JA1HGVの気ままなブログ

趣味の写真やアマチュア無線の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりに遠征

2018-05-13 05:34:10 | 日記
Gwにドコモ出掛けられなかったので、久しぶりに県外へ出掛けてきました。途中の上里SAで早めの朝食、何処へ行こうかまだ決まりません。渋川伊香保経由腕で軽井沢か、佐久から清里を抜け中央高速のルートか・・・その後 佐久平PAへ小諸から渋川のルートはやめて小海線沿いを進むことに決定。
コンディションもどうせ悪いから、少し交信出来ればと、小海町に有る松原湖へ。湖畔には釣り人が一人居るだけで静かな土曜日でした。
開始して暫くは応答が有りません。今日もダメかと続けているとS9の局が立て続けに読んでいただけました。エリアも様々で、コンディションが9時頃良くなったみたいでした。呼ばれなくなり、南牧村の牧場へ。色々なチーズでも購入しようと立ち寄りましたが、有ったのはスモークしたものが一品買い物はあきらめ、体験乗馬の中学生と八ヶ岳を暫く眺めていました。その後、何か所か運用できるところで電波は出しましたが、一か所1から3交信位でした。
途中、南清里の道の駅へ寄りましたがカードも持って行かなかったので運用はしませんでした。今回は、新しい車を少しいじりましたので、その市場もかねてのドライブでした、思っていた以上の走りやすくなり、また出掛けたくなりました。・・・道の駅のこいのぼりも5月の空を気持ちよさそうに泳いでいました。
コメント

久しぶりに移動へ

2018-05-05 06:29:21 | 日記
先日 付けた無線機とアンテナの試験を兼ねて狭山市に有る上奥富公園へ行ってきました。
到着して、7メガ用のモビホにチェンジ後無線機の電源をON、立ち上がりは問題なし。

その後何時もの周波数へ、移動局の信号が聞こえてきました。少し下がり運用を開始、ノイズレベルがsメーターで4位振れていましたが暫く続けていると、ぽつりぽつり
と呼んでもらえました。少し経つといきなり電源がプツンと2度ダウンしました。まだ治ってないような・・・電源コネクターを良く差し込みなおしたら落ちなくなり、1時間ぐらいで20交信出来  その後全く呼ばれなくなりCLとしました。LW設備や、MDアンテナはまだ調整中で7メガと144,430にか出れませんが聞こえていましたらよろしくお願いします。

公園内に有るラジコンカーの走行路には沢山の方が訪れ、色々な車を上手に走らせていました。でも皆さん上手過ぎ・・・自宅に有るラジコンカーの3個あるバッテリーを充電して平日の空いてる日にひそかに、練習に行ってみようかと思っています。20代の頃、夢中で1/8のエンジンカーを走らせていたことが懐かしいいです、あれから40年近く過ぎました。

今日もどこか近くで運用してこようかな。
コメント (2)

144のアンテナはX-7000でした。

2018-05-03 15:36:48 | 日記
まだまだリハビリが必須ですね
コメント

東京コンテストに参加しました。

2018-05-03 15:24:34 | 日記
夜勤明けでしたが、天気が大荒れということでリハビリを兼ねてコンテストに参加しました。周波数は自宅で出られる144、50、28,21のバンドです。このコンテストはほかの周波数は無いんですね。
144はGP-6、50はHB9CV6EL、HFたいはロングワイヤー(いい加減に張ってあるので飛びません)

帰宅後すると8時50分お茶を飲んでスタート15時までフルに参戦予定でしたが、お昼前に娘夫婦が孫を連れ来訪。
一番下の孫も、少し見ない間にジャンボに成長してくれていました。少し小遣いを渡したところでコンテストへ・・・

コールも間違えながらなんとか150交信を超えタイムアップ。しばらくはリハビリ運用が必要ですね。

暫くぶりにフレンド局とも交信でき、最高の憲法記念日になりました。
コメント

移動車両

2018-04-30 11:32:16 | 日記
写真がうまくUPしないので、もう一度
コメント (2)