癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

★【築地移転問題】・・・・・・マスコミは建設的意見に終始せよ! TVチャンネル変えれば犯人探し・構造のあら探しに見える!

2016年09月23日 15時56分39秒 | 食生活

築地市場(東京都中央区)を移転する予定の豊洲市場(江東区)の建物の下に盛り土がない問題で、小池百合子都知事は21日、都の調査の中間報告を受けた。「仲間でやってきた方々に厳しいことを言いにくい、聞きにくいんだろう」と述べ、追加調査を指示した。28日に開会する都議会までに報告をまとめる見通しを示した。

 21日午後にブラジル・リオデジャネイロ市から帰国した小池知事は、都幹部から調査結果の報告を受けた。その後、小池氏は報道陣の取材に、「何カ所か理解できにくいところがあるので、特によく聞き取りをしてほしい」と追加の指示をしたと説明した。

 豊洲市場の土壌汚染対策をめぐっては、専門家会議が2008年7月に敷地全体に盛り土をするように提言した。ところが、実際には敷地面積の3割にも及ぶ青果棟や水産卸売場棟など主要な建物の下に、おおよそ深さ4・5メートルの地下空間が広がっている。(朝日新聞抜粋)

   
毎日、テレビを見ているが、何代も知事が変わり、誰が、何のためにこんな構造にしたかの不明な点は理解出来る。しかし、毎日同様内容の事を放映する事は相も変わらずである。

それ以上の放映の進展はなく、同じ内容の事を、面白く・可笑しく放送しているようにしか見えない・・・


誰が何のために空洞を作るようにしたか不明な以上、何十億何百億円と言う経費をつぎ込み新築し移転しようとしている段階で、どうしたら、この状態を克服したら良いかと言う討議の意見は一切聞かれない。
ただ、あら探し放送と言われてしょうがない、建設的意見の場としているとでも思って居るのだろうか・・・


豊洲市場が今の状態に出来上がっている以上、「物理的・科学的に建物・食の安全等を守れる豊洲市場にするにはどうすれば良いだろうか」と言う事を討議する場に出来れば、どれ程有意義な放映になるだろうと思うのだが・・・・話しは悪い方へ悪い方へと

進んで居るような気がする・・・

ただ毎日、小池知事・東京都の決心待ちでは、余りにも情けない・・・・知事か゛女性と見ての沈黙も見える。


コメントを投稿