癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

■【関西電力大飯原発稼動】橋下市長の緊急避難に見せ稼動容認?「負けと思われても仕方ない」に右ならえ!

2012年05月31日 20時57分01秒 | 科学・技術

   

大阪市の橋下徹市長は31日、発(福井関西電力大飯原県おおい町)の再稼働について、「基本的には認めない」としていた前日の発言を翻し、「事実上、容認する」と明言した。ただ、「期間限定(の再稼働)は言い続けていく」として、秋ごろをめどに運転停止を求める考えを示した。

 市役所で記者団に述べた。

 橋下市長は30日、関西広域連合として再稼働について政府に「限定的な」判断を求める声明を出したことについて、「(再稼働するかしないかは)政府の判断で、僕は基本的には認めない。(夏だけ稼働させるという)動かし方もあるんじゃないかという問題提起だ」と述べていた。

 しかし、一夜明けた31日午前は「上辺ばかり言っていても仕方ない。事実上の容認です」と前日の発言を撤回。政府が今夏、関西で15%の電力不足が生じると試算していることを踏まえ、「この夏を乗り切る必要があるなら、再稼働を容認する」と述べた。ただ、「2年も3年も動き続けるのはあってはならない」と期間限定であることを強調し、「大飯原発は例外」として、他の原発は認めない考えを示した。【毎日新聞】

 


◎橋下市長、再稼働「負けと思われても仕方ない」
最終更新:6月1日(金)11時15分

関西電力大飯原子力発電所(福井県おおい町)の再稼働を巡り、関西広域連合が再稼働容認に転じた声明を出したことについて、メンバーの一人である橋下徹大阪市長は1日、「負けたと思われても仕方ない。反対し続けなかったことに責任は感じており、声明への批判は真摯(しんし)に受け止める」と語った。

 市役所で報道陣の取材に答えた。

 一方で、橋下市長は「大飯原発がずるずると動き続けることは絶対に阻止しなくてはならない」と述べ、容認したのは期間限定の再稼働だと改めて強調。声明については「安全が完全に確認されたうえでの再稼働でないことを国民に伝える方法としては、今回のやり方しかなかった」と述べた。【YOMIURI ONLIN】

大飯原発稼動で橋下市長一夜明けての稼動容認に動いた。やはり安全より電力不足の現実論には勝てなかったようだ。

しかし、一時的な緊急避難としての稼動として一時的なものと釘を刺すことと理由を付けたが、果たして途中で稼動を止めることが出来るか疑問だ。一時的にしても稼動は稼動であることを承知してのことだろう・・・

関西広域連合は、橋下市長に待っていたかのように右ならへしたかのように思われるが、今後も継続容認したと政府はとるだろう・・・・

 
 
コメント   トラックバック (4)

■楽天・完全試合免れるも球団2度目の屈辱-巨人・「完全試合」の一球を捨てノーヒットノーランの快挙!

2012年05月31日 12時22分20秒 | スポーツ

(セ・パ交流戦、巨人2-0楽天、1回戦、巨人1勝、30日、東京ドーム)昨年、ソフトバンク時代の杉内には2戦2勝と得意にしていたが、この日は抑え込まれた。九回二死から代打・中島がカウント3-2から内角低めの直球を見極め、完全試合を免れるのがやっと。2006年5月25日にヤクルト・ガトームソンに喫して以来、球団史上2度目の無安打無得点試合に中島は「四球でもノーヒットノーラン。だから、ヒットを打ちたかった」と悔しがった。

 

◎巨人・阿部、攻守で援護「いい経験」


女房役の阿部が、杉内の完全試合の一球を外しノーヒットノーランを攻守でアシストした。リードはもちろん、七回二死から左前打で出塁し、高橋由伸の決勝弾を呼び込んだ。「本人(杉内)もマー君と投げ合うし、絶対に点を与えないという気持ちが強かったと思う。いい経験をさせてもらった」と笑顔。試合後に「巨人に来てくれて、ありがとう!」と杉内に声をかけるなど、主将として快挙を祝福していた【sansp参照】




巨人の杉内は、もう1球で完全試合となる欲望をこらえ、自分の投げたいコースの1球をチームのため我慢し、ノーヒットノーランに甘んじたと言う話しに、これがチームプレーというものだろう・・・・・・
とかく記録を目指し個人プレーになりがちだが、こんな選手の多いチームが最終目標を達成すると言う事になるのだろう・・・・杉内の行動に敬意を表したい

コメント   トラックバック (2)

■野田首相は何故小沢氏を遠避けている様なふりをする?・・・マスコミが余りにも騒ぎすぎる!

2012年05月30日 17時54分42秒 | 政  治

                          
野田佳彦首相(民主党代表)は30日、党本部で小沢一郎元代表と会談した。首相は「この国会で成立を期したい」と述べ、消費増税法案への協力を要請。小沢氏は「13兆円近い大増税。賛成というわけにはいかない」と語り、反対する姿勢を崩さず、議論は平行線に終わった。

ただ、首相と小沢氏は改めて会談する可能性もある。

 1時間半に及んだ会談には輿石東幹事長が同席。終了後は首相と小沢氏、輿石氏の3人が別々に記者団の取材に応じて、会談内容を説明した。

 首相は「小沢氏は消費税の引き上げは反対ではないと言ったが、時間軸の差がある。法案に賛成するところには至ってない。

(再会談は)反芻(はんすう)しながら考えたい」と述べた。小沢氏は「呼び出されれば、党員として行かなくちゃならないと認識している」と述べ、再会談の要請があれば応じるとした。輿石氏は再会談について「必要があればやるし、なければやらない」と述べた。 【asahi com】



 同じ民主党でありながら、輿石氏を仲介人にしてまで何故会談しなけれはばならないのか、合いたかったら・意見が違うなら尚更のこと、直接会って意見調整をすれば済む事だ。

俺は首相・俺は政権交代をさせた立役者と言う自負心により話は小沢氏は平行線をたどる。消費税に反対と意地を張って居るように国民に見せているのだろう・・・

首相は意見が平行線、消費税に不退転の決意とまで言うなら、求心力のなくなった小沢氏などあてにしないぐらいの決意で行動で示すしかないだろう・・・・・

小沢氏は反対する覚悟を国民に見せた以上、引っ込みが付かないパフォーマンスであろう・・・マニフェスト違反をしている小沢民主党を消す分けには行かない・・

小沢氏は首相の本気度見て民主党としての行動を執る覚悟を決めているような気がするが・・・

★自民党も賛否の決心を早急に示すべきだろう!

★マスコミは余りにも騒ぎすぎる☆

コメント   トラックバック (4)

【松井マイナー脱出】レイズ初戦で2ラン=米国10年目幕開け飾る―未だ健在だ55番!

2012年05月30日 12時26分42秒 | スポーツ

 

 【セントピーターズバーグ(米フロリダ州)時事】米大リーグ、タンパベイ・レイズの松井秀喜外野手(37)が29日、当地でのシカゴ・ホワイトソックス戦に6番左翼で出場し、四回の第2打席で今季初安打となる2点本塁打を右越えに放った。

松井はマイナーの3Aダーラムからこの日昇格。米球界10年目、レイズでのデビュー戦を昨年9月9日以来、大リーグ通算174本目の本塁打で飾った。この日は4打数1安打2打点で、チームは2―7で敗れた。
 
松井は昨季限りでオークランド・アスレチックスを退団。今季開幕までに所属先が決まらず、4月末にレイズとマイナー契約した。3Aで13試合に出場後、開幕から約2カ月遅れて大リーグ公式戦に臨んだ。 [時事通信社]    


   55番から35番・諦めない根性健在だー

コメント   トラックバック (2)

■【スズランが見頃】・・・・・北海道のかれんな花と甘い香り!

2012年05月30日 11時15分25秒 | 癒  し

 札幌市中央区の創成川公園でスズランが見頃を迎えている。

 同公園管理事務所によると南4~北全長820メートルの公園の歩道沿いに約6300株のスズランが植えられている。

 散歩中の市民が足を止めてカメラで撮影したり、芝生に寝ころんだりしてスズランのかれんな花と甘い香りを楽しんでいた。同事務所によるとスズランは来週いっぱいは楽しめそう。 【YOMIURI ONLIN】

 可愛い花に 香りちりばめ 春偲ぶ

コメント

■【新橋二丁目七番地】・・・・・・これを聴くと心が癒されると言う所以は!

2012年05月29日 22時20分23秒 | 癒  し

★・歌詞字幕・HD

某新聞の記事にこの歌を聞くと心が癒されると言う記事が片隅に載っていた。

昔を思いだしたかの第一印象を受けたが、高度成長期に何処でも見受けられた光景が
懐かしさを覚えたと言う事は確か・・・

仕事の無かった時代に、人ごみの中で並んで靴磨きなどをしながらお金を稼ぐ時代から、
現在を比較し満足感に癒されると言う事だろう・・・

現在の社会の、仕事が有りながら仕事を選び仕事ないと言う社会の歪を風刺して言いた
いのが、古い人間の本音だろう・・・・

先ずは高い台に座り、よれよれの靴を磨きしてもらい優越感を感じた時代が有ったと言
うことは確かだ・・・

            昔偲んで 今の世に思う 親心

コメント

■田中防衛相の初外遊ピンチ=問責理由に自民反対・・・法律・規約に沿い世界に笑われないような対応を!

2012年05月29日 20時38分34秒 | 政  治

      

シンガポールでのアジア安全保障会議に出席するため、防衛相が検討している海外出張が、自民党の反対により国会で許可が得られず、断念せざるを得ない方向になっていることが24日、分かった。

防衛相が参院で問責決議を受けたことが理由で、自民党参院幹部は同日、「首相が問責閣僚を交代させる方が先だ。防衛相の外遊は認めない」と述べた。 

 
同会議は6月1日から3日間の日程で開催。出席すれば、防衛相にとっては初外遊。北朝鮮の核問題をはじめ、アジアの安全保障問題について各国が意見を交わす場で、防衛省は米韓国防相らとの多国間会談も開く方向で調整していた。

 
ただ、参院議員の防衛相が国会開会中に海外渡航する際は、参院議院運営委員会理事会の了承を得る必要がある。防衛省幹部は「自民党への根回しが難しい。(同会議に)行けるかどうか分からなくなった」と苦悩している。

国防に関する重大事項の会議に防衛の防も理解していないような会議に参加し、緊張した外交がなされると思われない大臣を参加させてよいものかと国民が思っているだろうか?

半面、会議に参加させなければ日本という国の国益を損なう事も心配される、しかし、同行者がカバーすると思うが決断しななければならないような事項を持ち帰りにし、他国から笑われ・なめられるような事がなければと心配されることもある。

首相も会議があるからと問責を出しているから交代すると言うのも可笑しな話だ。今まで交代が当然だと思うところで内閣の入れ替えをしない歪が来たに過ぎない。首相及び自民党の今後の対応を注視したい・・

コメント

■国会「東京電力福島原子力発電所事故調」・・菅氏参考聴取・・一国の長ウロタエ・現場混乱・船頭?

2012年05月28日 22時01分20秒 | 政  治



国会の「東京電力福島原子力発電所事故調査委員会」(黒川清委員長)は28日午後、菅直人前首相を参考人として呼び、公開で聴取した。

 菅氏は冒頭、「事故の最大の責任は国にあると考えている。事故を止められなかったことを心からおわびする」と陳謝した。

 また、東日本大震災の翌日に菅氏が被災地や福島第一原発をヘリコプターで視察したことについて、「地震と津波の状況を私自身で見て認識したかった。原発の責任者と話をすることで状況を把握できるのではないかと考えた」と視察の目的を説明した。


用意周到

菅氏東電の対応批判をしているようだか、一国の首相たるもの現場は危機的状態である。中枢に穴が空いた。

首相を迎えるためにどれだけ人員を用意しなければならない事も知らない。危機状態は一刻一刻と進化している、ウロタエただけだったのでは・・・・・・・

ただの作業員として行動するとは情けない。どうしてもと言うなら他の人間を指名するぐらいの余裕を持つのが棟梁と言うものだろう・・・

船頭は二人はいらない。現場を混乱させただけだったろう。現場指揮官に任せるのが必須と察するが・・・

コメント   トラックバック (1)

■【リムパック】海自護衛艦が演習で廃戦艦真っ二つ 憲法の専門家「憲法違反だ」・・訓練でも?馬鹿な!

2012年05月28日 18時50分10秒 | 外交・防衛

       

【ワシントン時事】米ハワイ沖で2010年7月に実施された環太平洋合同演習(リムパック)で、海上自衛隊の護衛艦2隻が米、オーストラリア軍と共に標的の強襲揚陸艦(全長約180メートル、約1万9000トン)=退役=を砲撃、撃沈していたことが27日、分かった。

日米豪の計6隻の艦船が艦隊を組み順次発射していた。

 参加国が共通の敵対目標に対して武力行使するもので、憲法の専門家からは訓練内容は自国を守るための個別的自衛権の範囲を超え、憲法解釈で禁じられている集団的自衛権行使に抵触するのではないかとの指摘も出ている。

政府見解では、集団的自衛権行使を前提にした自衛隊の訓練は認められていない。 [時事通信社]

                 
米ハワイ沖でリムパックと称し、あらゆる状況を想定して日本の防衛をするための訓練しておくのが当然の事であるだろう。
憲法の専門家たるもの実戦でもあるまいし何を考えて集団的自衛権に底触すると言うのだろう・・・・こんな事言うからなめられる!  訓練は一生懸命やっておいて貰いたい・・・     

コメント (4)

■【ダ ル】日米通算100勝(40敗)に到達した・・・野茂177勝より早い!

2012年05月28日 14時28分16秒 | スポーツ


大リーグ、レンジャーズのダルビッシュ有投手(25)が27日(日本時間28日)、本拠・米テキサス州アーリントンのレンジャーズ・ボールパークでのブルージェイズ戦で今季7勝目(2敗)を挙げ、日米通算100勝(40敗)に到達した。

 177試合での達成は、野茂英雄(185試合)より速い。日本球界で比べても、スタルヒン(165試合)に次ぎ、藤本英雄と並ぶ歴代2位のスピード達成となった。

 ダルビッシュ投手は東北高(宮城)から2004年秋のドラフト1位で日本ハムに入団し、7年間で93勝(38敗)。ポスティング(入札)制度を利用して、今季からレンジャーズに移籍 【ASAHI COM】
 

6年契約の年俸総額約46億円で松坂大輔投手を上回る最高額・野茂超えるスピードで達成・人気もイチローを超えると言う何から何まで言う事なしのダル。

早くも7勝をマークこれから何勝するか期待され、レンジャーズファンは勿論他の球団から勝っても負けてもスダンデングオペレーションで歓迎されるマレに見る恵まれた選手に見える・・・

しかし、7勝は打線に助けられている場面もゆがめない・・・・運も実力、年俸7億円余も高くないようだ・・・・

先ずは100勝ちおめでとう、日本人選手としてさらなる活躍を期待する・・・・

 

コメント   トラックバック (1)

■【第79回日本ダービー(3歳、芝2400メートル】・・・1着賞金1億5000万円

2012年05月27日 17時37分14秒 | スポーツ

第79回日本ダービー(27日、東京10R、GI、3歳、芝2400メートル、1着賞金1億5000万円=出走18頭)岩田康誠騎手騎乗の3番人気ディープブリランテ(牡3歳、栗東・矢作芳人厩舎)がハナ差の大接戦を制して優勝。7572頭いる3歳世代の頂点に立った。勝ちタイム2分23秒8(良)。

 ハナ差の2着には中団前め追走から直線で伸びた5番人気フェノーメノ、さらに3/4馬身差の3着には2番手追走からしぶとく粘った7番人気トーセンホマレボシが入り、1番人気ワールドエース、皐月賞馬ゴールドシップはともに中団から伸びるも4、5着だった。

 2009年に生産された7572頭の頂点を決める“競馬の祭典”。その大一番で“深く輝いた”のはディープインパクトの子・ディープブリランテだった。

 ゼロスとトーセンホマレボシの2頭が飛ばすなか、道中は4番手のインを追走。課題だった折り合い面もクリアし、進出の機をじっくりとうかがった。

 ゴーサインが出されたのは直線入り口。鞍上・岩田康誠騎手の激しいアクションに応えるようにギアを上げると、前2頭との差を一気に縮めた。先頭で粘るトーセンホマレボシを捕らえたのは残り200メートル過ぎ。そのまま力強く先頭へ躍り出ると、外から急追したフェノーメノをハナ差振り切ってフィニッシュ。強豪ひしめく同世代のライバルたちを退け、3歳の頂点の座を射止めた。

 この勝利に、顔をくしゃくしゃにしながら涙を流したのが岩田騎手だ。6日のNHKマイルCで失格となり、開催4日間の騎乗停止処分を受けた。レースに騎乗できなかった間、鞍上はずっとディープブリランテに付きっきりだった。

 「この馬と過ごした3週間は幸せでした。きょうはリズム良く3、4コーナーを迎えられたし、(直線抜け出すタイミングが)ちょっと早いと思ったけど、なんとかブリランテが頑張ってくれた。良さを十二分に出せたし、ブリランテと僕が信じあえた結果だと思います」

 万感の思いでそう振り返る岩田騎手は「もっと上を目指せる」と飛躍を誓った。世代ナンバーワンとなった“岩田&ブリランテ”コンビが、名馬への階段を駆け上がり始めた。

 ディープブリランテは父ディープインパクト、母ラヴアンドバブルズ、母の父Loup Sauvageという血統。ディープインパクト産駒は2世代目でのダービー初制覇となった。通算成績6戦3勝。重賞は11年の東京スポーツ杯2歳S(GIII)に続く2勝目。岩田康誠騎手、矢作芳人調教師はともにダービー初制覇。【産経新聞】


岩田騎手の並大抵ではない喜び、写真判定となった時の気持ちはどれ程緊張した事だろう・・・・・
やはり血統は争えない、ディープインパクト産駒の2世代目ダービー初制覇という・・・・・・・・・

 

コメント

【国際会議「第6回太平洋・島サミット」】・・・・首相5億円をポン・日本の財政は未だ普遍・中国に強気!

2012年05月26日 18時23分53秒 | 政  治


沖縄県名護市で開かれていた日本と太平洋島しょ国首脳らによる国際会議「第6回太平洋・島サミット」は26日午後、首脳宣言を採択して閉幕した。野田佳彦首相は首脳宣言で、日本が島しょ国支援のため、今後3年間で5億ドル(400億円)を拠出する方針を表明した。海洋の安全保障問題や島しょ国への援助をめぐっては、国際法や国際ルールの重要性を確認。これは、太平洋地域への影響力拡大を図る中国をけん制する狙いがある。

 首相は首脳宣言で、安全で繁栄した太平洋地域を追求する決意を表明。今回初めて議題となった海洋安保では、各国の協力促進や国際法、国連海洋法条約などの重要性を確認した。 [時事通信社]

 中国牽制に強気の野田首相中央に

コメント

■【北国の春】・・・・流石は北海道の広大な春模様

2012年05月26日 17時53分48秒 | 癒  し


約10ヘクタールの斜面に、じゅうたんのように広がった満開のシバザクラ=26日午後、北海道大空町【時事通信】

コメント

■「パックリン」・・・・政争もこのパクリンで早期解決を!

2012年05月26日 17時27分32秒 | 社 会


日産自動車子会社の日産マリーンは25日、水面の小枝やポリ袋などを回収する水面清掃船を発売した。第1号艇は横浜ベイサイドマリーナ(横浜市金沢区)に納入され、「パックリン」の愛称が付けられた=同社提供【時事通信社】

国会もこの清掃機で

コメント

■【五輪女子バレー予選】キューバに辛勝・韓国戦完敗・セルビア戦の勝ち点1でやっと五輪決定!

2012年05月25日 21時51分18秒 | スポーツ
 

バレーボール・ロンドン五輪世界最終予選兼アジア予選女子大会第5日(25日、日本3-2キューバ、東京体育館)世界ランク3位の日本は同10位キューバをフルセットの末に下して4勝1敗とし、3大会連続の五輪出場へあと1勝とした。次は26日にロシアと対戦する。

 日本は第1セットの序盤に6連続ポイントを許したが、後半に8連続ポイントを奪うなど怒涛の追い上げをみせ、25-23で先取。第2セットは18-25で落としたが、メンバーをがらりと入れ替えた第3セットは25-16で制した。

 第4セットはミスが目立つなど追いかける展開となったが、結局23-25で落として試合はフルセットに突入した。

 接戦となった第5セットは17-15で制し、ロンドン五輪出場へあと1勝とした。

 日本の真鍋監督は試合後「迫田、新鍋、平井が非常に良かった。今日は本当に迫田がチームを救いました。(王手については)まずは明日のロシア戦を全員で勝ちます。頑張ります」と選手を称え、この日20得点の迫田は「チームに貢献できてよかった。ロシア戦もチーム力で頑張りたいです」と笑顔で語った。

 危ない綱渡りの勝利 つきも各所に先ずは良かった/よかった・明日のロシアに頑張れ・・・・

 

◎ロシアに惨敗・五輪切符持ち越し

 2012年5月26日(土)21:26

バレーボール女子五輪予選、ロシアに0―3でストレート負けし、肩を落とす木村(左)、荒木(中央)ら。五輪出場権獲得は最終日のセルビア戦に持ち越しとなった=26日、東京体育館【時事通信社】

 


◎想定外の苦境でオリンピック決定




2012年5月28日(月)12:07
バレーボール・ロンドン五輪世界最終予選兼アジア大陸予選女子最終日(27日・東京体育館)――世界ランク3位の日本は、同6位のセルビアに2―3で敗れたが、フルセット負けによる勝ち点1を獲得。

 勝ち点12で並んだタイをセット率で上回り、4位以下の中でアジア最上位に与えられる五輪出場権を獲得した


セルビア後味悪し2セット勝でオリンピック参加決定
タイ無残
 

コメント   トラックバック (4)