矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

青森の朝焼け、育成塾同窓会とAPMEC abstract accepted!

2013-09-28 23:29:57 | 日記
今朝も時差ぼけモード??のためか、朝型モードの”よき習慣が身に付いた?”からか、5時すぎには目覚め、朝焼け見ました!


予定通り、始発の次の6時台のはやて(東北新幹線)で東京に戻りました。午前中に都内で所要があり、済ませて、時間が少し余ったので歩行者天国の銀座界隈を散歩して気分転換しました。

その後、今日は、ビジネス塾(育成塾)の10周年記念会・同窓会がありました。




どの世界にも通用する"general skills"と考えられる、挨拶の仕方、声の出し方、立ち方、振る舞い方、名刺交換の仕方などを2005年の帰国直後に教えていただきました。
毎年開催される卒業生主催の同窓会には、皆勤賞にて参加しています。専門領域以外の友人、知人、バックグランドの異なる方々との交流はとても刺激的ですし、初志に戻るよい機会です。

別のビジネスセミナーでも聞いたのですが、グローバル世界で一般的スキルが優れていると第一印象が格段に違い、やはり就職に有利らしいです。

さて、今日は、塾の先生と再会したり、同窓会などで知り合った方で長年おつきあいのある方などに再会しました。記念写真もたくさん撮りました!

ドラッガー、ナポレオン・ヒルなど有名な方々の言葉を再度確認できました。

"前向きに”

”思考は現実化する” (これは本当だと思います!8月末に最近、思っていたこと(ワクワクすること)が現実になり、驚きました。

"あきらめないこと、やり続けること”

”やらない後悔よりも、やった経験” ーーーこれは本当にそうだと思います。

”言っていることでなく、やっていることに注目する”

私自身がずっと心に決めているポリシーは、"One chanceを逃さない”ということかな。


"Do as I do."  行動を見てもらうのが一番よいといことですね。。

最後に、うれしいお知らせがきました。来年1月のシンガポールで開催されるAPMECに出していたabstractが無事にaccpetされました!
この勢いで、欧州臨床微生物感染症学会・ECCMID 2014というスペイン・バルセロナの学会へのabstractも早々にuploadするように準備したいと思います。

思っているだけでなく、”即行動”ということを育成塾の高いエネルギーの同窓生の方から、再度、確認しました。

そして、”自分の夢に日付を入れる”ということを、やり続けねばと思いました。

”まず実行” することを再確認、やり続けることを

決めました!!

This is one of my best shots!



最新の画像もっと見る