癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■1000年に1回の地震・福島原燃が世界を揺るがす(続報)・・・・・死亡20000余人以上? 電気制限

2011年03月15日 22時39分12秒 | 災  害

   
       クリックし拡大して見てください。追加編集します。 
 
東北地方で11日午後2時46分ごろ、強い地震があった。気象庁によると、宮城県北部で震度7。

震源地は牡鹿半島の東南東130キロ付近の三陸沖で、震源の深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)8・4から8・8に再修正された。

 午後3時15分ごろには茨城県の鉾田で震度6弱の地震が発生。震源地は同県沖で、震源の深さは約80キロ。M7・4と推定される。

 東日本の各地で甚大な被害が出ている。

 気象庁は大津波警報を発令。宮城県警によると、仙台新港で約10メートルの津波を確認した。東京都千代田区でも震度5強を記録した。

 宮城県の地元消防によると、利府町のショッピングセンターで天井が落下、2人が下敷きになるなど、けが人が多数出ている。

 最初の地震の各地の震度は次の通り。

 仙台市消防局によると、市内でガス漏れが多数発生。宮城県の女川原発が自動停止した。JR東海とJR東日本によると、管内の新幹線は全線で運転を見合わせている。東京消防庁によると、都内で火災が多数発生。江東区で建設中の海上保安庁海洋情報部の施設で出火した。  【産経ニュース抜粋】
   

                          
                                                                                                                 

                                                2日目


  

東日本大震災で津波に襲われた宮城県南部から福島県北部の衛星画像。2月16日の画像(左)と比べると震災2日後の画像は海岸線が広範囲に水没している(画像解析・広島工業大菅研究室、(C)NASA_2011)

   
                       福島原燃炎症                     仙台湾

災害は忘れた頃にやって来るといわれるが全くだ。急に揺れだした地震にいつ止むかと心穏やかでないがどうする事もできない。大地震になると思いTVを付けると案の定、時間が経つにつれ被害状況が明らかになってくる。
自衛隊の艦船を全部投入のニュースにやっと安堵する。しかし、次から次と全貌が明らかになってきた。
余震と雪に被災地が苦労している事が予想される。
一番心配されるのが原発故障による避難まで重なった事だ。これも何とか乗り越えようとしている・・・・・しかし、原燃事故が世界を揺るがす・・・・計画節電を生む・・・・・
 外国からの救援隊が続々やって来た、日本の今までの支援が外国を動かした。

被災地の皆様へのお見舞い申し上げます!! 

コメント   この記事についてブログを書く
« ■【計画停電で混乱・・・原燃... | トップ | ■ガソリン不足理由の本音・・... »

コメントを投稿

災  害」カテゴリの最新記事