癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

■【美輪明宏(78)のブレーク到来6回目】下は中学生から老人まで63年間ずーっと・七不思議 

2013年08月31日 20時30分59秒 | 癒  し

6度目のブームが到来している美輪明宏(78)。1950年代、類いまれな美貌で“シスターボーイ”と騒がれ、21世紀に入ってからはスピリチュアルブームの火付け役となった。今秋は、その数奇な人生を仏監督が辿ったドキュメンタリー映画の公開、野田秀樹が舞台化する作品の公演が相次ぐ。昨年末の「NHK紅白歌合戦」では、77歳の“最高齢新人”として出場し、ブレークした。

「ヨイトマケの唄」がヒットした1965年にも、紅白で歌えないかという打診がありました。でも、当時は一人の持ち時間が2分半という規定があったんです。「ヨイトマケの唄」は6分ありますから、中途半端な仕事はしたくないと断りました。それ以来、紅白のお呼びはありませんでした。

皆さん驚かれるのは、私のコンサートや芝居の客層が若いということ。今年で78歳でしょ。普通は、自分の年齢とともにお客さんの年齢層も上がっていくでしょう。他の年配のアーティストの方の場合は、会場全体が老人ホームみたいになっているんですよね。

 でも、私の場合は少し違う。下は中学生から、上はもちろん年配の方までで、平均年齢が30代なんですよ。それが63年間ずーっと。これは七不思議って言われてますけどね。

――「紅白歌合戦で、最も印象に残ったアーティスト」というアンケートで1位になり、歌手別の視聴率でも45.4%でした。しかし、その後、あまりメディアに登場していませんね。

 美輪明宏

ブレークしたのは6回目と言うから面白い、男か本業、女が本業と言いたくなるような容姿で、78歳で老若男女のファンでブレークしたと言うから羨ましい
これからが彼の働き年とか、本人曰くブレークは定期的にやってくるという.益々の活躍を祈りたい(goons抜粋)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■【MLB】野茂の三振記録225個と同一記録達成・・・・・2ホームランを浴び降板

2013年08月31日 14時24分05秒 | スポーツ

                 

【アーリントン共同】米大リーグ、レンジャーズのダルビッシュ有投手(27)が30日、アーリントンで行われたツインズ戦に先発して11三振を奪い、1995年に野茂英雄がドジャースで記録した日本投手最多のシーズン236三振に並んだ。

 ダルビッシュの三振数は、今季両リーグを通じて最多。プロ野球日本ハムからポスティングシステム(入札制度)を使って移籍したメジャー1年目の昨季は221個をマークした。この日までに225個を奪い、野茂の記録にあと11個として臨んでいた。

 野茂英雄

    個人記録達成でもチーム敗戦ではマイナスダー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■【暑い・暑い】秋を向かえ巨大イルカのシャワーを浴びて喜ぶ子供達

2013年08月30日 20時48分57秒 | 癒  し

 

         神奈川県横浜市の水族館、「横浜・八景島シーパラダイス」

                 で来館者に水をかけるベルーガ(別名シ                                                                    

                       ロイルカ、2013年8月29日撮影)。


         暑い・暑い夏がぶり返しイルカ  

      とたわむれる水のシャワー    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■「夢の乗り物リニア新幹線」・・・・・500km/h!00%モグラ走行

2013年08月30日 14時00分26秒 | 癒  し


         

JR東海が約2年ぶりに再開したリニア新幹線の走行試験で、時速が505キロに達した新型車両「L0(エルゼロ)系」の車内。先頭車に備え付けられたカメラの映像と速度がモニターに表示された=29日、山梨県内【時事通信社】

 
       

14年後という年月は爺には関係ないが乗りたいとも思わない。時間は短縮されるが80%のモグラ走行で地上部分までコンクリートで覆われて外の景色を一切見る事も出来ず、ただ早いた゜けの眠って乗っているだけの乗り物と言えるだろうか・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■【柔道の世界選手権第3日目】男子73キロ級の跳ね腰で一本で大野将平も金

2013年08月29日 12時19分49秒 | スポーツ



柔道の世界選手権第3日は28日、リオデジャネイロで男女各1階級が行われ、男子73キロ級の大野将平(天理大)は決勝でロンドン五輪銅メダルのウーゴ・ルグラン(フランス)から鮮やかな跳ね腰で一本を奪い初出場優勝を果たした。

21歳の大野は鋭い大外刈りや内股で6試合全て一本勝ち(反則勝ち2試合含む)を収めた。男子は60キロ級の高藤直寿(東海大)、66キロ級の海老沼匡(パーク24)に続く優勝で、金メダルゼロと惨敗したロンドン五輪からの復権へ順調な3日間となった。





 前オリンピツクの教訓か連日の金

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■「美人すぎる自衛官」28日にCDデビュ・・・東日本大震災被災者応援歌に制作「祈り ~ a prayer」。

2013年08月28日 19時55分53秒 | 癒  し

          

緊迫する尖閣防衛、混迷極める集団的自衛権の解釈など重大局面を迎えた自衛隊に舞い降りた歌姫、三宅由佳莉。「美人すぎる自衛官」としてメディアでもひっぱりだこの彼女が28日にCDデビューを果たした。

 自衛隊では陸・海・空のそれぞれに音楽隊が編成されており、様々な行事や演奏会で活動している。彼女はわずか1名という難関の「歌手採用」に見事合格し、海上自衛隊に入隊。

ほふく前進など5カ月にわたる厳しい訓練を経て「ヴォーカリスト」第1号として東京音楽隊に配属。可憐なルックスと歌唱力にメディアの注目も高まる中、満を持して発表されたのが「祈り~未来への歌声」だ。

  トップを飾るのは、東京音楽隊の隊長である河邊一彦が東日本大震災の被災者への応援歌として制作した「祈り ~ a prayer」。

あたたかく包みこまれるような歌声に癒される渾身のナンバーだ。ほかにも、レ・ミゼラブルの「夢やぶれて」やアニーの「トゥモロー」といったミュージカル曲、NHK東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」、さらに「浜辺の歌」や「ふるさと」など、彼女が歌手を志すきっかけにもなった童謡も収録。清流を思わせる透明感、無邪気な少女性や深みのある母性など、彼女が持つ魅力をたっぷりと感じることができる。

 命をかけて国民を守る自衛隊と共に、彼女は歌の力で私たちの心を救ってくれる、そんな期待を抱かせてくれた作品だ。
 


 


被災者を思い歌いながら涙する純粋な気持が聞く人々、しいては自衛官の気持ちを引きつけて癒すソプラノに感動を与えた歌唱力が認められたのだろ・・・・・・         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■【イシプロン】70秒前にカウントダウン中止・・・・・日本中カウント0で一瞬静寂?

2013年08月27日 20時32分52秒 | 科学・技術

        

国産の新型ロケット「イプシロン」の打ち上げは、発射の19秒前に異常が見つかり、27日の打ち上げは中止となった。

発射場からおよそ3km離れた場所では、カウントダウンのアナウンスが聞こえていたため、打ち上げ予定時刻にロケットが打ち上がらないと、報道関係者からも、どよめきが起きていた。

同じ場所にいたJAXA(宇宙航空研究開発機構)関係者にも、打ち上げ中止の連絡はすぐには届かず、戸惑いを隠せない様子だった。

イプシロンロケット1号機は、午後6時現在、整備塔の中に戻されている。
JAXAは当初、機体の姿勢に異常が検知されたのが、自動停止の原因と説明していたが、その後の記者会見で、「機体は、実際には傾いていなかった。機体の姿勢に異常はなかった」と述べた。

原因は、まだ特定されていないという。
新たな打ち上げ日は未定だが、最も早い場合でも、3日後になるという見解が示された。
また、JAXAの奥村理事長は、「計画通りに打ち上げられなかった。国民の皆さんの期待に沿えず、申し訳ない」と陳謝した  【FNN】

 

 下村博文文部科学相は30日の閣議後の記者会見で、新型ロケット「イプシロン」の打ち上げが中止されたのは、ロケットに搭載されたコンピューターの情報が地上管制設備に届くまでに、約0・07秒の時間差が生じたことが原因との見解を示した。

 打ち上げ時期については、「9月の早い時期に打ち上げられるよう万全を期する」とし、早期の再打ち上げに向けて準備を進めているとした。

 会見で下村氏は「データを受け渡す時刻に時間差が生じ、姿勢異常と判断された」と述べ、情報伝達の遅れが原因との報告を宇宙航空研究開発機構(JAXA)側から受けたことを明らかにした。

(共同)

前日のJAXAの自信あるコメントで100%成功すると思っていた国民特に子供達のがっかりしている姿が可愛そうだった・・・・・・

故障はコンピュウターが解決し発射すると思っていたが裏切られたような気持ちは拭いきれなかった・・・・爆発しないだけで胸をなでおろした

コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

■【柔道世界選手権第1日】高藤が60kg級初V・・・・日本の柔道騒動ものともせず

2013年08月27日 11時18分40秒 | スポーツ

               

柔道世界選手権第1日(26日、リオデジャネイロ)新鋭の高藤が「夢の舞台」という世界選手権で力強く勝ち進んだ。

 初戦の畳に上がる前は表情に緊張感がにじんだが、試合が始まれば自分から組みにいき、開始早々に内股で技ありを奪った。

素早く寝技に引き込み、合わせ技で一本勝ち。立ち技、寝技とも動きが良く、3回戦は抑え込みで一本勝ちし、準々決勝は終盤に大腰で技ありを奪い、優勢勝ちした。 ジュニア時代から将来を嘱望されてきた。

初の大舞台でも「普通にやって、普通に金メダルを取りたい」と話していた強心臓ぶりを発揮した。(共同)

  

 
日本の柔道界の汚名を払拭する初陣の60K級・・・・おめでとう・・・・・     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■島嶼防衛想定の陸自火力演習始まる・・・日本の防衛は大丈か?これも抑止の力になったか?刺激になったか!

2013年08月25日 19時50分36秒 | 外交・防衛

    

陸上自衛隊による国内最大規模の実弾射撃訓練「富士総合火力演習」が24日、東富士演習場(静岡県御殿場市など)で始まり、報道陣に公開された。

昨年に続き「島嶼(とうしょ)防衛」がテーマ。敵部隊の離島侵攻を想定し、陸海空の3自衛隊が統合作戦で敵を制圧、奪還する一連の流れを演習した。

 演習には人員約2300人、戦車・装甲車約90両や海自のP3C哨戒機も参加。最新鋭の10式戦車などが轟音(ごうおん)とともに標的を正確に撃破し、日ごろの鍛錬の成果を示した。一般公開は25日。

   

戦車は世界一の性能と言うが、離嶌に戦車の有効性に疑問を感じない無いわけでもないが素晴らしい性能のようだ・・・・・・一瞬花火かと・・・

しかし、防衛装備は時代と共に戦車だけでなく進化させないと、日本の防衛は網の目防衛になってしまうだろう・・・・・・ 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

■【高校野球】前橋育英高校頂点を征し凱旋・・・・・おめでとう!

2013年08月24日 17時25分44秒 | スポーツ

 

第95回全国高校野球選手権大会で初出場優勝した前橋育英高校野球部の選手らが23日、前橋市の母校に戻り優勝を報告した。

 あいにくの雨にもかかわらず生徒や住民ら約400人が集まり、激闘を勝ち抜いた選手らを祝福した。

 同校体育館の中央には赤いカーペットが敷かれ、金色の優勝メダルを首に下げた選手が歩いて入場すると、カーペットの両側で待ち構えた生徒らが一斉に拍手。「おめでとう」「よくやった」などの声が響き渡った。

 荒井直樹監督は「皆さんの温かい声援が背中を押してくれた。甲子園で校歌を歌うのは格別でした」とあいさつ。監督の次男の海斗主将が「優勝旗を持ち帰ることができたのは応援のおかげです。ありがとうございました」と頭を下げると、再び拍手が湧き起こった。

 群馬県は、同校野球部に県民栄誉賞の授与を検討していることを明らかにした。(地元スポニチ抜粋)

 [2013年8月23日23時0分] 

今までの苦労が思い出に変わった3年生・後を引き継ぐ1・2生の活躍を祈る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■【プロ野球】楽天の連敗5を止めたのはやはりエース田中・・・・連勝22に続伸

2013年08月24日 09時47分54秒 | スポーツ

                

これぞエースだ。楽天の田中将大投手(24)は23日、2位のロッテを相手に7回無失点。6回には自己最速の156キロをマークする力投で、チームの連敗を5で止めた。

これで開幕18連勝。昨年からの連勝は22に伸ばし、いずれも自身の持つプロ野球記録を更新した。負ければ1・5ゲーム差に迫られる瀬戸際の一戦で見せたエースの意地。早ければ25日にマジック29が点灯する。

ギアをトップに入れた。さらに眼光は鋭くなった。1―0の6回2死二、三塁。鬼のような形相で会心の1球を投じた。自己最速となる156キロの外角直球で福浦から空振り三振を奪った。マウンドで1回転してガッツポーズ。感情を爆発させた。

 打線が5回に1点を先制した直後に招いたピンチ。首位攻防戦の緊張感もあり、5回までに94球を投じるなどロッテ打線も必死に食らいついてきた。だが極限まで集中を高め最大のピンチを切り抜けると、エースに触発された打線が6回に3得点。勝負あった。

田中は7回無失点で開幕から無傷の18連勝、昨季からの連勝も22に伸ばした。

最大7・5だった2位とのゲーム差も2・5まで詰まり窮地を迎えていた。しかし逆境での強さは実証済み。初回には2死満塁とされたが、サブローを見逃し三振。これで今季13度の満塁機は13打数無安打、7奪三振となり、あらためてピンチでの強さも見せつけた。

 もはや連勝記録は個人だけのものではない。この日もネット裏にはヤンキース、ジャイアンツなど6球団のスカウトが集結。これで通算93勝となり、公私ともに兄貴分として慕うダルビッシュ(レンジャーズ)の日本での勝利数にも並んだ。

 「この状況で連敗を止めるのはあいつ(田中)しかいないと思っていた」と星野監督。首脳陣、選手、ファン、そして全ての楽天関係者が思っただろう。田中がいてよかった。(saspo.com抜粋)

               夫の活躍に喜ぶ奥さん 


記録はダルと並んだ。ネット裏にスカウトが並び始め、記録は個人のものだけでは無いという日が近いと言う日が偲び寄ってって来ているような気がしてならない・・・・

又日本は優秀選手製造会社となり消えて行き 日本の球会はさびれていく予感がしてならない・・


それにしても、一時肩を並べた斉藤はどうなっているのだろう、そろそろ表に顔をだして来て田中に変わっても良い頃と思うのだが、球団で潰してしまう事だけはないよう配慮して貰いたいものだ・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■皇太子ご一家、那須御用邸で静養に・・・・

2013年08月23日 20時08分15秒 | 癒  し

          

皇太子ご一家は23日、栃木県那須町の那須御用邸で静養に入られた。

 約2週間、滞在される。同日午後、新幹線でJR那須塩原駅に到着したご一家は、雨の中、傘をさして出迎えた約100人の市民らに、笑顔で手を振られた。(読売)

   市民に熔け込もうとする皇太子ご一家

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■【陸自富士の麓で火力展示演習 】例年より規模拡大?

2013年08月23日 13時53分53秒 | 外交・防衛


 

2013年度の富士総合火力演習の予行演習が22日、東富士演習場(静岡県御殿場市など)で行われた。参加したのは、最新鋭の10式戦車など車両80両、火砲50門、航空機30機、隊員約2400名。【時事通信社】

  戦闘は花火だけで威圧になるか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■【MLB】イチロー4000本安打の偉業を達成・・・・・おめでとう

2013年08月22日 10時32分44秒 | スポーツ

     

総立ちのスタンドから拍手が送られると、すぐさま地鳴りのような「イチロー」コールが球場を包んだ。イチローが日米通算4千安打を達成した瞬間、ベンチからは同僚も飛び出し、背番号31の偉業をスタジアム全体が祝福した。

 マリナーズ時代の2004年から、シアトルの本拠地セーフコ・フィールド右翼席の最前列で手製ボード「イチ・メーター」でイチロー選手の安打数を数えていたエイミー・フランツさんは、ニューヨークを訪れて達成の瞬間を見届けた。「4000」のボードを興奮の面持ちで掲げ、「本当にうれしい。神様のような選手」と話し、右翼の守備に就くイチロー選手に日本語で「オメデトウ!」と絶叫。イチロー選手もスタンドに手を振って応えた。

 球場のグッズ売り場では達成の瞬間から4千安打達成を記念するTシャツが売られ、ファンが殺到した。(共同)






      ポリシーが薄れれると 国民栄誉賞の辞退当時

 
米内で打法に疑問意見もきかれるが、4000本に至るまでの本人の努力と苦悩が実った一瞬であり、歴史の1ページに刻んだ偉業をお祝いしたい・・・・

コメント   トラックバック (11)
この記事をはてなブックマークに追加

■「はだしのげん」問題と「ヨイトマケの歌」の共通点・・・・漫画は漫画とする子供達

2013年08月21日 22時29分30秒 | ニュース

                        

                      

子供は気は詠むなと言われると読みたくなるが、しかし読み流すだけだろう、当時を現実視し手読む子供は何人居るだろうか、漫画は漫画として終わるような気がする。陳列しておいて何が問題だろうか・・・・・

歌も現実に味わったものでないと面白い歌と思ううだけだろう・・・・・日本は余りに平和すぎる

 

◎問題とするからと陳列を外したところで、実態知らない子供達はこれは問題の漫画だから読むなと言えば読みたがるろう・・
◎この歌を子供達はどんな気持ちで聞いているだろう、現実にその事態に合って初めて当時の生活り苦労を知るだろう・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加