矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

帰国して丸10年となりました。

2014-12-20 23:12:05 | 日記
本日は、感慨深い日です。JR東京駅は100周年とのことですが、私も帰国して丸10年となりました。

2004年の今頃、引っ越し準備で一時帰国していました。スマトラ大地震と津波のニュースをホテルのTVで見ていたのがつい最近のように記憶に残っています。

帰国後すぐにVRE(バンコマイシン耐性腸球菌)のアウトブレイクの対応を行いました。その後大学勤務となり、
最初の3年間ぐらいは勢いだけで仕事していたように思います。その後、紆余曲折もありましたが、なんとかお役目を終えてキャリア転回しました。マストリヒトに通うようになって丸4年です。今年はリサーチが止まっているので来年は復活します。

2015年はいろいろな記念の年です。

①臨床留学のN programが25周年
1月には受け入れ責任者であったDr. Newmanの叙勲祝賀会があります。感慨深いです。

②沖縄米海軍病院の日本人プログラムが25周年 
こちらは、代表幹事をさせていただいており、これから準備も本格化しています。

③日本感染症教育研究会 IDATEN 10周年
2002年に「日本の感染症科をつくる会」でメーリングリスト参加者が500名程度になった2005年1月に研究会として発足

④自身の帰国10周年、2015年は11年目。
新しい展開を考えています。


パーソナルにも、芸術に触れる機会が増えています。
絵、音楽はsmooth jazzに加え、オーケストラ、ミュージカル、バレエ。

Seiji Ozawaさんが80歳のお誕生日の2015年はいろいろCDが記念で発売となっているようです。
水戸の室内楽団を指揮されているのですが、気がついたのが遅すぎてチケットは手に入りませんでした。
再来年は必ず!と心に誓いました。



最新の画像もっと見る