矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

興味深い症例

2010-07-23 13:50:17 | 感染症関連
日常の臨床で、もっとも大きな学術的な興味は、診断がなかなかつかないmultiple medical problemsを抱えた患者さんの問題を解いてあげることではないか、と思います。

自分の内科的な臨床能力を総動員して、問題解決できるととてもうれしいですよね。


学生さんや研修医の方とも話していますが、やはり、最終的にはhistory and physical examinationsに帰着します。

H & Pをいかに精緻にできるか、これが、臨床医学のすべてであると思います。
そして、このスキルは、一生、磨きつづけるものだと思います。

自分が目指す、米国の私のメンタークラスの臨床能力(知識と判断力)に一歩でも近づきたいです。

最新の画像もっと見る