矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

素晴らしいクラスメートに感激の再会

2015-04-05 18:11:26 | プライベート
京都で、12年ぶりにクラスメートに再会できました!

彼女は本当に優秀で、米国の医師としてはいわゆるエリート中のエリートのキャリアを築いています。
とても優秀なので、在学中はいろいろな話から刺激をいただいていました。台湾から移民した米国人。

小児感染症科医師です。Boston Children's Hospitalでfellowoshipを行っています。彼女はバンコクから、
彼女の友人は米国ワシントンDCから、岡山空港で合流して旅をしているということでした。

私の友人はCDC(米国疾病対策センター)で勤務し、いまは米軍の研究機関でマラリアのワクチン開発をしています。彼女の友人もすごい経歴で、話していてびっくりしましたが、アフガニスタンが勤務地で3年間勤務していたそうです。戦地での勤務がいかに過酷かを身近な人から聞くと、今後、遠いこと、他人事に思ってニュースは見れないなと思いました。アフガニスタンの米軍基地内(大使館)に勤務していたそうですが、外出などはもちろん、いつもガード付き、着任したその夜に爆撃があり、生きた心地がしなかった、とのことでした。
こわいですね。そのような近況や最近の仕事の話などから始まり、京都を観光しはじめました。







京都では、金閣寺、龍安寺、嵐山などを回りました。私はこのあたりで時間切れで帰途につきました。
雨が降っていましたが、満開の桜と新緑、苔が美しく、とても癒されました。変わらぬ友情に感謝しています。


最新の画像もっと見る