癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■【スカイツリー開業】 「名付け親」が天望デッキ一番乗り・・・・1日中雨止先ず残念!

2012年05月22日 16時55分46秒 | 癒  し

 

リンク
スカイツリーオープン 雨で何も見えず

高さ634メートルの世界一のタワー、東京スカイツリー(東京都墨田区)が22日、開業した。徹夜組も含めて各ゲートには行列ができ、併設する商業施設が予定を早めて午前9時40分すぎにオープンすると、若者や家族連れが流れ込んだ。その後、最初の来場者が早速、展望台に上がった。

 この日はまず午前9時20分、雨模様の空に和太鼓が響く中、式典が始まった。事業を進めた東武鉄道の根津嘉澄(よしずみ)社長が「木(ツリー)の育成には水が必要。今日の雨は大きく育っていく恵みの雨です。末永くご愛顧を」とあいさつ。元プロ野球選手の王貞治さんらがテープカットし、開業を祝った。王さんは「地元出身としてこんなにうれしいことはない。仲間も喜んでくれると思う」と語った。

 午前10時50分、名前を決める際に「スカイツリー」に投票した人の中から選ばれた埼玉県の会社員、中澤歩さん(42)が、長男で中学1年の謙太さん(12)らとともに、エレベーターで高さ350メートルの天望デッキに一番乗り。中澤さんは笑顔で窓に歩み寄ると、「すごーい」と一言。雨雲で遠くまでは見通せず、かろうじて足元の景色が見える程度だったが、「ずっと楽しみにしていたので、感動的でした」と話した。名付け親の一人としては「幸せの一言です」とも。 【asahicom】

        開業おめでとう

 


■【がれき受け入れ】警察官が出動する程、受け入;反対する狭い心が情けない?・・・北九州市

2012年05月22日 14時24分03秒 | 災  害

   

東日本大震災で発生したがれきの受け入れ問題で、北九州市は22日午前、試験焼却する宮城県石巻市のがれき約80トンを北九州市小倉北区の市の倉庫に搬入しようとした。

 しかし、反対派の人々がトラックの前に立ちはだかり、搬入を阻止する状況が続いている。

 午前9時頃、トラック6台が到着したが、反対派約30人が取り囲み、市の担当者と押し問答になった。その後、倉庫の門前に立ち、進入を阻んでいる。

 福岡県警は現場に警察官約40人を配置。反対派の行為が道交法違反(危険行為)に当たるとして、何度も警告を繰り返した。

 同日はトラック28台が到着し、倉庫にがれきの搬入を予定。市は23~25日に2か所の焼却施設で試験焼却を実施し、焼却灰の放射線濃度や専門家による検討会の結果を踏まえ、北橋健治市長が6月に受け入れの可否を判断する。【YOMIURI ONLIN】

 


被災地で安全ながれきをお願いしていると聞いている。

焼却施設で試験焼却を実施し、焼却灰の放射線濃度や専門家による検討会の結果を踏まえてから、正規に市長が決するとも言っている。

被災地の苦しんでいる思いが、多少なりと心がある日本人なならば
、検査状況を見てから搬入反対する検査結果が出たなら、市長も搬入を中止すると言っているにも関わらず、警察官が出動し逮捕者を出すまで反対するとは情けない・・・・・