矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

共同作業も佳境に。。。もうすぐ1つ終了

2011-12-26 22:26:54 | Maastricht Universit
ここ8週間近く、共同作業をクラスメートとしています。skype meetingをほぼ毎週、週に2回ぐらい行ってきました。アジア圏にいる人とはすぐに時間帯が合うのでやりやすいのですが、ヨーロッパの人と日程が合わず、苦戦しています。

複数の締め切りが重なって、結構大変。しかもヨーロッパはクリスマス休暇にはいってしまい連絡もとれず(できず)。。。

それでも当初、概念が理解できずみんなで結構大変な思いをしていましたが、なんとか形にmanuscriptが仕上がりました。協力することのパワーですね。

まったく別の話題ですが、「手放すこと」についてフィードバックをいただきました。
何か新しいことをしようと思うと、「手放すこと」が大切です。

TVでしきりに「片付け」のプロが注目されていますが、モノがあふれて多くの人が身動きがとれなくなっているんですね。。本当に必要なものを自分の感性で選び続けることが重要なのだなあと思いました。

”忙しい”ときはなおさら、優先順位のつけ方が研ぎ澄まされてくる感じです。

自分が本質的にやりたいことに集中することを選択しつづけたいと思います。