矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

富山県感染症はじめの一歩セミナー 開催しました。

2010-12-19 20:48:30 | 感染症関連
今週末は、昨年卒業した学生さんらが中心となって、富山県で感染症はじめの一歩セミナーが開催されました!

富山県は、数年前に一度訪れたことがあります。2度目でした。


立山が美しく、雄大で、ああそうだったこの山だったなあ、と思い出していました。


泊まったホテルも同じだったようで、クリスマスのデコレーションがとてもきれいでした。ホテルの前が富山城跡で、これは生まれ故郷の岡山を彷彿とさせる景色でした。





セミナーは、3時間半に及ぶものでしたが、30名くらいの参加者の方が真剣に取り組んでくださり、あっという間に過ぎ去りました。楽しいひとときでした。



卒業生の方が、地元でリーダーシップをとっている姿を見ることができ、私もとても励みになりました。






また今回は、富山県に在住の方で、数年前に大阪でご一緒した、芙和せら先生のフラワーハートセラピーというセミナーでお花のことを学んだことがきっかけで、以来、交流させていただいている元富山県の教育委員会にお勤めの先生と、再会できました。

年齢、立場に関係なく、この方とは何かのご縁で暖かい交流がつづいており、ありがたく思っております。人との出会い、ご縁は本当に不思議ですが、年齢や住まいや立場や
そのようなことを超越して、ずっと息の長い交流ができる方というのは、お会いするとほっとする感じがありますね。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ポリオの不活化ワクチン | トップ | 今年の振り返り。。。その1 »
最近の画像もっと見る

感染症関連」カテゴリの最新記事