矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

家族の絆

2012-02-16 12:19:49 | プライベート
家族の絆がクローズアップされ、早1年が経とうとしています。もうすぐ震災から丸1年になります。

いつまでも元気だと思っていはいけないのが、やはりいつしか年老いていく両親です。

これまで大きな病気もしたことがなく、私からみて曾祖母、祖父が94才、93才で大往生した家系の
母も人間ドックではいつも”満点”というくらい元気でした。

年に数回、機会があるごとには出張の合間などでホテルのロビーなどで顔だけは見ていましたが、
背中が丸くなっているのが気にはなっていました。

その元気な母が頚椎症と思われる状態で、どうも腕にちからが入りにくくなっていたり字が書きにくくなったりしているようです。手術も考慮しないといけないとのことで心配しています。

一方、父のほうは几帳面に持病の薬を飲んで自己管理を徹底しています。

近所に畑を借りているのですが、自給自足の状態で、野菜や果物は多くを自前でまかなえるようです。定年退職後、60才以降にお料理を始めて、いまではすっかり”我が家の料理人”となっています。家事一切を父が担当し、いまも現役で勤務している母を助けています。

私の家族もここのところ食事を一緒に食べれるので健康管理をある程度、自分とともにしてあげられるので少し安心していました。

家族を大切にせねばと思うこのごろです。

こどものころからなんども聞かされていましたが、

”いつまでもあると思うな親と金”です。

一瞬、一瞬を大切にしたいと思います。


最新の画像もっと見る