矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

学習院大学での生命科学シンポジウム

2010-04-24 21:21:31 | Science全般
いま、時の人である、理化学研究所の上田泰己(うえだひろき)先生の体内時計に関するご講演を聞きました。学習院大学で開催された生命科学に関する関連のシンポジウムだったのですが、生命の根源、生命の発生、発達、分化、老化など経時にテーマが絞られている構成で、非常に興味深い内容でした。

NHKプロフェッショナルやそのほかの番組でも最近、取り上げられていることが多い、上田先生の体内時計のご研究のお話は、非常に面白かったです。

なんといっても、専門外、一般の方にもわかる内容にされていたところがすばらしかったです。30分程度のご講演はあっという間に終わってしまい、質問も多数でました。

まったく飽きず、聴衆の多くがひきつけられるような内容とプレゼンテーション、コミュニケーションを体験させていただきました。

物静かで、穏やか、やさしい語り口ですが、非常に引き込まれるような構成とスライド構成は、「突き抜けた人」であることを物語るものでした。

京都大学の山中伸弥先生、理化学研究所の上田泰己先生といい、すばらしい方のご講演はユーモアにあふれる点も共通でした。

日本からお二方のようなすばらしい人材が続いて輩出されることを願ってやみません。

余談ですが、学習院大学にはじめて行きましたが、緑が多く、広いキャンパスは大学らしい大学で、すばらしいと思いました。学ぶことは、年齢にかかわらず、楽しいですね。

最新の画像もっと見る