癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

■野良猫の恩返し!・・・・・・招き猫?

2008年08月31日 18時56分43秒 | 癒  し

           クリック                       

廃線を余儀なくされたローカル線の会社で、そのとき飼って居た捨て猫の引き取り手がなく処分に困った。

次の会社は、路線を引き次ぐと同時にこの野良猫までを引き継いだ。会社では考えた末「三毛猫のたま」を肩書を与えてイメージキャラクター
の無人駅長に任命した。

それ以来、1日乗車券は昨年の約1.9倍に伸びたと言う。「招き猫」様様と言った所だと言う癒された話。

これを良い事に、居づいた他の猫を「助役」に任命したと言う 

images images images

猫の駅長が恩返し?=人気沸騰、ローカル線に活気-和歌山(時事通信) - goo ニュース

一度は廃線が決まった和歌山電鉄貴志川線(和歌山~貴志)の利用者が昨年以降急増している。無人駅の貴志駅に居着いた三毛猫「たま」を「駅長」に任命、ホームページに掲載するなどしたところ人気が爆発し、一目見たさに観光客が押し寄せた。今年のお盆期間(8月11日~19日)に売れた1日乗車券は昨年の約1.9倍になった。

 たまは1999年春に誕生。清掃作業員が拾った捨て猫が産んだ子猫のうちの1匹で、駅で売店を経営する小山利子さん(49)が「たまが一番見栄えが悪かった」と話す。段ボールに入れて飼い主を募集したが見つからなかったという。 (以下略)

 

コメント

■世論調査・大地震に不安75%・・・・・「戦国自衛隊」・銀座のど真ん中で防災訓練!

2008年08月31日 13時32分31秒 | 災  害

           

明日から9月、東京銀座での防災訓練に騎馬隊まで出動する戦国自衛隊の映画を思わせる物々しい訓練風景。

銀座には似合わない「装甲車と騎馬隊」風景だが、都民の安全を守る・都民の意識高揚を図るためには欠かせない訓練である事は確かである。

「災害は忘れた頃にやってくる」日頃の心構えで被害を最小限に留めたいものだ。
訓練前日も各地でゲリラ豪雨による災害が多発している。

                      images       images クリック   
                 岡崎で400ミリ超す  増水した利根川

東京で防災意識向上へ日曜訓練 銀座の百貨店から救出も(共同通信) - goo ニュース
東京都は31日、中央区などと合同で震度6強の直下型地震を想定した防災訓練を実施した。

銀座などの会場で市民や自衛隊員ら約1万5000人が参加した。都は多くの市民に訓練を見てもらい、防災意識を高めてもらおうと、今年は初めて「防災の日」の9月1日から直前の日曜日に前倒しした。

銀座では、大通りを閉鎖し、警察や消防がロープやはしご車を使って百貨店などのビルから従業員を救出。

コメント

■紫色のヒマワリ?

2008年08月30日 14時56分43秒 | 癒  し

あでやかな紫色のヒマワリが、中央市大鳥居の
市役所豊富庁舎前にある畑の一角で見ごろを迎えている。
ムーランルージュという品種で、
近くの主婦、田中おさ子さん(63)が「珍しい花を植え、
道行く人たちを楽しませたい」と
3年前から始めた。
来春は菜の花、来夏は異なる品種のヒマワリを
植える予定という。 【毎日新聞抜粋】


 

コメント

■太田農相事務所経費問題・・・・本当に危機は乗り越えたか?

2008年08月29日 21時16分32秒 | 政  治

              

太田誠一農相が29日、政治団体の事務所経費問題を改めて説明したことを受け、町村信孝官房長官は同日の記者会見で「かなりきちんと説明できた」と評価した。

「進退問題はないか」との質問には「当たり前でしょう」と明言した。政府内では「当面の危機は乗り越えた」(政府筋)との安堵(あんど)感も広がっている。

しかし、与党側の見方は厳しい。太田氏が所属する自民党古賀派幹部は「支出の3割が説明できていない。第2弾が出たらアウトだ」と指摘。公明党幹部は「太田氏の問題は臨時国会で与党の急所になる。もう一段の公開をしてもらわないと困る」と述べ、太田氏の説明は不十分との認識を示した。

 福田康夫首相は29日夜、首相官邸で「私は(太田氏の記者会見を)見ていない。あなた方が見ていたら教えてほしい」と記者団の質問をかわした。 【毎日JP】   
                                 images

本当に説明責任は果たせたと言えるのだろうか。
請求書を掲げただけで、中身にグレーの部分が見え隠れしているように思えてならない。

野党の追求される事項は避けられまい。どこまで持ち応えるか今後の対応に注目したい・・・・・・

コメント

■民主党に激震:姫井議員ら5人で新党結成が・・・姫ご乱心離党撤回4人に!

2008年08月29日 21時08分09秒 | 政  治

         

民主党の渡辺秀央大江康弘両参院議員らが同党を離党し、無所属の参院議員を含め新党を結成することが28日、明らかになった。29日に記者会見して正式表明するが、党首には渡辺氏が就任する。一方、民主党執行部は離党を思いとどまるよう慰留を続けている。

 新党に参加予定の民主党議員は28日、 「民主党は政局優先で国民のためになっていない。参院に本来の役割を取り戻したい」と述べた。 

 複数の関係者によると、新党には渡辺、大江両氏のほか民主党の姫井由美子参院議員、無所属の荒井広幸松下新平両参院議員とが加わる。参加予定議員は「新党は(福田政権に対して)是々非々の立場で臨む」と述べているが、新党は与党寄りの立場をとるものとみられる。

新党結成で、参議院における野党過半数の情勢に変化はない。ただ、激しい攻防が予想される臨時国会の9月12日召集、小沢一郎民主党代表の3選による同21日の民主党新体制発足を前に、民主党は出ばなをくじかれる形だ。 【産経ニュース抜粋】

                         images  images  images 
(29日夜、東京・永田町の民主党本部)
記者会見に臨む姫井由美子参院議員。「新党『改革クラブ』には参加せず、これからも民主党参院議員として頑張る」と述べ、離党を撤回する意向を表明した。


            images

     姫ご乱心・・・あきれたと岡山 
 「姫のご乱心」に振り回された地元有権者らは、      あっけにとられている。



小沢党首が確実となった段階で、今まで小沢政策に重要法案・人事案件で、民主党の方針と異なる行動をとり続けた事もあっての新党結成などど言われている。

これから、ねじれ国会における政界の歪解消の走りであり、連鎖反応が起きる前兆を予感してならないのだが・・・・・・

29日、5人の記者会見に4人しか居ないと思ったら、優柔不断な 姫ちゃんらしい離党撤回とか、4人では政党とは認められないとか、政党助成金はどうする「改革クラブ」・・・・・・まさかこちらまで撤回なんていわないでしょう・・・・・・

コメント (2)   トラックバック (8)

■:名古屋・関東ゲリラ豪雨大暴れ!

2008年08月29日 19時23分03秒 | 災  害

                 

停滞した前線の影響による大雨は29日未明まで続き、関東や東海地方で記録的な豪雨となった。

愛知県岡崎市では29日午前1時からの時間雨量が146.5ミリと、気象庁の全国での観測史上7番目となる大雨となった。

この雨で、愛知県内で1人が死亡、3人が行方不明となり、1人が重体。総務省消防庁によると、名古屋市で約36万6000世帯、愛知県岡崎市で約14万世帯、東京都八王子市で150世帯、神奈川県相模原市で952世帯に一時避難勧告が出た。

【写真特集】記録的な集中豪雨 各地の被害の様子

 29日朝には、雨は小康状態だが、気象庁によると、29日午後から30日にかけて広い範囲でゲリラ豪雨となる恐れがあるという。【毎日JP】

   images images images images

災害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

自然災害であり誰をも恨む事のできないゲリラ、これから未だ続く予報が続く。これからの台風シーズンを考えるとぞっとする。

 

コメント

■映画「男はつらいよ」野外上映会・・・・“寅さんの故郷”柴又帝釈天で!

2008年08月28日 19時44分47秒 | 癒  し

     

映画「男はつらいよ」の野外上映会が27日夜、
“寅さんの故郷”東京都葛飾区の柴又帝釈天で開かれた。
上映されたのはシリーズ第1作で、公開は1969年8月27日。
それから40年目を迎えたのを機に、松竹が企画した。

【写真特集】「男はつらいよ」:「こんな日本もあった」 40周、イベント続々

 境内を埋めた約1000人の観客が夜空の下、
縦4メートル、横10メートルのスクリーンで観賞。40年目の
「里帰り」に山田洋次監督(76)は「こうして最初の作品を上映してもらい感謝の気持ちでいっぱいです」と語った。

 故渥美清さん(96年、68歳で死去)の演じる寅さんとマドンナの恋、柴又の人々との温かいふれあいを描いた
「男はつらいよ」は、69~95年の
26年間に計48本が製作された
【毎日新聞】

  images images

コメント

■法を犯した人間に受賞資格なし!・・・・時天空勲章受章、対向車線走り間に合った自慢!

2008年08月28日 14時19分31秒 | ニュース

                              

時天空勲章受章、対向車線走り間に合った(日刊スポーツ) - goo ニュース

【ウランバートル27日=来田岳彦】時天空が相撲を通して日蒙友好に貢献したとして、エンフバヤル大統領からアルタンガタス勲章を受けた。

ところが受章の一報が入ったのは、午後1時開始のモンゴル巡業初日開会式に向けて会場入り後の午前11時45分。指定時間が正午だったため、朝青龍の車を借り、対向車線も走る危険運転で何とか間に合わせた。

「車は怖かったし、何が何だか分からない。でも、モンゴル巡業中にもらえて、うれしいね」と喜んだ。トーナメントも勲章効果? で準優勝に輝いた。


勲章を貰う事が本当に嬉しかったのは理解できる。しかし、時間に間に合わないからと、「他人の車で対向車線を暴走した事を自慢げに話す人間」に、何の勲章か知らないが貰う資格があるのだろうか。時間に間に合わないからと勲章をくれない筈はない・・

間違えば対向車と衝突する危険極まりない行為であり罰則行為だ。パトカーでさえ対向車線に出る事は禁じられている。

モンゴルでは対向車線を走っても良い規則でもあるのだろうか。あるはずが無い・・・・・ただ交通量が少なく車が走っていないだけの事と思う・・・

この話が本当だとすれば、法を犯した事を自慢げに話す人間に、勲章なんて与える資格・貰える資格なんて何処にあるだろうかと考えさせられた・・・・・剥奪されても文句は言えないだろう・・・

国技相撲の品位どころの話ではない・・・・・

コメント

■.アフガニスタンNGO..伊藤和也さん拉致事件・・・・死亡で発見!

2008年08月27日 18時00分59秒 | ニュース

       

アフガニスタン東部で非政府組織(NGO)「ペシャワール会」(本部・福岡市)職員、伊藤和也さん(31)が武装グループに拉致された事件に関連して、外務省の山本一太副大臣は27日、記者会見し、現地で伊藤さんの捜索に当たっていた捜査当局が同日、現場周辺で日本人らしい男性の遺体を発見したことを明らかにした。現地の警察署から日本時間の同日午後2時ごろ日本側に連絡があったという。

 遺体には足と腹部に銃で撃たれたような跡があるという。外務省では伊藤さんの可能性もあるとみて、大使館員を派遣し、身元確認を急ぐ。

 外務省などによると、藤さんは現地時間26日午前7時(日本時間同11時半)ごろ、ジャララバード近郊のダラエ・ヌールで自動小銃を持った4人組にアフガニスタン人の運転手とともに拉致されたという。地元警察が捜索中に武装勢力と銃撃戦になったという情報もある。

 アフガニスタン政府側は一時、「伊藤さん解放」と日本側に連絡したが、後に「誤報」だったと訂正。政府は首相官邸に情報連絡室を設置して情報収集を進めている。

 伊藤さんは平成15年12月から、現地で農業支援などの活動をしていたという。

                  images images images

                     伊藤さんの「志望動機」全文

外務省も誤報・訂正と振り回された騒ぎだったが、最終的に伊藤和也さんの死亡がNGO関係者が確認したという。

危険地域での農業支援に志と体を張って支援しているにもかかわらず若い命を簡単に奪うと言う卑劣な行為に腹が立つばかりである。

支援の意味が何処にあるかと疑問さえ感じさせられる拉致・殺害事件である・・・・。 
 合 掌

コメント (2)   トラックバック (3)

■皇后両陛下日本初の洋式牧場を訪問

2008年08月27日 17時47分59秒 | 癒  し

               

仁田長野・軽井沢で静養中の天皇、皇后両陛下は27日、日本初の洋式牧場とされる群馬県下の「神津(こうづ)牧場」を訪問された。

 両陛下は宿泊先の軽井沢のホテルから車で県境近くにある牧場に。牛舎や乳製品工場を見て回り、担当者から酪農の現状について説明を受けられた。

 神津牧場は明治20(1887)年に開設。現在は乳牛200頭以上を飼育し、牛乳や乳製品の製造から販売までを一貫して行っている。敷地内には一般客の宿泊施設も備えている。
                           images

コメント

■燃料値上げ補助・・・・・誰が考えても不公平・要望された業界のみ対策!

2008年08月26日 20時32分56秒 | ニュース

                  images

全日本トラック協会(中西英一郎会長、約5万1000社加盟)の呼びかけに全国の加盟業者が応じた。26日午後、自民党本部の大ホールで開かれた決起大会には関東1都7県から約1000人が結集。軽油の減税措置のほか、航空料金と同様に運送料に燃料費上昇分を上乗せする「燃油サーチャージ制」の導入などを要望した。

 岡山市内では26日午前、トラック約30台が県庁までの目抜き通り約8キロをパレード。「世界一高い高速料金の値下げを」などと訴えた。

 協会幹部によると、運送業界は排ガス規制強化に対応するためトラックを新型に買い替えを進めたこともあり、多額債務を抱えた業者が多い上、景気減速や公共事業減少で受注が激減。これに燃油高騰が追い打ちをかけ、経営が切迫している。協会の試算では、燃油高騰だけで国内全業者で年間コストを計1兆2000億円押し上げたという。 【毎日JP】


運送と言えば、トラック・トラックと言えば燃料が車を走らせる時代に、言われたから、要望されたからの後手後手に回る政府のあり方に疑問を感じるのは国民が皆思ったに違い無い。

不公平な対策この上無いことだ。対ガス対策費・荷主値上げ拒否では廃業するしかないという事が理解できる。国は公平な支援策を講ずる必要が求められるのも当然だろう・・・・。

コメント

■北京五輪解団式・・・・・オリンピックはメダルの数では無い?「成熟期」に入った日本スポーツ界』!

2008年08月26日 13時43分02秒 | スポーツ

                       

解団式には、選手団から349人のほか各競技団体の関係者らが出席。福田富昭団長が「世界の競技レベルが上がっている中、全員が力の限り戦った成績」と、金メダル9個を含む計25個のメダルを獲得した大会の成果を報告した。【毎日JP抜粋】

                         images images

北京オリンピックも終わり何となく寂しさを感じさせる。
悲喜コモゴモの姿で成田に降り立つ選手の姿が見えた。

メダルを胸に凱旋してくる勝ち組を見ようと追いかける者・何も付けず騒がれもせず、歓迎のただ人だかりの中、黙々とカーとを引いて通り過ぎる者・・・・・・・その中に、主将の柔道男子・鈴木桂治選手が居た。皆に期待されながらメダルを1個も取れず元気なくカートを引く姿があった。

その後を激励の手紙を渡そうと、必死に追いかける女の子の姿がテレビに映っていた。日本も捨てたものではない。スポーツの中から、他人を思いやる心が育まれている子供達がいる事を感激しながら見ていた。

勝敗に対する批評は簡単だが、負けた選手を慰め・激励する事は中々できない事を反省させられる一瞬でもあった。

日本は
『メダル数大幅減でも失望感は少なめ?「成熟期」に入った日本スポーツ界』と言う記事を見つけた。これが日本スポーツ界の本質であり、姿であり続けて欲しいとものだと・・・以下記事の一部抜粋

メダルを多く取るか取らないかで騒ぐは、中国・韓国は国家を挙げて選手を育成すると言う違いである
・・・・・世界で8位にランクされる9個の金メダル、11位の総数25個のメダルを獲得した。人口比や選手育成環境などを考えると、まあまあの数字だといえるだろう。

 メダル獲得数がアテネ大会と比べ大幅に減ってもあまり失望感がないのは、見る側も日本がそういう国だというのをなんとなく感じているからではないだろうか。日本はスポーツにおいても成熟期に入ったといえるかもしれない。

                                 
コメント   トラックバック (1)

■自衛官自殺で賠償命令=「直属上司の言動は違法」-逆転判決・福岡高裁

2008年08月25日 21時59分55秒 | 事 件

    

海上自衛隊護衛艦「さわぎり」で乗組員の3等海曹の男性=当時(21)=が自殺したのは、艦内での長期的ないじめと、

上官らが安全配慮義務を怠ったためなどとして、宮崎市の両親が国を相手に、2000万円の慰謝料などを求めた訴訟の控訴審判決が25日、福岡高裁であった。

牧弘二裁判長は、侮辱的な言動など直属上司の違法な行為によって男性がうつ病にかかり、自殺したと認定。訴えを退けた一審判決を変更し、350万円の支払いを命じた

 牧裁判長は、直属の上司は護衛艦の操作などの指導で、「おまえは覚えが悪い」など男性を侮辱するような言動を約2カ月間、繰り返したと指摘。「心理的負荷を過度に蓄積させ、指導の域を超える違法なものだった」とした。

 国は国家公務員に対して、業務の遂行に伴う心理的負担が過ぎて心身の健康を損なうことがないよう注意する安全配慮義務を負うとした上で、「直属の上司はこの義務に違反した」と非難した。

 弁護側が主張していた他の上司らのいじめや義務違反については認めなかった。


どのような指導・教育の場を示しているのか分からないが、指導する者の言動がどの程度が心理的負担を与えたと言えるのか、上司の命令の限界に・指導の限界の困難性が今後の課題になりそうた・・・・

国家公務員と言いながらも自衛官と言う特別国家公務員・艦船という特別の場所での上司のあり方にも限界があると言うことに警鐘を与えたのだろうか・・・・

人権と命令は艦船の中であっても節度ある指導が必要だと言うことは当然だろう・・・・・・


コメント (2)

■愛媛の山火事 86ヘクタール焼失・・・・民家への被害心配

2008年08月25日 18時26分38秒 | 事 故

                  

愛媛県今治市朝倉上で24日発生した山林火災は、25日午後3時現在で約86ヘクタールを焼失し、さらに延焼している。民家がある集落方向への延焼は阻止しており、けが人や民家への被害はないという。

 市災害対策本部などによると、消防隊員自衛隊員らが約950人態勢でヘリコプター十数機による消火活動を続けている。山への進入路がなく、陸上からの消火活動が困難なため、火の勢いは衰えていないという。

 火の手が家の近くまで迫っている無職、岡本幸夫さん(77)は「火が見えたと思ったら、白い煙がだんだんと広がってきた。弱まってきている気はするが怖い」と話した(産経ニュース)
                images images

:原因は不明だが、近傍民家にまで近接しつつあるようだ、民家への類焼だけは絶対無いよう祈りたい・・・

コメント (2)

■北京オリンピック閉会式・・・・・ 花火・サーカス絵巻!

2008年08月24日 21時39分52秒 | ニュース
      
光を多用したイルミネーションでスタートした閉会式。選手団の入場が終わった9時35分過ぎに、男子マラソンの表彰式が始まった。表彰台の中央で、日本で留学時代を送ったケニアのワンジルが金メダルを手に白い歯を見せた。

 次に期間中に大会を陰で支えたボランティアの代表12人が、青いユニフォームを着て子供たちと手をつないで入場。通訳や道案内などさまざまな業務で、猛暑の中、五輪運営を手助けした。

 続いて入場したIOCの選手委員から、このボランティアたちに感謝の花束が渡され、会場は拍手に包まれた。 (産経ニュース抜粋)

         
      images images images images images
      images images images images images
      images images  images images    
      images images imagesimages
花火とサーカスまがいの人海戦術による演出の内に北京オリンピック華やかに無事閉会した。

ただ驚くばかりの人海戦術とイルミネーション・花火の祭典に何か考えさせられる絵巻をかいま見た思いがした・・・・・

騒がれたテロ等の問題はなかったようだが、マスコミ関係者から報道規制による拘束問題も提起され、独裁国家と言う看板はぬぐい切れない事を暴露したオリンピックに感じた・・・・・・。


さて、世界の国々の評価はどう言う総括をする事だろう・・・・・?

コメント   トラックバック (9)