矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

麻しん 再来。国内発症。

2016-08-24 14:39:06 | 感染症関連
残念です。

麻しんがまた国内発症したとの報告ありました。

ワクチン未接種者の発症です。


サイト

気を抜けない状況です。

無菌性髄膜脳炎の患者などでは、麻しん、風疹、ムンプスを鑑別に挙げなければならない状況です。

臨床現場では、留意が必要です。

医学生、研修医にしっかりと麻しん、風疹、ムンプスの予防、ワクチン接種の徹底を教育します!!

監訳書 「やさしい抗菌薬」: 原書Antibiotics Simplified 3rd edition

2016-08-24 10:23:16 | 著書紹介
この度、自治医科大学、テキサス大学の”アラムナイチーム”にて、翻訳をしました。


Antibiotics Simplified 3rd edition

翻訳書「やさしい抗菌薬」(シナジー社)


をようやく出版いたしました。

お話をいただいてから丸4年の歳月が流れましたが、なんとかここまでこぎつけました。


予約が開始されました。

アマゾンのサイト


原書は、私が感染症の教育をいかにシンプルに、わかりやすく進化させるかを思案していたときに、第1版に出会い、その後すぐに第2版が出版され、翻訳時には第3版になっていました。

日本語での書籍として、世に出したいと強く思った書籍のため、”感染症の同志”の皆さまにお声かけして実現しました。


私の代表著書の「絶対わかる抗菌薬はじめの一歩」では、抗細菌薬を厳選して執筆いたしました。

医学部4-5-6年生から初期研修医の2年間の4-5年間ゾーン (臨床医学教育のもっともクリティカルな時期)に学んでほしい抗菌薬です。


そこでカバーしきれなかった真菌薬、ウイルス薬(HIV、Hepatitis C薬を含む)、寄生虫薬が含まれています。


むずかしいと感じられることが多い真菌薬、ウイルス薬、寄生虫薬を、”シンプル”に原書がまとめていますので、その翻訳版をぜひご活用いただけたら、と思っております。