矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

一般市民の抗菌薬の教育 推進!

2018-11-11 06:49:44 | 感染症関連
本日の早朝から ニュースで繰り返し報道されております。

かぜの季節です。インフルエンザの季節です。

抗菌薬を処方して欲しい

かぜやインフルエンザに 抗菌薬が効くと大きな誤解をしている方が アンケート調査で半数を占めるとのこと。

ウイルス感染に 抗菌薬が無効であることを 小学校ぐらいから 教育できると理想的です。
医療従事者 医師の生涯教育でも ウイルス感染に抗菌薬を処方しない診療ができるように トレーニング制度が導入できるとよいですね。

自分の診療にフィードバックがある場合 向上しやすいです。

地域連携などで ウイルス感染に対する 不要かつ耐性菌の助長にあたる第三世代経口セフェム系薬の処方には、
何か方策を実行ですね。

ウイルス性と臨床診断できる咽頭炎に対するレボフロキサシン などのニューキノロン薬やマクロライド系薬の処方は、 診療の質の評価項目になり得ますね。

抗菌薬の処方と質の評価が 研究されてきておりますので、今後 現場に 改善策ができてくると思います。

最新の画像もっと見る