矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

デスク片付け、論文に集中

2017-09-17 14:48:25 | 感染症関連
本日は当番で院内勤務しております。

非常に学術的に興味深いコンサルトで患者診療し、その後、デスク回りを片付けしました。

デスク上の”書類のなだれの山が2つ”まだ残っていましたので、それを片付けました。大半が破棄するもの。

周囲のなだれがなくなって、気持ちがすっきりして頭が爽快になりました。

集中して仕事ができそうです。

週末はがんばります!

"レクチャーよりカルチャー” 当院卒業生の名言

2017-09-17 14:36:22 | 感染症関連
当院を卒業されるときの挨拶で、

”レクチャーよりカルチャー”と当院の診療文化を形容された梶有貴先生。

筑波大学をご卒業され、徳田安春先生がご在任中から学生時代からずっと闘魂外来などで医療面接、身体所見、臨床推論を

トレーニングされてきました。水戸協同病院のたたき上げレジデントの先生です。今年3月で卒業されましたが、そのときの挨拶が当院の教育歴史に残る名言でした。

心に残る印象的な言葉でしたので、ちょうどご依頼いただいた感染症関連の雑誌の巻頭緒言にて引用させていただきました。



化学療法の領域の9月号 p.27です。
無料ダウンロードできます。


日本の医学教育、臨床医学、感染症診療は、この10年、15年で飛躍的に向上しました。

さらに高みを目指すため、”レクチャーよりカルチャー”

”環境から自然に学べるように” 

その環境整備を次の10年、陸上400メートルの最終第4コーナーを回る感じで全力を尽くしたいと考えております。

人生100年計画で、60歳から、グローバルヘルスの教育と実践、世界の医学教育のコンサルタント業務、世界旅行などの夢が広がっています!