癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

■1次補正が衆院通過、2日成立・・・・・阪神上回る4兆円規模

2011年04月30日 16時13分53秒 | 政  治

      


日本大震災復旧に向けた総額4兆153億円の2011年度第1次補正予算案は30日、衆院本会議で全会一致で可決された。関連法案とともに直ちに参院へ送付。参院予算委員会で5月1日から実質審議に入り、2日成立の見通し。

 1次補正の規模は、阪神大震災で編成した3度の補正予算の計3兆2298億円を上回る。このうち道路や港湾、農地の修復などの公共事業が1兆2019億円で最大。財源は年金財源転用、子ども手当上積みの見送りなどで捻出、国債増発は回避した。

 自民、公明両党は年金財源転用などに反発したが、被災地対策を急ぐとの理由から賛成した。

 本会議では財源確保に関する特別措置法案など、関連5法案も可決した。【東京新聞】


 



道路・港湾の復旧などに充てる公共事業関係費1兆2019億円を計上したほか、がれきなど災害廃棄物の処理費、仮設住宅整備費、被災者生活再建支援金などを盛りこんだ込んだ事で珍しく与野党一致で通過した。
野党もこれ以上緊急対処予算を遅らせる事が不利と判断したのか、当然の事ながら裏づけも出来たことであり予算を通せざる負えなかったのだろう。
特に何とかして仮設住宅・ガレキの処理を急いで欲しいものだ・・・・

 

コメント   トラックバック (1)

■イギリス・ウィリアム王子結婚式パノラマ!・・・・・祝

2011年04月29日 20時18分30秒 | 癒  し

     
英国のチャールズ皇太子と故ダイアナ元妃の長男で王位継承順位2位のウィリアム王子(28)が29日、ロンドンのウェストミンスター寺院でケイト・ミドルトンさん(29)と結婚式を挙げた。式には各国の王族ら1900人が出席、沿道では大勢の観衆が祝福した。

 「未来の国王」が一般家庭出身の女性と結婚するのは、1660年のヨーク公(のちのジェームズ2世)以来、約350年ぶり。王族の一員となったケイトさんは「ケンブリッジ公爵夫人」の称号を与えられ、今後は愛称の「ケイト」ではなく、正式名を使い「キャサリン妃」と呼ばれる。

 世界中が注目したチャールズ皇太子とダイアナ元妃の結婚式から30年。両親の離婚、母の死で傷ついた王室の威信回復も、王子夫妻の大きな役割となる。

 日本の皇太子夫妻は、東日本大震災を受け、式への出東日本大震災を受け、式への出席を取りやめた
      

   3D

                             


コメント   トラックバック (5)

■車・飛行機が滑走路を流れる・・・・・仙台海保基地公開!

2011年04月29日 12時19分52秒 | 災  害



海上保安庁が公開した、津波で流される軽飛行機や車の映像。仙台航空基地職員が庁舎2階から撮影した=3月11日午後4時ごろ、宮城県岩沼市の仙台航空基地  【時事通信社】

自然の脅威

コメント

■ゴールデンウイーク間の東日本大震災地での見物渋滞化!

2011年04月28日 21時09分11秒 | 災  害


           

「大渋滞になるので、マイカーで被災地に行くのはやめてほしい」。辻元清美首相補佐官が担当する菅内閣の震災ボランティア連携室は28日、大型連休中に急増することが予想される東日本大震災のボランティア向けに注意点を示した。

 被災地の要望や受け入れ状況は日々変わるとして、被災自治体などの災害ボランティアセンター情報を事前に十分集める▽バスなどを利用し団体で移動する▽食事や宿泊場所、マスクなどの装備は自分で準備する▽ボランティア保険に加入する――ことを勧めている。ボランティアに対しては、JR仙台駅構内に設置した「情報ステーション」で募集情報を提供する。

 震災後、各地のセンターに登録して活動したボランティアは岩手、宮城、福島3県でのべ13万人(20日現在)。菅政権は被災地での活動を単位に認めるよう大学に求めたり、ボランティア休暇を促進するよう経済界に求めたりして、長期的なボランティア確保を目指している。
   

 
政府は連休間のボランティアを規正してきた。物見うさんで被災地に立ち入る事が予想されるために先手を打ち釘を刺した事を歓迎する。
変わり果てた大地にどうしても1回見て置こうとする気持で行って見ようとする気持も分かるが、車の渋滞で観光地化となる事だけは避けたいものである・・・・

コメント

■民主、震災復興で10年ビジョン 当初3年間に集中投資・・・財政は増税・公明党も同調?

2011年04月27日 20時59分23秒 | 災  害

             

民主党が策定を進める東日本大震災の復興ビジョン基本方針が27日判明した。被災地の復旧・復興に一定のめどを付ける目標期間を10年程度と定め、当初3年間にヒトやカネを集中投資する2段階方式を採用。早期の生活再建を旗印に(1)世界市場に対応できる水産振興(2)自然エネルギーを活用した町づくり―などを重点課題に掲げる。

 党の復興ビジョン検討チーム(座長・直嶋正行元経済産業相)は、これまで十数人だったチームに被災地選出議員を加えて30人規模に拡大。政府の復興構想会議が6月にまとめる基本的提言に党の考えを反映させるため、大型連休明けからは意見集約を加速する。

 水産振興では、被害を受けた漁港の多くが小規模だった点に着目。再建する際は大型漁港への集約を図り、加工場や保冷倉庫も併設して付加価値をアップ。アジアや世界の市場を相手に輸出できる体制を整える。

 また福島第1原発事故を教訓に、東北地方を太陽光や風力発電など自然エネルギーの活用拠点として整備。温暖化の原因とされる化石燃料と原発の双方に依存しないエネルギー政策の実践の場としたい考えだ。

 民主党の岡田克也幹事長は27日の共同通信のインタビューで「(ビジョンの)最終的なゴールは10年程度の期間で考えないといけない。当面の3年間で集中的に投資をして基本を形作る」と明言。中小企業や自営業者にも配慮し、暫定整備などを急ぐ考えも示した。【東京新聞】

                       

全ての税制免除は与野党一致で成立、しかし、税の出しどころは不透明であり、増税に対しては反対両論が混在しており、成り行きによっては日本の経済の左右するものとなろう。
この未曾有の災害で増税したら益々景気が落ち込みかねないという事も考える中、議論を重ねまともな日本を築いて欲しいものだ。
公明党はねじれをほぐす増税論の存在になりかねないと言う事も聞かれるが、今後の対応を注視するしたい・・・・

コメント

■楽天・「連勝して仙台へ」・・・岩隈5割・星野監督ぶち切れ寸前!

2011年04月26日 22時07分22秒 | スポーツ


    

26日の西武戦(皇子山)はエースの楽天・岩隈が今季3度目の先発マウンドに立つ。現在、6勝6敗で星野監督が目標にしている勝率5割以上での仙台凱旋(がいせん)には、26日の勝利が絶対条件。開幕から2戦2勝のエースは「2連勝して仙台へ帰りたい。そのためにも勝ちたい」と必勝を誓った。 【サンスポ】 

  星野監督5割で仙台へ凱旋      

コメント

■【福島原発】子供達が公園で遊ベない・放射能・・・・・「1時間だけ」・利用制限で看板設置・農家激怒! 

2011年04月26日 19時38分01秒 | 災  害

  
福島第一原発事故による放射線の影響を受け、福島県が利用の制限を求めた福島市の新浜公園で25日、市職員が看板を置くなどの対策をとった。

 県は24日、福島、郡山、二本松、本宮各市の計5公園について、国が暫定基準に定めた毎時3.8マイクロシーベルトの放射線が検出されたとして管理する市に利用制限を求めた。

 新浜公園では3人の職員が園内の5カ所に「利用は1日あたり1時間程度として下さい」「利用後は手や顔を洗い、うがいをして下さい」といった留意点が記された看板を設置。すべり台の降り口にはブルーシートを敷き、砂が舞い上がらないようにした。

 調査は22日に実施。暫定基準値を上回ったのは、信夫山子供の森公園(福島市)▽新浜公園(同)▽酒蓋公園(郡山市)▽日渉公園(二本松市)▽岩角農村公園(本宮市)。1週間後に各公園を再度調査する予定だ 【asahicom】             
                      3D
                                 放射能校庭表土

住民反発で表土の埋設を当面見送り・郡山市


            
風評被害だというが危険区域が逐次拡大してきている状況と騒ぐが・公園の土を剥がし遊び時間制限までする状況では風評を通り越し放射線に汚染されていると言うことを証明しているという事であり、農家等もいい加減にして貰いたいというのも当然だろう。
日々風等によって変わる放射能被害、まして先が見えない賠償問題に国の明確な回答のない事が農家等のいらだちを一層増すのも当然だ
ろう・・・

これからの子供達に与える影響が大きいというから困ったものだ・・                           

コメント

■【東日本大震災】宮城復興案・・・・盛り土道路で堤防・海岸に避難ビル…・・やっと出て来た復興案!

2011年04月25日 15時15分18秒 | 災  害

   
     

宮城県が東日本大震災で被災した沿岸14市町に提案した街づくり復興案の概要が25日、明らかになった。

 被災地の地形や市街地の状況から、「平野型」「リアス式海岸型」「都市型」に3分類。堤防の役割を果たす盛り土した道路や、高層の避難ビルを設ける。水田や漁港、工場のある海岸部と住宅部とを景観を損なわないように道路や防災公園で分ける「未来想定図」となっている。

 復興案は、仙台市を除く被害が大きく復興計画作りに手が回らない市町に示された。

 それによると、 「平野型」は名取市、岩沼市など水田が広がる県南部が対象となる。高さ約5~10メートルの盛り土の上を走る仙台東部道路が津波を食い止めた点に注目。こうした道路を海岸線と平行に数本走らせる。仙台平野の景観を残すため、道路間に水田を配し、住宅はその内陸に置く。海岸線の堤防も厚くする。

 南三陸町など入り組んだ海岸線が続く県北部は「リアス式海岸型」。漁業が盛んで漁港や観光施設が集中し防潮堤を造るのが難しい地域に、鉄筋コンクリートの高層避難ビルを配置し、さらに低地部に防災公園を建設する。住宅は高台に移す。

 津波に耐えた鉄筋コンクリートの建物が多かったことを踏まえたもので、「高台に住み、海岸近くに通勤する街」を想定している。

 三陸沿岸は、これまでも津波に見舞われると高台に移住する動きが出たが、しばらくすると住宅地が海岸近くに戻った所もあり、防災公園はこうした動きを防ぐ狙いもある。

 「都市型」は石巻市や気仙沼市などが対象。工場や魚市場などの産業集積地を海沿いに置き、盛り土した道路で内陸部の住宅を守る【YOMIURI ONLIN】

                        

やっと出て来た復興素案、遅きに失した感もあるが、概算の予算が組める段階の入り口と言う事だろうと思うが、これに基づき英知を込め立派な安心・安全な復興をして貰いたいと思う・・・・
他県もこれを参考に、これ以上の青写真を作り復興する事を願うものである・・・

コメント

■【福島原発】震災乗り越え7百キロ走破 福島の女子高生2人優秀賞!

2011年04月24日 20時59分34秒 | 癒  し

             

福島市の女子高生2人が東北新幹線の東京―新青森に相当する713・7キロ走破に挑戦。地割れができた道を走りきり、子どもの挑戦を対象にした「チャレンジカップ2011」の優秀賞に選ばれ24日、東京都内で表彰式があった。

 2人は桜の聖母学院高校3年の二階堂美幸さん(17)と安田真奈美さん(17)。新幹線が新青森まで延びることに合わせ「大きなチャレンジをしたい。自分が変われる」と考え、昨年10月からグラウンドや道を走り始め、地震前に692キロに達していた。

 放射性物質の影響を心配してしばらくは走らなかったが、3月28日にマスクと長袖長ズボン姿で再開。4月4日に達成した。

 この日の表彰式で、2人は「福島の人々に頑張っている姿を見せられてよかった」と話した。

 また、原爆や戦争について調べ、リポートにまとめた福島県浅川町の石川義塾中3年割栢沙希さん(15)も優秀賞に。風評被害について「デマに惑わされないで」と訴えた。 【山陽新聞】

風評被害を吹き飛ばして!

コメント

■良縁祈願「まるまげ祭り」超人気=富山・・・・・こんなに良縁を求めているのに男性は!

2011年04月23日 16時38分57秒 | 癒  し

  
結婚した女性の髪形である「丸まげ」で町内を練り歩く「まるまげ祭り」=写真=が17日に氷見市で行われた。良縁を願う祭りとして参加を呼び掛けると人気が高まり、今年は60人の枠に90人以上の申し込みがあった
【時事通信社】

        

  良縁に恵まれますように 

コメント

■【福島原発】何処まで拡大する住民避難!・・・・・まだだ広がる危険区域!

2011年04月22日 12時05分21秒 | 政  治


政府は22日、東京電力福島第1原子力発電所から20キロ圏外の地域のうち、1カ月後をめどに避難を求める「計画的避難区域」として福島県の葛尾村、浪江町、飯舘村の全域と、川俣町、南相馬市の一部、緊急時に屋内退避や避難を求める「緊急時避難準備区域」として同県の広野町、楢葉町、川内村の全域と、田村市と南相馬市の一部を、それぞれ指定し、菅直人首相が、福島県知事と関係市町村長に指示した。枝野幸男官房長官が同日午前の記者会見で発表した。

 計画的避難区域は、第1原発の事故発生から1年間の積算放射線量が20ミリシーベルトを超えるおそれがある地域を目安にした。

 枝野氏は、同区域からの避難を5月下旬をめどに完了させる考えを明らかにした。解除の目安については「放射線量が高まることがなくなることが一つの前提だ」と述べたうえで、東電が示した工程表のうち原子炉が「冷温停止状態」になる6~9カ月後に検討が始められるとの見通しを示した。区域を拡大する可能性は「今何か検討していることはない」と述べた。

 緊急時避難準備区域では子供や妊婦、要介護者や入院患者については避難を求めるが、枝野氏は物資の輸送などで同区域内に入ることについては「問題はない」と述べ、区域内の物資が滞ることがないよう関係業界の協力を求めた。

 一方、政府は、新たに2つの区域を設定したことで、20~30キロ圏内に出していた屋内退避区域の解除も決めた。 【経済ニュース】

            


一瞬にして親兄弟を捨て故郷を離れなければならないというと言う、普通では考えられない事に、唯虫けら同然に故郷を捨て見知らぬ土地に追われると言う事に政府は規則を盾に当たり前のように平然と勧告する政府の方々は何とも思わないのだろうか。
見る限り一滴の温情も感じられない。菅首相が慰問の際呼び止められて「すみません」と言う姿は一国の主として「みすぼらしい」かった。
言いたい事は一杯有りながら東北人気質として我慢している事が一機に勃発したと言う事を知るべきだろう。
生活・仕事・生活費・土地等の補償等一杯有るはずである。もう少し言いたい事を言わせてやりたかった。言いたい事も言わず菅さんと礼をして別れたのは首相と言う権力に敬意を表したと言う事を菅首相は肌で感じただろうか・・・

あの様子からはそんな事は微塵も感じられず反感を覚えたようにしか見られなかったのは小生だったろうか・・・・・細部理由は健康を良いことに言おうともしていない・・・

 

コメント   トラックバック (5)

■「キャンディーズ」田中好子さん、乳がんで死去

2011年04月22日 11時29分14秒 | 闘 病


「がんと前向きに闘っていました」。21日に亡くなった女優、
田中好子さん(享年55)の夫で、夏目雅子ひまわり基金代表の小達一雄さん(56)は同日夜、都内で緊急会見。悲しみを必死に抑えながら、その闘病生活の一端を明かした。また、田中さんの墨彩画の師匠だったタレント、片岡鶴太郎(56)は、サンケイスポーツの取材に「入院していたことを知らなかった…」と言葉を失った。

 田中さんの死から約3時間半後。小達さんは憔悴しきった表情で、病院の玄関前に姿を見せた。

 「いつも『女優をやりたい』と言っていました。本人はがんと闘っていくということを前向きに話していました。彼女は非常に強かったです」。1992年から約20年の長い間、がんと闘い続けてきた愛妻の姿が思い出されたのか、たまらず、声を詰まらせた。

 小達さんは85年に妹で女優、夏目雅子さん(享年27)も急性骨髄性白血病で亡くしている。「がんは憎い病気ですが、治らない病気ではない。妻も治してあげたかった」と無念さをにじませ、「田中さんとの最後の会話は?」との質問に「しばらく、胸にとどめていたいので」と頭を下げた。 【産経新聞抜粋】
 55才とは余りにも若すぎる。ご冥福を祈ります    合掌

コメント   トラックバック (14)

■【東日本大震災】首相に怒号、避難所で「早く帰らせてくれ」・・・・スピード・罹災者感なしに苛立ち!

2011年04月21日 19時25分09秒 | 政  治



菅首相は21日、福島県の佐藤雄平知事と会談後、福島第一原発周辺の住民らが避難する同県田村市の市総合体育館を訪れた。
菅首相が姿を現すと、約50人の避難者からは「早く原発を抑えてくれ」「早く、うちへ帰らせてくれ」と怒号が上がった。

 避難住民の一人、同県葛尾村の東海林みゆきさん(51)は、菅首相の去り際に「早く家に帰らせて」と窮状を訴えた。首相は「全力を尽くします」と応じたという。東海林さんは「どんな思いで生活しているか、わかってほしかった」と声を詰まらせた。 【YOMIURI ONLIN】


田村市の避難所である総合体育館を出た。「もう帰るんですか」「無視していくんですか」。首相に向かって同県葛尾村から避難している夫婦が呼び止めた。

 首相は「ごめんなさい。そういうつもりはありませんでした」と謝った。

 呼び止めた夫婦は「生後4カ月の孫を抱えている。この子たちは、これからなんです。先の見えない不安を抱えながらながらやっているんです」と泣きながら訴えた。首相は「子供たちのためにも全力を尽くしてやっている」と答えた。 【産経ニュース抜粋】

                           


切実な被害者の前を素どうりされれば誰でも文苦の1つも言いたくなるのももっともだ・・・・・

コメント

■【大相撲】親方酒気帯び運転は罪人・誓約書だけで済まされるとは何が改革だ?

2011年04月20日 17時16分36秒 | 事 件



日本相撲協会
は20日、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で検挙された尾上親方(41)=元小結浜ノ嶋、本名浜洲圭志=を無役の年寄に10年据え置き、名古屋場所が開催された場合の千秋楽に当たる7月24日まで謹慎させる処分を決めた。無役の年寄は親方の階級で最も低い。

 今後、不祥事を起こした場合に尾上部屋を閉鎖することも通告。同意する誓約書を提出させた。

 放駒理事長(元大関魁傑)は「理事会では厳しい意見が大多数で、部屋をどうするかという話も出たが、もう一度チャンスを与えようということになった」と述べ、部屋閉鎖や解雇に至らなかった理由を説明した。

 尾上親方は八百長問題で弟子3人が引退に追い込まれ、監督責任を問われて2階級降格処分を受けたばかり。記者会見で改めて謝罪し、「また生かしてもらうことになり、(温情を)真摯(しんし)に受け止めたい」と話した。  [時事通信社]
                                

尾上親方酒気帯運転で誓約書でおしまいとは甘い大相撲が続いている。酒気帯運転は罪人と言うことも理解できないで何が改革か。聞いて呆れる。一般社会では即免職と言うことを知らないのか相撲界。
これでは、八百長問題で弟子3人が引退すると言う不祥事も当然だろう。まして親方はのうのうと居残る心境になれる心境が理解できない。これでは当分改革は無理だろう。上層部の考えをしりたい・・・・

コメント

■【東日本大震災】「原発怖く逃げた」自衛官を懲戒免職・・・ナ二職場放棄!

2011年04月19日 15時22分13秒 | 事 故

    

福島第一原発事故の災害派遣先からトラックを盗んで逃げたとして、陸上自衛隊練馬駐屯地(東京)は19日、第1特殊武器防護隊の前床(まえとこ)祥一郎3等陸曹(32)を懲戒免職にし、発表した。前床3等陸曹は「原発事故への恐怖心でパニックになって逃げた」と話しているという。

 同駐屯地広報班によると、前床3等陸曹は3月13日から、原発事故に伴い福島県の郡山駐屯地に派遣され、放射性物質の除染作業に必要な通信手として連絡役を務めていた。しかし翌14日夜、駐屯地から官用トラックを盗み出し、途中で民間の車も盗んで乗り換えて逃走。同19日、自ら防護隊に連絡し、JR池袋駅(東京都豊島区)近くで警務隊に保護され、窃盗容疑で逮捕されたという。

 陸上自衛隊の中川義章・第1師団長は「多数の隊員が原子力災害派遣を含め今般の大震災に全力で立ち向かっている最中に、災害派遣先の職場を無断で離れ、窃盗を重ねた容疑で逮捕されたことはあってはならない事案であり誠に遺憾。服務指導を徹底し、再発防止に努めます」とのコメントを出した。 【asahi com】

    


自衛隊が昼夜を問わない奉仕に賞賛されている時、防護隊とは放射能の恐ろしさの教育を教えるが、安全用法知識を教えなかったがゆえの職場放棄とも考えられる。それに付けても指揮官は居なかったのか。一生懸命に国のため命をかけて泥だらけになってやっている隊員の足を引っ張った事は残念・・・・

コメント