後6時45分ごろ、アカガレイの底引き網を巻き上げると、巨大なイカが入っていた。網にかかった場所は港の沖合約30キロ、水深約240メートルとみられる。

 漁船員の山口仁司さん(53)は「生きている時は怖いくらいの迫力だった。漁師歴は40年近いが、こんなことは初めて」と話した。(SMS)


◎巨大深海生物が次々と姿を現している。今年に入って生きたままのダイオウイカが 定置網に引っかかるなど相次いで水揚げされ、海洋学者ら関係者を興奮させているが,これは電磁波に影響しており、近く大きな地震が来る前触れなどと物騒な事を言う者もいる・・・・・・

コメント

◆[五輪] 葛西主将「一意専心」と決意 日本選手団結団式 ソチ・・・・頑張れー!

2014年01月20日 20時42分16秒 | 【五 輪】

        

 ソチ冬季五輪に臨む日本選手団の結団式が20日、秋篠宮ご夫妻をお迎えして東京都内のホテルで行われ、夏季五輪も含めて史上最年長主将となった41歳、ノルディックスキー・ジャンプの葛西紀明(土屋ホーム)が「一意専心し競技に挑みます」と決意表明した。

 また、2大会連続で団長を務める日本スケート連盟の橋本聖子会長は「2020年東京五輪開催が決まり初の五輪。一丸となって活力ある日本を伝えてほしい」と話した。

 式典には新種目のスキー・ジャンプ女子で金メダルを狙う高梨沙羅(17)=クラレ=ら選手、役員126人が出席。団旗は日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長から橋本団長を経て、ママさん選手で旗手のカーリング女子、小笠原歩(35)=北海道銀行=に手渡された。大会は2月7日に開幕し、7競技98種目が行われる。

                 


           健 闘 を 祈 る !

コメント

◆[白川郷] 光が包む世界文化遺産…合掌集落ライトアップ

2014年01月19日 10時49分28秒 | 癒  し

   

世界文化遺産に登録されている白川郷の合掌集落(岐阜県白川村)で18日、ライトアップが始まり、雪景色の中、かやぶき屋根が鮮やかに浮かび上がった。

 この日の積雪は約80センチで、真っ白な雪に覆われた国指定重要文化財「和田家」など36棟が午後5時30分、照明灯で照らされた。薄闇から漆黒の夜に移りゆく中での静かな光の演出に、集まった観光客は寒さも忘れて見入っていた。 

守り続ける光が映り出す美と静

コメント (2)

◆[都知事選] 石原元都知事、細川氏らを批判 「ただのセンチメント」・・・年齢・物理的に無理!

2014年01月18日 15時29分17秒 | 政  治

  

日本維新の会の石原慎太郎共同代表は17日、都内で記者団に対し、東京都知事選に立候補する細川護煕元首相と細川氏を支援する小泉純一郎元首相をまとめてめった切りし、「慎太郎節」を炸裂(さくれつ)させた。

 石原氏は自らが支援する元航空幕僚長の田母神俊雄氏の事務所開きに出席した後、記者団に「脱原発」を旗印にしている細川、小泉両氏について「原発問題はセンチメント(感傷的な気分)だけで判断してはダメ。物事を複合的に考えておらず、愚かだ。頭を冷やした方がいい」とバッサリと切り捨てた。細川氏の公約作りが難航し、出馬会見を告示日直前に延期したことについては「候補者としての資格がない」と非難した。

 この日の石原氏は至って意気軒高。批判の矛先は“身内”にまで飛び火し、橋下徹共同代表(大阪市長)が結(ゆ)いの党の江田憲司代表と合流を視野に15日から政策協議を始めたことに対し「全く無意味だ。(結いは)護憲政党で、何を協議するというのか」と不快感を示した。

 橋下氏からは協議を終えた後に「結いから話をしたいとのことだったので話した」と報告を受けたという。ただ、納得していないようで、「野党再編、野党再編っていうが、野党だっていいじゃないか。何のつもりで話をしたのか、さっぱり分からない。政策協議は同じ土台を踏まえないとできない」と怒りを禁じ得ない様子だった(産経新聞)

         



原発を焦点にしようと小泉氏を担ぎ出したのか・それとも小泉氏に担ぎだされたのか分からないが都知事に適した主張なのかと違和感を覚える・・・・・

二人とも首相経験で主張をしたい所もあるだろうが老兵、都知事になったところで主張は候補者全員がもっており、物理的に直ぐに変える事が出来ない問題である事は明白、後輩の指導を重点に回るのが適切では・・・・・・

コメント