癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

■【党首討論】 野田総理と谷垣自民党総裁4・・・・両者主張同様・自民は民主小沢に梯子外されること警戒?

2012年02月29日 20時54分16秒 | 政  治

【党首討論】 野田VS谷垣 (2011.11.30) ?-3
20120229 党首討論 野田総理と谷垣自民党総裁1
http://www.youtube.com/watch?v=lZcoSh-G9r4
20120229 党首討論 野田総理と谷垣自民党総裁2
http://www.youtube.com/watch?v=whqD2h6YJhc
20120229 党首討論 野田総理と谷垣自民党総裁3
http://www.youtube.com/watch?v=ps7RXqWmeTw
20120229 党首討論 野田総理と谷垣自民党総裁4
http://www.youtube.com/watch?v=GWE01chafRo


自民は話に乗りたいが、民主が小沢氏等の動向等により纏まりがなく、いざというとき梯子を外される事を心配し、何かと言うと解散・解散と言う。部下の公務員の経費を削りながら、議員は一言も身を削る事は一切
言わず、福祉・福祉と言えば消費税増税を上げることが出来ると思っている野田首相。
自民党は石垣おろしの声が出始まっているようだが、突っ込みが足りない
面はゆがめない。野田首相の押しに負けている感さえ覚える。
自民党は石垣総裁では政権奪取は無理であろう、理の効く
党首が必要になってくるのでは・・・・・・・・・

 

コメント

■【関東大雪】=都心1センチで交通に乱れ・・・都住民は馴れて来たようだ?

2012年02月29日 12時05分36秒 | 癒  し


関東甲信地方では29日未明から、低気圧が南海上を東に進んでいる影響で、広い範囲で雪が降り、交通機関が乱れた。気象庁によると、山沿いなどでは同日昼すぎにかけて大雪となる所があるほか、東京都心でも1センチの積雪となった。

 同日午前10時の積雪量は山梨・河口湖で27センチ、前橋市13センチ、長野県松本市で12センチ、横浜市3センチ。3月1日正午までの24時間予想降雪量は多い所で、山梨県・茨城県10センチ、関東山沿い8センチ、関東平野部・長野県5センチ。 【時事通信社】



 歩く足取りも地に付いて来たか・まだ、朝のアイスばーんには足元はおぼつかないかー・・・・・

コメント

■【北朝鮮のパソコン不正輸出事件】朝鮮総連傘下団体を捜索・・過去の分を含め徹底解明を! 

2012年02月28日 14時46分43秒 | 事 件

            

北朝鮮へのパソコン不正輸出事件で、警視庁公安部の家宅捜索が行われた東京都文京区の朝鮮出版会館前では28日、関係者が約50人が集まり、「警視庁は今すぐ出て行け」などと訴えた。

 関係者らは「警視庁の不当な強制捜査を許さない」「不当な人権侵害断固反対」などと書かれたプラカードを掲げて、声を張り上げた。

 現場周辺では、警視庁の車両が長い列をつくり、ヘルメット姿の機動隊員らがトラブル防止のため、警備に当たっており、物々しい雰囲気に包まれた。

 警視庁は同日午前から、朝鮮出版会館内の在日本朝鮮人科学技術協会(科協)などを家宅捜索していた。

   

 
北朝鮮へのパソコンの不正輸出はホンの一例、しっかり調査し今まで重要機材をルートを変えて許可なく輸出していると良く聞かれる。徹底して不正を解明し今後こんな事のないよう監視してもらいたいものだ・・・・・

コメント

■【ギョ!深海魚浜が大量打ち上げ】・異変の前兆?・キュウリエソなんて聞いた事がない!

2012年02月27日 15時54分41秒 | ドキュメンタリー



「大量に魚が打ち上げられている」と住民から町役場に知らせがあったのは21日。連絡を受けた県隠岐支庁水産局の担当者が22日朝に調査したところ、同町都万の塩の浜で、長さ約500メートルにわたって数十万から百万匹のキュウリエソが打ち上げられていた。旧都万村地域を中心に大津久や那久、津戸地区の海岸でも見つかった。

 キュウリエソは体長2~5センチのムネエソ科の小魚。隠岐諸島周辺を含む日本海にたくさんおり、キュウリのようなにおいがするため名前が付いた。食用には向かないが、ハタハタやカレイ、スルメイカなど日本海の魚たちの餌になっている。【asahi com】

                                                              

    
2002年にも打ち上げられたと言うが、最近様々の魚が打ち上げられていると聞く、深海で何が起こっているのだろうか?

何か地球上に異変でもなければと祈るのみ・・・・・・・

コメント

■【3.11瓦礫処理】震災復興を中学生に指導されたという事聞いた事がない!

2012年02月26日 20時35分02秒 | 政  治

被災中学生に迫られ…平野復興相「胸にグサッ」(読売新聞) - goo ニュース

 

東日本大震災で被災した宮城、岩手両県の小中学生6人が25日、東京・赤坂の復興庁を訪れ、3項目からなる復興への意見書を平野復興相に手渡した。

 6人は公益社団法人「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」が組織した「子どもまちづくりクラブ」のメンバー。意見書は高校生も交えてまとめた。中学生の1人は平野氏に対し、「がれき処理が進んでいない。国は本当に復興するつもりがあるのですか」と迫る一幕もあった。

 平野氏は「胸にぐさっと来た」と述べ、提言の検討を約束した。この後、記者団に「子どもに意見を言ってもらう場をまず宮城、岩手両県で作りたい」と語った。


中学生にまで詰め寄られる平野復興相は検討を約束したと言うが、民主党は質問され返答に困ると何事でも「検討する・調整する」と言う事を良く使う。

委員会等でも「実施します」と明確に解答した事を聞いた事が無いような気がする、検討するという事は何もしませんということと同じである・・・・・

中学生に瓦礫処理について言われて「胸にグサッ」と来た言うが、子供に言われるようなスピードない行動を取っていている様ではどうにもならない・・・・・

「子どもに意見を言ってもらう場をまず宮城、岩手両県で作りたい」とはどう言う事だろうか、子供から聞いて復興・復旧を実施するとでも言うのだろうか・・・・我々大人として情けない限りだ!

大臣に直接談判されたようだが各県復興局の機能は働いているのだろうか・・・

コメント

■【東京マラソン】3万5千人超が参加・・・・藤原新が五輪確実! 公務員ランナー残念14位!

2012年02月26日 15時15分16秒 | スポーツ



ロンドン五輪の代表選考を兼ねた東京マラソンは26日、3万5千人を超えるランナーが参加して東京都庁前から臨海副都心の東京ビッグサイトまでのコースで行われ、男子の藤原新選手(東京陸協)が2時間7分48秒で日本選手トップの2位に入り、初の五輪代表入りを確実とした。公務員ランナーの川内優輝選手(埼玉県庁)は14位に沈んだ。

 マイケル・キピエゴ選手(ケニア)が2時間7分37秒で初優勝した。前世界記録保持者のハイレ・ゲブレシラシエ選手(エチオピア)は4位だった。(共同)





ロンドン五輪の代表として注目された公務員ランナー川内選手は残念ながら14位に終わった。
しかし、他の選手の奮起材料となったのか、日本人選手が川内選手に負けまいと寄り添って
走っている姿が印象的に見えたが・・・・

        藤原新選手おめでとう!

コメント   トラックバック (4)

■【自民党】「暗い」と批判された谷垣総裁のポスターが人気とか・・・見掛けでなく中身では!

2012年02月25日 21時37分02秒 | 政  治

 

次期衆院選向けに作製された自民党の谷垣総裁のポスターが評判となり、同党が増刷を検討している。

 陰影の効果を狙って谷垣氏の表情を逆光で撮影し、森元首相が「総裁の表情が暗い」などと批判したことが報道され、かえって注目を集めたようだ。

 ポスターは青空をバックに谷垣氏が右手を振り上げた構図で、1月22日の党大会で披露された。谷垣氏の顔半分が暗く写ったことから、森氏が今月16日の党会合で「自分の選挙区では引き受けない」と発言したのを始め、党内で不評だった。

 ところが、党本部には不評が報道された直後から問い合わせが相次ぎ、個人での注文がこれまでに100件に上った。同党の都道府県連にはそれぞれ100~500枚を既に配布したが、追加の要望も寄せられており、党で用意した3万枚は底をつきそうだという。【YOMIURI ONLIN】

 


天に向かって何でも一番と言う表現のポスターが、皮肉にも長老の一言が功を奏して売れ行きが良く完売とか!
選挙準備に入ったのだろうかポスターの出来ばえではない!

谷垣さんも頑張っているようだが、民主党レベルの支持率で大丈夫なのか心配だろうか・・・

民主党も何をやっているのか分からないし、スピード感もない。石垣さんが総裁では自民は勝てないようだし・・・

さて、日本の地位はどうなる事やら・・・・・・

コメント

■【大震災瓦礫受け入れ】兵庫県以西29道県「未検討」・・もし自分の地が災害になった時考えては!   

2012年02月24日 21時54分13秒 | 災  害

仙台の瓦礫の山

東日本大震災で発生した岩手、宮城両県のがれきの一部を全国で受け入れる政府の方針に対し、29道県が「具体的に検討している自治体がない」と朝日新聞の調査に回答した。知事が前向きな姿勢を表明しているのは9都府県にとどまる。震災1年が近づいてもがれき処理への理解は進んでおらず、2014年3月末までの処理完了の政府目標が遅れる可能性がある。

 岩手、宮城、福島の3県を除く44都道府県に2月中旬の状況を聞いた。

 調査の結果、「受け入れている自治体がある」は青森、山形、東京に加え、16日に島田市で試験焼却を始めた静岡の4都県。「具体的に検討している自治体がある」は秋田、群馬、埼玉、神奈川、富山、石川、大阪の7府県。兵庫県より西では全県が「具体的に検討している自治体がない」と答えた。

安全の測定
瓦礫の処理について政府は涙を流さんばかりに各区長等に要請しても、受け入れの検討もされていないと西側は他人事のように検討もししていないと言う。

日本のこれ以上の震災がないという時に、よその国のように動いてくれない事には復興・復旧は進んでいないし、進む事ができないと言う事を理解しない西方にがっかりする。

 困った時は合い見たがい、絆・共有と言うような言葉は何処に行ったのだろう・・・・・・・

【震災瓦礫処理】・・・・絆・協力・広域処理叫ぶだけで1年・・やっと5%!


【震災復旧予算】半分手つかず インフラは8割未執行・・・・国民に見える使い方・スピード感見えず!


 

コメント

■【オセロの中島知子】何故芸能人だからとマスコミはオセロ・オセロと連日騒ぐ・・・自分で立ち直れ!

2012年02月24日 13時11分41秒 | エンタメ

                                 

自称占い師女性と同居する自宅マンションなどの家賃滞納問題で揺れるお笑いコンビ、オセロの中島知子(40)に“引っ越し騒動”が23日、浮上した。(サンケイスポーツ

 この日午後2時半ごろ、中島が居住する東京・渋谷区内の高級マンションからピンク色の2人掛けソファ6個と、8角形の鏡など風変わりな家具、段ボール6個が2台のトラックに積み込まれ運び出された。中島の私物ではないかと建物前に報道陣が詰めかけ、一時騒然となった。

 運送業者は都内にあるリサイクルショップで、報道陣の質問には答えずじまい。中島は、引っ越すために家具を処分したのか…。同日夜には占い師の親族とみられる女性2人がマンションから出てきたが、報道陣の「中島さんは引っ越したんですか?」などの問いかけには無言だった。

 中島は家賃滞納で部屋のオーナーである俳優、本木雅弘(46)夫妻から提訴されているほか、自宅向かいのマンションにある個人事務所も不動産管理会社から提訴され、今月28日に判決が下る。


美人霊能師と危うく…ユカイ、オセロ・中島に「自分で立ち直れ」 

オセロの中島知子(40)について話題がおよぶとユカイは「僕も霊能師にだまされて、すごく落ち込んでいる時に壺を売り付けられそうになった。美人だったけどね」と告白し、「自分で立ち直るしかない」と訴えた。14日にバレンタイン婚した国生も「みんな待ってるし、最初の一歩を踏み出して」と中島にエールを送った。(サンケイスポーツ抜粋)

上記文章に同感

マインドコントロールどうのこうのと騒いでいるが、こんな事から抜け切れないようで本当の俳優になると言えるのか。孤立死とか孤独死が問題になっているが、オセロは立派な健常人であり、自ら進んで占いの道に入ったに過ぎない。

面白く可笑しく公共の電波を使用して騒いでいないで、本当に助けたいと思うなら直接に現場に出てで解決するのが当然だろう。

それ以上に病気で苦しんでいる人達が無限にいることに電波を使ってもらいたい・・・・・・


余りにもオセロ・オセロと騒ぎすぎだ、半ば自己責任ではないか・・・・・・・

コメント

■【皇太子さま52歳の誕生日】・・・・マスコミ周辺の言動が雅子様の心境圧迫と皇太子様の忍耐!?

2012年02月23日 18時17分18秒 | 皇 室

<script type="text/javascript" src="http://www.fotz.jp/js/player/2US5Npq9FKywbUFz.js"></script>  皇太子さまは23日、52歳の誕生日を迎えられた。これに先立ちお住まいの東宮御所で記者会見し、心臓の冠動脈バイパス手術を受けられた天皇陛下の公務の負担軽減について問われ、「陛下のご年齢を考えますと、ご負担の軽減は必要と思われますので、周りがいろいろと考え、お助けしていくことが大切です。


私もこのようなことで、少しでもお役に立つことがあれば喜んでさせていただこうと考えております」と、陛下を支える意欲を示された。【産経ニュース抜粋】

天皇陛下お見舞い

天皇陛下順調

宮内庁は23日、冠動脈バイパス手術を受けて東京・本郷の東京大病院に入院されている天皇陛下が、心臓の機能を回復させる「心臓リハビリ」の一環として、廊下を歩くなどの運動を進めていることを明らかにした。

 医師の助言のもと、病室内で立ったり座ったりする動作から始め、徐々に歩く距離や時間を延ばしている。皇后さまはお住まいの皇居・御所の庭からフキノトウやアカバナマンサクの花を持ち込むなど、陛下の気持ちをやわらげる心遣いをしているという。

 23日に52歳の誕生日を迎えた皇太子さまは同日、病院を訪れ天皇、皇后両陛下に誕生日のあいさつをした。23日に記者会見した羽毛田信吾宮内庁長官によると、皇太子さまは「陛下は順調に快復されているご様子だった」などと、お見舞いのことを話していたという。


国民の雅子様に対する風当たりに対する皇太子様の忍耐は思い知れないものがあるものを感ずる。
先ずは周辺雑音を撥ね退け雅子様の病気全快に心を砕く事を祈ります。
                                 ご誕生日をお祝い申し上げます

コメント

■【渋谷駅前包丁傷害事件】・・凶器は「戦うために持っていた」・精神病の軽易な診断で野放し?!

2012年02月23日 17時55分09秒 | 事 件

 

東京都渋谷区の東急東横線渋谷駅前の「東横のれん街」で22日夕、女性(61)が包丁で刺されるなどし重傷を負った事件で、殺人未遂容疑で逮捕された女が入院先の福岡市の病院側に外泊から戻るよう指示されたのに応じていなかったことが23日、警視庁への取材でわかった。また、女は凶器の包丁について「戦うために持っていた」と供述しているという。

 渋谷署などによると、女は福岡市の74歳で、「病院から外泊許可をもらって東京の知人に会いに来た。18日に新幹線で上京した」と供述。一方、病院側は「外泊許可を延長するよう申請があり、病院に戻るよう指示したが、応じなかった」と説明しているという。

 同署は、女の足取りなどとともに、刑事責任能力の有無についても調べている。【asahi com】

   

 「病気とは精神病のように思える。病院側のいい加減な診断で外泊許可」をしたことにより事件に至ったのではないだろうか、74才にもなって何も理由の無い傷害は考えられない。突発的にこんな行動をとる人間が都会にはうようよ存在すると言う事を思い行動しなければという教訓のような気がする・・・・・

コメント

■【震災復旧予算】半分手つかず インフラは8割未執行・・・・国民に見える使い方・スピード感見えず!

2012年02月23日 11時29分02秒 | 政  治

 

岩沼地域農業復興組合の農地復旧のため、がれきの残骸を拾う人たち。ガードレールは今も曲がったままだ=14日午前、宮城県岩沼市


東日本大震災の復旧費として、今年度第1次・2次補正予算で積まれた6.7兆円のお金が、昨年末時点で、半分しか使われていないことがわかった。

なかでも、道路や学校、被災者向けの公営住宅などのインフラ整備(公共事業)は、予算の2割に満たない額しか使っていなかった。自治体の人手が足りず、予算の申請ができなかったり、国の施策が被災地の現状と合っていなかったりすることが背景にある。

 民主党の川内博史衆院議員が各府省庁に請求した資料と、朝日新聞が入手した資料を分析した。インフラ復旧や雇用関連の特別会計を含む第1次補正(昨年5月成立)と、原発事故対応などの第2次補正(昨年7月成立)を対象にした。本格復興策を盛り込んだ第3次補正は、昨年11月に成立したばかりなので除いた。

 1次と2次をあわせた6.7兆円のうち、使われたのは55%の3.7兆円。うち1兆円は政府系金融機関への出資金などが占めており、これを除けば執行率はがくんと落ちる。

 公共事業では、1.4兆円の予算の15%にあたる2100億円しか、実際に使われていなかった。内訳をみると、公共事業のなかでもっとも予算が大きい道路や堤防、下水道などの災害復旧費(7665億円)の執行は3.8%の292億円。被災した学校を建て直す予算も、3割しか使われていない。被災者向けの公営の復興住宅や、ダムの修理など16事業の執行率はゼロだった。 【asahi com】


公共事業まで制約するような政府の仕組みの作り方では何時までたっても復興は進まない、7兆円余りの予算何時までも遊ばせているとはどんな理由にせよ許せない。

スピード感の無い政府の施策はどうなっているのか?だだ予算を配分するだけでは復興は何時になるか分からない。国民に見える復興状況が見えて来ない。復興箇所を公表してもらいたい・・・・・

復興庁は形だけか・・・・・真坂次の災害が発生する事を待っていると言う事ではあるまい・・・・

コメント

■【U-23】後半2点を決めて4点を決めて終了・・・・・頑張った足の動き!

2012年02月22日 22時55分57秒 | スポーツ

             

ロンドン五輪男子アジア最終予選C組第5戦(22日、U-23マレーシア-U-23日本、マレーシア・クアラルンプール)5大会連続9度目の本大会出場を目指す日本は、敵地でマレーシアと対戦。2-0でリードし、前半を終えた。

 日本は序盤から、揺さぶりをかけてマレーシアにプレッシャーを与えていて攻撃の形を作った。前半35分、原口がゴール前に抜け出すと、こぼれたボールを前線に上がっていた酒井が右足で決めて、日本が先制。同44分には、ゴール前に入れたフリーキックを大迫が競り勝ってヘディングシュート。見事に2点目を奪った。

後半になっても日本の勢いは衰えない。後半10分、右サイドから酒井が切り替えしてクロスを入れる。原口が走りこんで鮮やかな追加点を奪うと同15分、扇原の放ったシュートを齋藤が詰めて4点目。日本が大きくリードを広げ終了。【sanspo】

   良く頑張った言う事なし 4-0で勝利 いよいよ正念場だ!

   面白いほどのシュート

【2012.02.22】日本 4-0 マレーシア 日本3点目『原口GOAL』【U-23五輪予選】

コメント   トラックバック (8)

■【3万年前の花が咲いた】・・・・ナデシコの花とは縁起が良いわい! 五輪は見えた・・・  

2012年02月22日 18時47分29秒 | 癒  し


                     


3万年前の氷河期に自生していたナデシコ科の花を咲かせることに、ロシアのチームが成功した。シベリアの永久凍土に埋まっていた植物の化石の一部を培養して育てた。古代から現代によみがえらせた最古の植物になるという。

 化石は、地下38メートルに埋まっていた。氷河期のリスがエサをためていた巣穴から見つかった。状態が良い化石を選んで、めしべの組織の一部を採取、培養して育てたところ、1年後に白い花が咲いた。 【asahi                                                                                                     「なでしこジャパン」の年になるか予感?

コメント

■【震災瓦礫処理】・・・・絆・協力・広域処理叫ぶだけで1年・・やっと5%!

2012年02月21日 20時28分50秒 | 災  害

 
         
被災3県がれき処分、わずか5%…細野環境相(読売新聞) - goo ニュース

復興を阻害が瓦礫の処理だと細野環境相は言い続けているが、災害から1年経過ししようとしているのに50%なら理解できるが未だ5%iだけの処理されていないという事に驚く。

いくら広域処理が必要だと環境相が要請しても一向に受け入れ処理する県等が現れない。一旦受け入れを決定しても地元の住民に風評被害等が出ると言う理由から反対され立ち消えてしまっているのが現状であるようだ。政府は1年間叫び続けて5%だけでは10年かかっても50%では処理不可能だろう。

絆とか協力と政府が避けんでも、何時までたっても解決できない事に現地の人達の苛立ちが見えるようだ。
こんな日本人だったのかと惨めになってくる。リスクがありながらも協力するのが絆というものではないだろうか。世の中とはこんなもである事も知るべきだろう・・・・

政府も協力してくれないなら現地に一時的にも焼却プラント等でも作り少しでも処理することを考えないのだろうか。絆とか協力のリーシップを待っていたのでは何時まで待っていても処理は不可能だろう・・・・・・

【YOMIURI】
細野環境相は21日の閣議後記者会見で、東日本大震災で発生した岩手、宮城、福島県のがれきの処分が5%にとどまっていることを明らかにした。

 環境省は2014年3月までにすべてのがれきを処分することを目指しているが、細野環境相は「このまま推移すれば(目標達成は)極めて厳しい」とし、被災地のがれきを全国の自治体が引き受けるよう協力を訴えた。

 同省によると、3県のがれきの量は、岩手476万トン、宮城1569万トン、福島208万トン。これまでに処分された割合は、岩手8%、宮城5%、福島4%。同省は、県内で処分する福島県を除き、岩手、宮城両県のがれきは全国で広域処理することを目指している。【引用】

東京
 http://blog.goo.ne.jp/hhh1010/e/81b2de3b095dfad15105fe57aeb39242 

静岡
 http://blog.goo.ne.jp/hhh1010/e/4fa10aab3f18971dee950d7449bf3a11  

コメント