矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

日本ソムリエ協会のセミナーに参加

2015-11-02 20:58:56 | お料理、食事
欧州の文化、音楽、美術、などを非常に興味を持って勉強し始めていますが、ワインもそのひとつです。

水戸のレストランのレベルが非常に高いので、ワインも勉強するとさらに楽しくお食事できます。

先日、カリフォルニアワインについて、学びました。赤ワインは普段あまり飲みませんが、赤ワインの奥深さを
学術的にも、感覚的にも、学べてとてもうれしくなりました。日本を代表するソムリエの方の解説があり、ソムリエのプロの世界を垣間見ることができました。






サンフランシスコのソムリエが非常にハイレベルであることも教えていただきました。今度、米国に行ったら、
ソムリエの方がいるようなレストランにも行って、試してみたいです。

セミナー後、日本ソムリエ協会に入会して、勉強をすること(楽しみとして)に決めました。

セミナーが関東圏内で定期セミナーがあるので、それにも時間の許す限り参加します。地元水戸にも月に1回ぐらいでワインセミナーがあるので、そこもご紹介いただきました。

ワインのセミナーで知り合いになった方々がとても積極的で、趣味を共有して人生を豊かに過ごす友人になりそうです。家族ぐるみでもおつきあいできそうです。