癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

■【富士山が世界遺産に】日本の国家的象徴。その影響は日本をはるかに超える」とイコモス登録を勧告

2013年05月01日 18時32分49秒 | 癒  し


「富士山」を条件付きで世界文化遺産へ登録するよう国連教育科学文化機関に勧告をした「国際記念物遺跡会議」の発表を受け、文化庁は1日未明、記者会見した。
同庁担当者はイコモスの勧告は、富士山について「日本の国家的象徴。その影響は日本をはるかに超える」と絶賛し、登録を勧告したことは「喜ばしいこと」とした。


丁度5月1日の明るいニュースに日本は元より地元の町周辺では観光効果に期待し喜びに湧いている。21年越しの富士山
申請であり、やっとの世界遺産であり、一部不満も聞かれるが、その意義は周辺町村をはじめ日本の活力発展に喜ばしい事である・・・・・・
コメント (2)   トラックバック (1)

■【雅子さまフォット】皇太子ご夫妻オランダ新国王即位式に出席・・・・集合写真ににこやかに収まる!

2013年05月01日 10時43分37秒 | 癒  し

  


 

 

 

 

  【アムステルダム真鍋光之】オランダのウィレム・アレクサンダー皇太子(46)の新国王即位式が30日午後(日本時間同日夜)、アムステルダムの新教会で行われ、日本からは皇太子ご夫妻が出席した。11年ぶりの海外公式訪問となった雅子さまは、28日午後(同29日未明)にオランダ到着後、退位するベアトリックス女王(75)が主催する晩さん会などへの出席を見合わせていたが、元気な姿を見せた。

 皇太子ご夫妻は宿泊先のホテルから他国の王族らと共にバスで移動し、中心街にある新教会に到着。皇太子さまは礼服、雅子さまはアイボリーのアフタヌーンドレス姿で、周囲に手を振りながら新教会に入った。

 即位式では、オランダ国歌演奏と共に新国王とマキシマ王妃(41)が入場。新教会前のダム広場には、オランダのシンボルカラーであるオレンジのシャツや帽子などを着けた国民が大勢集まり、新国王誕生を祝った。

 即位式出席に続き、王宮で新国王夫妻らと記念撮影し、各国の王族らと懇談した。

 記念撮影では、皇太子ご夫妻は最前列に立ち、笑顔で撮影に応じた。長嶺安政オランダ大使によると、引き続き、ご夫妻は王宮の「王位の間」で新国王夫妻やベアトリックス前女王らと約30分間、懇談。懇談後は雅子さまの体調を考慮して宿泊先のホテルで休養した。その後、皇太子さまだけが水上からの祝賀行事見学や新国王夫妻主催の夕食会に出席した。【毎日新聞抜粋】

<iframe style="display: none;" src="http://api.popin.cc/retarget/uid.html?ac=getuid" width="1" height="1"></iframe>




 

皇太子ご夫妻、オランダ新国王即位式のあとレセプションにご出席(13/05/01)



即位式雅子様出席で安堵の皇太子

コメント   トラックバック (1)