矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

Bulgariaの講演ファイルをようやくつくりました。

2014-04-29 06:43:45 | グローバリゼーション関連
こまぎれ時間で、ばたばたして、なかなか論理展開、スライドのalignment アラインメントがまとまらなかったBulgariaでの講演ファイル。

結局、急激かつ高度な高齢化社会に突入している日本が直面している課題(チャレンジ)とそれに向けた教育改革などに関する取り組み(総合内科、総合診療医など)、現在、わかっている効果的な教育理論learning and teaching theoryのお話をすることに決めました。

日本の現状を紹介しつつ、欧州とは別の文化圏である”Far East" 極東の国に少しでも親近感をもっていただけたら、との意図をこめました。

日本の典型的な写真を使いながら、楽しんでいただけるようにしました。20-25分の内容です。

当日の前日などに、スライド展開・内容と言い回し、アイコンタクト、間の取り方など、何度かのリハーサルをホテルでします!