昨日学んだことを、key wordsにしてまとめておきたいと思いました。
自分のreminderのため、ランダムにメモをまとめておきます。
Leadership = 発想と行動力
教育のあり方
”Answerを探す”あり方から
”Questionを探す”方向へ。
国際社会で常に問われている質問は、
”What do you want to do?"
"What do you think?"
そして”Why?"
いまの世界は、ヒト、モノ、カネ、情報。
そして、”体験”が大切。
Outputが変わるには、経験によるInputをmaximizeする必要あり。
”成功する方法”は、”好きなことを一生懸命する”こと。
”discussion"での発言の評価法
3 本質を見極める、議論を前に進める、新しい視点、議論ファシリテーション
2 議論の方向性、議論を前に進める
1 テキストのリマインダー発言
0
-1 課題をやってきていない場合
の定量的な評価法。
一橋大学大学院名誉教授の野中さんのお話の中から。。
1. ”善”の信念
2. 場をつくる
3. 現実を観察。1回性の中の普遍を見極める力
4. 本質の概念化
5. 概念を実現する政治力
6. 自立分散 (知識の分配) 実践知
昨日、聞いたばかりでも、すでにいろいろ忘れてきています。興味を持った点や印象に残った点は、関連書籍を読んで、自分のものにしたいです。。
歴史に戻る、組織心理学も関連し、自分がどちらからというと高校時代にとても興味を持っていた文科系領域(いま領域も境界がなくなっていますね)の深い勉強をしたいです。
。。
自由な枠組みで、いろいろな組み合わせで、興味をもったところをどんどん勉強していくのがよいと実感します。
自分のreminderのため、ランダムにメモをまとめておきます。
Leadership = 発想と行動力
教育のあり方
”Answerを探す”あり方から
”Questionを探す”方向へ。
国際社会で常に問われている質問は、
”What do you want to do?"
"What do you think?"
そして”Why?"
いまの世界は、ヒト、モノ、カネ、情報。
そして、”体験”が大切。
Outputが変わるには、経験によるInputをmaximizeする必要あり。
”成功する方法”は、”好きなことを一生懸命する”こと。
”discussion"での発言の評価法
3 本質を見極める、議論を前に進める、新しい視点、議論ファシリテーション
2 議論の方向性、議論を前に進める
1 テキストのリマインダー発言
0
-1 課題をやってきていない場合
の定量的な評価法。
一橋大学大学院名誉教授の野中さんのお話の中から。。
1. ”善”の信念
2. 場をつくる
3. 現実を観察。1回性の中の普遍を見極める力
4. 本質の概念化
5. 概念を実現する政治力
6. 自立分散 (知識の分配) 実践知
昨日、聞いたばかりでも、すでにいろいろ忘れてきています。興味を持った点や印象に残った点は、関連書籍を読んで、自分のものにしたいです。。
歴史に戻る、組織心理学も関連し、自分がどちらからというと高校時代にとても興味を持っていた文科系領域(いま領域も境界がなくなっていますね)の深い勉強をしたいです。
。。
自由な枠組みで、いろいろな組み合わせで、興味をもったところをどんどん勉強していくのがよいと実感します。