癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

■【通信デジタル移管】東京タワーから東京スカイツリーに切り替完了・・・

2013年05月31日 17時00分02秒 | 社 会

         
NHKと在京民放5社は31日午前9時、テレビの電波送信を東京タワーから東京スカイツリーに切り替えた。東京タワーは完成翌年の1959年から、キー局の電波塔として関東一円に電波を送り続けてきた。今後も予備の電波塔としての機能は維持される。午前10時までの1時間で寄せられた受信障害は787件だったと言う

受診障害787件だったというが、まだ今までの電波を何故デジタルという電波に変えるのかとと言う事が理解できていないモノラル人間だ・・・・

デジタルに変わったからと言って普段生活する上で何の支障も利益も感じられない・・・

テレビ。ラジオの買い替え等のリスクを強いられた以外に、何も利益が感じられない・・・利便性には金がかかる(笑)

これが時代の流れと言うものかと諦める以外の何ものもないのかも知れない・・・・・東京タワーご苦労さんでした

 

コメント

■【関東甲信地方入梅り宣言】GINZA・こけら落しの歌舞伎座手前の涸れんなアジサイ

2013年05月30日 18時49分18秒 | 癒  し

 気象庁は29日、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると

発表した。平年より10日、昨年より11日早い。写真は、開花したアジサイ(手前)

と歌舞伎座=29日午前、東京・銀座【時事通信社】

 

 

 

 

コメント

■【エベレスト登頂成功】三浦さん記者会見は(苦しかった)・・途中ベースキャンプから早々下山の疲れ!

2013年05月29日 20時38分42秒 | 癒  し

     

80歳で3度目のエベレスト登頂に成功し、世界最高齢登頂記録を更新したプロスキーヤーの三浦雄一郎さんが29日朝、帰国した。羽田空港で家族らから出迎えを受けた三浦さんは、「無事に生きて下りてこられて、やっと日本にたどり着けてうれしい。風呂にでも入って少しのんびり休みたい」と笑顔で話した。

 この日帰国したのは三浦さんのほか、ともに登頂を果たした次男の豪太さん(43)、チームドクターの大城和恵医師(45)。空港では、三浦さんの妻、朋子さん(81)と長女、恵美里さん(52)のほか、先月27日に生まれたばかりの豪太さんの長女、恵ちゃんを抱いた妻の加恵さん(40)や、長男の雄豪(ゆうご)くん(5)らが早朝の到着を待った。

 到着ロビーに三浦さんが姿を見せると、出迎えた家族や関係者から「お帰りなさい!」と大きな拍手が。三浦さんは集まった報道陣にもみくちゃにされながら家族と抱き合い、登頂と無事の帰国を喜びあった。

 三浦さんが校長を務めるクラーク記念国際高校の生徒約70人も「80歳でのエベレスト登頂成功おめでとうございます!」と書かれた横断幕を手に出迎えた。生徒代表から「今の率直な感想は」と聞かれた三浦さんは、「命がけで達成できたことがうれしい」と語り、「まず夢を持ち、それに挑戦して達成して」と生徒らにエールを送った。(産経新聞)





今まで途中から下山なんて見られかった三浦さんも今回ばかりはどうしょうもなく弱音を吐いたような感じがする・・・

当然80という年輪がものを言ったようだが、良く登る気力に体力作製に感心するばかりだ、流石冒険家だ。次はスキー滑降の計画まで立てて居るというから又々驚きだ・・・・・

先ずはおめでとう御座いますというのが先だった。病める者のの嫉妬を感ずるから死はまだ先と言う事か(笑)

登頂成功したときの奥さんの笑顔が頭から消えない・・・・お体大切に!!

コメント

■カンヌ映画祭り・・・・・・是枝裕和監督の「そして父になる」が審査員賞を受賞6年ぶり!

2013年05月28日 11時05分52秒 | 癒  し

         
  カンヌ映画祭の審査員賞を受賞し、カメラマンのリクエストに応
  じてポーズを取る是枝裕和監督=26日、カンヌ(ロイター)

フランス南部のカンヌで開催されていた第66回カンヌ国際映画祭の授賞式が26日夜(日本時間27日未明)開かれ、是枝裕和監督の「そして父になる」が審査員賞を受賞した。

 同映画祭で日本映画が主要賞を受賞するのは審査員特別大賞を受けた河瀬直美監督の「殯の森」(2007年)以来、6年ぶり。

 是枝監督は04年の同映画祭に出品した「誰も知らない」で、当時14歳だった柳楽優弥さんに史上最年少で日本人初の男優賞をもたらした。

 「そして父になる」は、福山雅治さん演じるエリート会社員の息子が出生時に取り違えられていたことが判明し、親子とは何かを自問していく人間ドラマ。日本では10月5日公開。

 最高賞のパルムドールはアブデラティフ・ケシシュ監督の「アデルの人生」が選ばれた。三池崇史監督の「藁の楯」と、短編コンペ部門の佐々木想監督「隕石とインポテンツ」は賞を逃した。(共同)

                
10分間のランデングオペレーションに感涙したという受賞       

コメント

■韓国紙「神の懲罰」 反日過熱・・・言われ放題・やられ放題に対応できない日本はこれで良いのか?

2013年05月27日 19時07分04秒 | 社 会

                               

【ソウル=黒田勝弘】広島・長崎への原爆投下を「(日本軍国主義に対する)神の懲罰であり人間の復讐(ふくしゅう)だ」と論評した韓国・中央日報(20日付)が内外で問題になっているが、これは「日本非難なら何でもあり」という日ごろの反日報道の一端を表したもので、韓国マスコミでは必ずしも異例の内容ではない。

 中央日報は「日本に学べ」に熱心な国際的企業グループ「サムスン」系列の大手有力紙。韓国マスコミの中では最も日本事情に明るく客観報道で定評があった。その中央日報の一流記者でさえ最近の韓国マスコミ挙げての「日本右傾化非難」「“極右”安倍たたき」キャンペーンの中で極端な比喩による感情的論評を書いている。

 メディアを中心に世界で最も日本非難の議論が活発な韓国では、今回のような日本の原爆被害を「歴史的復讐」として正当化する発想はよくある。近年、内外で長期公演を続ける韓国が世界に誇る歴史ミュージカル「明成皇后」も、冒頭シーンは広島原爆の写真になっている。

 19世紀末、親ロシア派の中心人物として日本人によって殺害された王妃(明成皇后)の悲劇の人生を描いた歴史ドラマだが、日本の原爆被害は歴史的にその“因果応報”という設定だ。これが欧米各国で盛大に上演されてきた。

 韓国マスコミの反日報道では、デッチ上げ写真など内容が誤報と分かっても訂正はほとんどない。

 今回の中央日報の日本非難の論評は、戦前の旧満州での日本の細菌戦研究部隊「731部隊」にからむものだった。安倍首相が最近、被災地視察の際、航空自衛隊基地で乗った訓練機の機体番号がたまたま「731」だったことから韓国マスコミに「過去の侵略美化、軍国主義復活!」と非難報道が噴出した。

 論評はこれに便乗し、「細菌部隊での生体実験の犠牲者の恨みが『復讐』となって日本への原爆投下になった」という理屈を仕立てている。「731」の番号を見て過去の日本の細菌部隊を連想するのは妄想に近いが、反日ならOKだからそれを「考え過ぎ」とする声は出ない。

 数年前、韓国のテレビが中国の反日劇映画の場面を引用したものを「731部隊の生体実験を記録したフィルム入手!」と特ダネ報道したが訂正はなかった。今年に入ってからも関東大震災の際、多数殺害された在日朝鮮人の遺体写真として大々的に報道された記録写真も誤報だったが、そのままだ。【経済新聞】


日本に対しで竹島を始めとして余りにも人間を侮辱した言いたい放題・やりたい放題の事をされても、抗議は弱い口調の官房長談話で大使館を通じて抗議するぐらいの事しか出来ないことに腹が立つ・・・・

決着の付いている従軍慰安問題と広島・長崎への原爆投下による何万もの人間の死に対するこ神の懲罰と比し余りにも非常識な事を言う韓国・・・・

日本を馬鹿にしている最近の言動に、余りにも何も対応出来ない日本と言う事を知らせ過ぎたようだ・・・・だから改憲・改憲と言う言葉が駈巡るのも当然だろう・・・・・

今日も日本のテレビは朝から晩まで韓国ドラマは時代ドラマから恋愛ものまでTVチャンネルを独占して居る状況を政府は何も感じないのだろうか・・・・・

韓国ドラマを1日でも中止させるぐらいの些細な対応を示す事ぐらい出来ないだろうか・・・・

コメント   トラックバック (1)

■【大相撲千秋楽】稀勢の里の1敗で横綱大きく後退、初優勝の可能性も残されていた一番!

2013年05月27日 10時41分28秒 | スポーツ

              

「きょうで台無しです」。痛すぎる一敗であることは誰よりも本人が分かっている。稀勢の里が横綱昇進に挑戦するチャンスを遠ざける2敗目を喫した。

 前日の白鵬との全勝対決に敗れ、気持ちが切れてしまったのか。合口の悪い琴奨菊に一気に寄られて倒れ込んだ。勝てば、初優勝の可能性も残されていた一番とあって満員札止めの観客席から思わずため息が漏れた。

 13勝2敗。名古屋場所は綱取りへ挑戦となるのか。「一方的な相撲で負けた。今の時点でそういう考えはない」と伊勢ケ浜審判部長(元横綱旭富士)は否定的。北の湖理事長(元横綱)は13連勝を評価し、「2差がついたといっても(優勝に)準じる成績」とみる。

 もっとも、昇進は名古屋で賜杯を抱くことが大前提。本人は「今日のようなことがないように。いい教訓じゃないですか」と前を向いた 【産経新聞】

         

 

            後悔先に立たず

コメント

■【ダービー】中央競馬のクラシックレース最高峰、第80回日本ダービー・絆乗馬の武 豊が制す

2013年05月26日 16時18分41秒 | 競  馬

             

中央競馬のクラシックレース最高峰、第80回日本ダービー(GI)は26日、東京競馬場の芝2400メートルコースに18頭が出走して行われ、武豊騎手が乗った単勝1番人気のキズナが2分24秒3で優勝し、3歳馬の頂点に立った。賞金は2億円。
 武豊騎手はディープインパクトで勝った2005年以来8年ぶり5度目の栄冠で、自身の持つダービー最多勝利記録を更新した。佐々木晶三調教師は初勝利。2着に3番人気エピファネイア、3着にアポロソニックが入った。2番人気の皐月(さつき)賞馬ロゴタイプは5着で2冠を逃した。 (時事通信)


当初最後尾に附けながら、最終コーナーコで一気に差し込むあたりは流石馬を知り尽くした武・・・・

1着賞金を来年から5000万円増やし2億円にすると発表した。2億5000万円のジャパンカップに次いで、有馬記念と並ぶ国内2番目の高額賞金レースとなるという・・・・・

コメント

■【バイオ】蜘蛛の糸を人工合成・・・鋼鉄上回る強度・ナイロンを超える伸縮性があるとは驚き!

2013年05月25日 11時42分59秒 | 科学・技術

                 
                           蜘蛛の糸衣服

バイオベンチャー企業のスパイバー(山形県鶴岡市)は24日、クモの糸を人工的に合成して産業用に量産する技術を世界で初めて確立したと発表した。クモの糸は、同じ太さの鋼鉄を上回る強度とナイロンを超える伸縮性を持つといい、自動車車体などへの利用を想定している。この日、東京都内で開いた発表会見では、合成糸でできた青いドレスも公開し、革新性をアピールした。(msn)

                


何でも人工的に作る現代技術、何に利用するかで他国に負けない技術立国となるだろう・・・・・・・

 しかし、将来人工的に、何でも消耗しない物を作られるようなり、経済が成り立たなくなったなんて、世の中にならなければ良いが(笑)

コメント

■NYに世界最大級レゴ・・・・・何処でも愛好者

2013年05月24日 15時51分11秒 | 癒  し

             

ニューヨークの繁華街タイムズスクエアに23日、ブロック玩具「レゴ」で作られた映画「スター・ウォーズ」の戦闘機が出現した。長さ13メートル、幅13.4メートルで、レゴ模型としては世界最大級という。

  

     

            

       興味のある方

 

コメント

■夕張り初競りメロン2個1,600,000円・・・・・・財政再建着々・2007年初競り2,000.000円也!

2013年05月24日 12時05分47秒 | 癒  し

         

北海道を代表する味覚「夕張メロン」の初競りが24日、札幌市中央区の中央卸売市場であった。最高値は昨年を60万円上回る2玉(計3.7キロ)160万円。財政破綻した夕張市を応援しようと過去最高値を更新した2007年(200万円)、08年(250万円)以来の過去3番目の高値となった。

 3軒の農家が出荷した52玉が競りにかけられ、最高値で競り落としたのは札幌市の仲卸業者「蔵重商店」。食育の授業で親交のある同市立藻岩北小学校にプレゼントする予定で、同社の渡会和雄販売企画部長は「子供たちにおいしく食べてもらいたい」と話した。(毎日抜粋)


破綻財政が着々持ち直す度に安くなる初競り夕張メロン、財政回復も着々と言う証拠だろう・・・・・・

コメント

■【80才の冒険】冒険家、三浦雄一郎さんエベレスト登頂成功!

2013年05月23日 20時20分56秒 | 癒  し

               

世界最高峰、エベレストの山頂へのアタックを行っていた80歳の冒険家、三浦雄一郎さんは、日本時間の23日午後0時15分ごろ、標高8848メートルの頂上に到達し、世界最高齢での登頂記録を塗りかえました。

80歳の冒険家、三浦雄一郎さんは、今月16日、標高5300メートルのベースキャンプを出発し、氷河の崩壊が続く「アイスフォール」や、巨大な氷の壁をよじ登る「ローツェ・フェース」などといった難関を次々に突破してきました。
そして、23日、標高8500メートルの最終キャンプから山頂へのアタックを開始し、日本時間の午後0時15分ごろ、標高8848メートルのエベレストの山頂に到達したということです。
三浦さんがエベレストの登頂を果たしたのは、70歳と75歳のときに続いて今回が3度目で、80歳での登頂は、5年前に76歳のネパール人男性が作った世界最高齢での登頂記録を塗りかえました。(NHK)

 

           

  登頂成功おめでとう御座います

コメント   トラックバック (1)

■23日午前の東京外為円相場は、米FRB議長の議会証言を受けてドル買い・円売りが先行

2013年05月23日 17時16分10秒 | 経  済

                 

 23日午前の東京外国為替市場の円相場は、バーナンキ米連邦準備制度理事会(FRB)議長の議会証言を受けてドル買い・円売りが先行し、1ドル=103円台前半に下落した。東京市場で103円台を付けたのは2008年10月以来約4年7カ月ぶり。正午現在は103円15~16銭と前日比36銭の円安・ドル高。

 22日のニューヨーク市場では、円は一時103円74銭まで急落した。バーナンキ議長が22日の議会公聴会で、年内の金融緩和縮小の可能性に言及。日米金利差の拡大観測が浮上したことに加え、日経平均株価が朝方上伸したことも好感され、東京市場では「円売りに安心感が広がった」(大手邦銀)という。

 23日午前の東京株式市場は円相場の下落を受け、日経平均株価が5営業日続伸した。午前の終値は前日比35円69銭高の1万5662円95銭。

 日経平均の上げ幅は300円を超える場面もあったが、最近の急激な株価上昇による値上がり益を確保する売りが広がり、取引終了にかけて急速に値下がりした。午後の取引では売りが加速し、下げ幅は一時600円を超え、1万5000円を割り込む乱高下となった。同日の振れ幅は約1000円に達した。

 中国の景気先行きに警戒感が高まっているほか、「(同日1%に上昇した)長期金利の動向が国内景気に悪影響を与える可能性もある」(大手証券)ため、強気の投資家心理が気迷いに陥った。 (時事通信)

  イヤーびっくりしたなー  アベチャン大丈夫か心配したよ・・・・

コメント   トラックバック (1)

■【中国の戦術】「強者の恫喝」「瀬戸際外交」の極意・・・・日本の軍事力の低下と甘さ・沖縄も範中に!

2013年05月22日 18時46分25秒 | 外交・防衛

    

北朝鮮が国際社会からカネやコメをせしめる唯一の方法は、おなじみ瀬戸際外交である。初めに緊張を高めて、その緩和を代償として目的のものをいただく手法だ。もっとも、瀬戸際外交の極意は北に限らず、全体主義の父である旧ソ連があみだし、北の兄貴分たる中国も実はいまもやっている。違いは北が「弱者の恫喝(どうかつ)」であるのに、中国のそれは「強者の恫喝」であるから始末が悪い。

 中国が南シナ海と東シナ海の島嶼(とうしょ)分捕りでも、瀬戸際の脅しを繰り返すことをわれら日本人は知っている。尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺でも領海侵犯し、背後に海軍艦船を控えさせる。ところが、中国は早くから陸の国境でも同じようなことをやってきた。

 胡錦濤国家主席が2006年に訪印する前には、アルナチャルプラデシュ州に対する領土要求が出され、温家宝首相の2010年の訪印前には、カシミールでインドの主権が脅かされた今回の李克強首相のインド訪問前の4月中旬、中国軍が突如、実効支配線からインド側に10キロ以上も侵入した。身勝手で野卑な恫喝外交である

 日本にとり重要なのは、北のロシアと南のインドという大陸国家との提携である。この10年、中国が心おきなく海軍力を増強してこられたのは、これら南北の大陸国家からの脅威が減ってきたからである。安倍晋三首相が、ロシアのプーチン大統領との間で外相と防衛相による「2プラス2」会議を創設し、インドとも現在の次官級「2プラス2」を閣僚級に昇格すれば、中国は3正面の敵対国と向き合わなければならなくなる。

国家基本問題研究所(櫻井よしこ理事長)が21日に発表した、インドのビベカナンダ国際財団との共同研究報告「日印の戦略的パートナーシップと協力の枠組み」は、膨張する中国を前に、日印が防衛協力に踏み出すように叱咤(しった)している。
特に、両国が米国や他のアジア諸国と協力して「アジア協調」体制を築くべきだとの提唱は、対中政策のためには必須である

 日本が尖閣諸島を守ることができなければ、沖縄の領有までもが危うくなる。(東京特派員)(msn抜粋)

 ×××
冷戦となったと思っていた以降、何かと言うと日本の防衛力は毎年削減されてしまったような気がする・・・
特に民主党の米軽視・国連主義になってからは災害派遣部隊になどと言っている間に日本の防衛力が影を無くしてしまったのではないだろうか・・・・

世界は日本の実態を見逃さず、韓国・中国を始めとして日本の領土に侵食され始まったように思う・・・・

中国の言う領土については一歩も引かぬという通り、尖閣諸島が毎日のように領海侵犯されて、もう手が出なくなろうとしている・・・

今度は沖縄などと言われても沖縄は一向に騒がない内弁慶だ、政府は毅然として一歩も入れない気概を持ってもらいたい・・・・

コメント

■東京スカイツリー(東京都墨田区、634メートル)が22日、開業1周年・・・634目のお客さんに記念品!

2013年05月22日 16時07分48秒 | 癒  し

                            

ソラカラチャンをクリックして! ご案内シマース

東京スカイツリー(東京都墨 田区、634メートル)が22日、開業1周年を迎えた。

 運営する東武タワースカイツリー社によると、この1年のツリーの入場者数は638万人。開業当初の想定540万人を大幅に上回った。ツリーと、隣接する商業施設「東京ソラマチ」には、想定した3200万人の1・6倍にあたる5080万人が訪れた。

 1年前の開業日は暴風雨だったが、この日は青空が広がった。午前10時から始まったセレモニーで、同社の鈴木道明社長は「末永く愛されるツリーを目指したい」とあいさつした。 (読売)


昔からある旧周辺商店街がお客さんに見向きされなくなり。売り上げ減少と言うのが気にかかるなー・・・・

コメント

■【従軍慰安婦問題・橋下氏】「韓国軍だって女性利用」・自国軍を棚に挙げ何故日本だけ攻める!

2013年05月21日 16時55分30秒 | 外交・防衛


   

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は20日夜、堺市内での大阪維新の会のパーティーであいさつし、戦時中の旧日本軍慰安婦問題に関連して「日本も悪かった。戦場の性の問題として女性を利用していたのは間違いない。

その代わりメリカだってイギリスだってドイツだってフランスだって、もっと言えば第2次世界大戦後のベトナムでは韓国軍だって、みんな戦場の性の問題として女性を利用していたんじゃないんですか」「日本も悪かったけど、あなたがた、過去を直視しなさいよと言うのが日本の政治家だと思っている」と持論を展開した。

 戦時中の慰安婦が「必要だった」とする発言については「当時、日本も慰安婦を利用した。それは自己正当化しないけれども、日本だけではなく、世界各国の軍が女性を利用していた、女性を必要としていた。ということは、その当時の状況として必要としていたんじゃないですか、ということで必要という言葉を出した」と(毎日新聞)

コメント