癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■【石原慎太郎知事国政へ】官僚に「若者よしっかりしろよ!」の気合を残して辞職届けを掲げ***

2012年10月25日 18時04分54秒 | 政  治

         

東京都の石原慎太郎知事は25日、都庁で記者会見し、知事を辞職して新党を結成、国政に復帰する考えを示した。一問一答は次の通り。

 「お呼びかけしましたけれども、ありがとうございます。今日をもって都知事を辞職することに致しました。なんで辞めて、何をするのかということでしょうけれども。私はあしかけ14年、正確には13年と8カ月にわたって、都知事を務めて参りました。

 日本の心臓部に当たる大都会の行政を監督する間に、ほかの県と違って、強いて言えば、日本の心臓部である東京の問題は日本全体の問題になる。それを踏まえ、東京のためだけではなくて、日本のためになる。

 国との関わりに関しては、国の妨害にあって苦しい思いをして参りました。新党を作って、仲間を作ってやろうと思ってますが、これからやろうとしていることは、都知事として14年間やってきたことの延長です。

 私は共産主義が嫌いでして、国父とされている毛沢東が書いた方法論「矛盾論」「実践論」がある。私も学生のころ見ました。 テキストがありまして、特に矛盾論。目の前にあるやっかいな問題ということだが、矛盾を解決するためには、目の前の背後にあるもっと大きな問題を解決しなければならないと言っている。まさにその通りだ」

具体的な行政となると日本の財政はピンチというが、まだまだ余力がある。それを引き出せないし使えない。中央官僚が把握していながら、それを隠している。東京として国家との摩擦の中で感じてきたことは中央官僚の独善。発想力がないことが欠点だ。ないからこそ自分で責任を持って判断し、解決しようとしない。尖閣の問題でも全て官僚は自分の手で解決しようとしない。こうした通弊を変えなくてはならない。メディアは何で批判しないのか」

 「また、国の会計方式は単式簿記だが、こんな会計方式でやってるのは北朝鮮とパプアニューギニア、フィリピン、マレーシアとかくらいだ。なぜ複式簿記にしない。なぜかほとんどの自治体も入れていない。外部監査を入れればいい。そういうことをどうして役人がやらない。経済界もうとくて歴代の経済団体の会長にいってきたが、『はあ』というだけでよく知らない。だからバランスシートがない。財務諸表がない。健全な財政ができるわけない」

 「東京は複式簿記で合理化し、財政再建をした。何で同じことを国がやらない。会計方法を世界並みに変えたらいい」 【産経にユース】


老体に鞭打っての、政治・経済・外交等の余りの酷さに業を煮やしての国会進出と見える。

共産主義を嫌いとする中で打ち出した尖閣の国の処理の不味さが何より引き金になった事も考えられる・・・・・

国会の体をなしていない現在状況から、ヤキモキを図ってからの国会再編を考えているようだが、国会でも石原節のリーダーシップを期待したい・・・・

 

トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« ■【竹島グーグルマップ問題】... | トップ | ■【ドラフト】藤浪は阪神、東... »
最近の画像もっと見る

政  治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

6 トラックバック

さあ、江戸の御老公が出てきた。国政に鳴り飽きが来ぬように(苦笑) (西徂庵)
リンク: 石原都知事が辞任表明、新党結成へ 橋下市長に国政転身求める - 速報:
石原慎太郎氏、:都知事辞職&新党結成へ 猪瀬直樹氏 (ネット社会、その光と影を追うー)
東京都の石原慎太郎知事80は25日、緊急の記者会見を開き、都
<石原新党>都知事辞職、衆院選出馬を表明 後継は猪瀬氏 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 東京都の石原慎太郎知事(80)は25日、都庁で開いた緊急記者会見で「今日をもって辞職する」と述べ、新党を結成し党首として次期衆院選の比例代表に出馬すると表明した。会見後、都議会の中村明彦議長に辞表を提出した。石原氏は、新党にたちあがれ日本の国会議員....
石原慎太郎東京都知事が辞意表明 国政出馬へ (つらつら日暮らし)
なんですか?
石原都知事が辞任表明、新党結成へ (kintyre's Diary 新館)
東京都の石原慎太郎知事は、昨日の緊急記者会見で「今日をもって辞職する」と述べ、新党を結成し党首として次期衆院選の比例代表に出馬すると表明した。会見後、都議会の中村明彦議長に辞表を提出した。後継は「猪瀬さんで十分」と猪瀬直樹副知事(65)を指名した。都知...
踊る石原!風雲急を告げる。 (ビーチサイドの人魚姫)
 その日(25日)、巷に号外が飛び交った。「石原慎太郎東京都知事 辞職」、それは政界再編成に向けて風雲急を告げる「石原流」特有のパフォーマンスだったのだろうか。  政権末期状態にある民主党の陳...