矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

米国の変革Change に期待

2008-11-06 17:34:14 | Weblog
世界的に取り上げられている米国大統領選挙のニュースは、Change 変革を訴える若い黒人大統領 Obama 氏への期待でいっぱいです。私はちょうど選挙前に米国に滞在していましたが、私の周囲で熱気を直接感じることはできませんでした。

しかし、医学界でも大統領選挙は、医療政策に大きくかかわるため、大きな関心事でした。New England Journal ofMedicine でも、数週間にわたり、今後の米国の保険医療に関しての議論が掲載されていました。

現在、世界がもっとも注目し、期待する人物、世界のリーダーとなったObama 次期大統領に私も大いに期待しています。

私の米国のもっとも好きな側面は、やはり、「変革」「改革」が速い・早いことです。変革の時期もそのスピードも、文字通り、とても「はやい」のです。
新しい局面を迎える米国の近未来に対して、私も期待が高まります。Obama氏に象徴されるように、47才という人生のなかでも「もっとも旬」な時期に、大きな仕事ができる社会基盤をもつ米国の底力をみせてほしいなあ、と感じます。72歳の対抗する候補者の年令が問題になっていた米国の「一般市民の人選基準」も、日本との対照的な違いだなあ、と思っていました。「引退する年令」の候補者よりも、「旬の人材」を選ぶ国民性はやはりすばらしいと思いました。

ロシアの大統領も40代前半、米国の次期大統領も40代。世界を動かす重要人物は日本の重鎮よりもはるかに若い。日本の外交、政策は、この点でも、国際競争力を問われている気がします。


最新の画像もっと見る